Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2009-03-01 [ Sun ]
今回は日数も限られているし、購入するものは食材くらいかなぁ。

な~んて、大間違い!?

戦利品 1  2009/1 戦利品 2  2009/1

気が付けばこの通り・・・

先に帰国する夫に、出来る限り持ち帰ってもらったけれど
それでも結構重かった・・・うぅぅ。

しかもスーツケースの中は、焼きたてホカホカのベーグルで一杯!?
成田でピックアップした時、そこら中に犬の鼻型の液体が付いていたのは
本当の話です!

* * *

サラベスのフルーツ・スプレッド

その甲斐あってのお楽しみ♪

それは、Sarabeth's(サラベス)のフルーツ・スプレッド!

毎朝、熱々のトーストにタップリと塗って齧り付く。

ん~、幸せ~♪

ここのフルーツ・スプレッドは、平均糖度45度と甘さ控え目。
フルーツの果肉も、ブツブツとかなり形を留めており
まさに、フルーツそのものを楽しめる仕上がり!

トーストだけでなく、アイスやヨーグルトのトッピングとして、
チーズのお供、チョコレートケーキのアクセントなどなど・・・

使えるスプレッドなのだ♪

※ 商品の詳細については、下記サイト参照
■ Sarabeth's NY(by. Marie Fields 日本代理店)


私のお気に入りは、やはりブラッドオレンジ・マーマレード。
何とも言えないコクがある、深~い甘さなんだよな~!

でも残念ながら、今回はどこにも見当たらない・・・
散々迷って、定番のストロベリー・ピーチとマンゴー・ストロベリー
ミックスベリーの3種類を購入。

それにしても、

どこのマーケットでも、サラベスの品揃え自体が少なかった気がするが
最近人気が落ちたんだろうか・・・?

私としては、このスプレッド、かなり久し振りに味うけれど
やっぱり美味しい!と、思うんだけどな~。

そう言えば、

今回、朝食を食べに訪れたUpper Westのお店でも
以前程の感動を味わえなかったな~、たまたまなのかなぁ・・・

Sarabeth's West 1  2009/1 Sarabeth's West 2  2009/1


サラベスのフルーツ・スプレッドは、
数年前から、ネット成城石井を始め日本でも取り扱っているお店は多いが
255g(9oz)で1400円前後と、何しろ、高い!!

通常NYで売られているものは、倍サイズの510g(18oz)で$8.99だ。


Fairwayそれを私はいつも、

Upper West SideのマーケットFAIRWAYで購入する。
今回も$7.99と、ここは他に比べ、常に若干お値打ち価格!

旅行で訪れた際は、重さ覚悟で、お土産に是非♪


Get!したキッチン・ツールについては、また次回。



■ Sarabeth's Kitchen(公式サイト/英語)
http://www.sarabeth.com/

■ Sarabeth's NY(by. Marie Fields 日本代理店)
http://www.mariefields.co.jp/index.html

■ FAIRWAY(フェアウェイ)
http://www.fairwaymarket.com/
2127 Broadway (74th St & Broadway)
☎ 1(212)595-1888


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中! 
2009-02-25 [ Wed ]
NYに行くと、必ず何度となく立ち寄ってしまうのがここ

Whole Foods Market /ホールフーズ・マーケット

今ではマンハッタンに7店舗と、随分支店が増えたようだけれど
暮らしていた当時はもっぱら、NJの日本食材店ミツワ(旧ヤオハン)に
買い出しに行くついでに、Edgewater店に立ち寄るというのがお決まりのコース。

買い物を終え、ここでハドソン川越しにマンハッタンのビル群を眺めつつ
日替わりの惣菜と飲み物をいただきながら、のんびりするのが好きだったな~。


旅行で訪れるようになってからのお気に入りは
やはり、Time Warner Center B1のColumbus Circle店

ここのイートイン・コーナーは、本当に使える、ありがたい場所。
待合せや、ショッピングの合間の休憩、ランチや小腹を満たすにはもってこい!

とは言え、そこでいただける料理の種類はかなり豊富で
スープ、サラダ、メイン、パン、デザート、ドリンク類に至るまで
店内に所狭しと並ぶ、各コーナーの品々の中から
自分の食べたい物を、好きなだけしっかりといただく事も出来る。


私がいつも楽しみにしているのは、

日本ではなかなかお目にかかる事がない食材を使ったものや
馴染みある食材でも、その組み合わせが目新しい惣菜類。

特にコールド・セクション(?)のサラダや惣菜は、
端から全てを食べ尽くす勢いで、大きなお皿にあれもこれも放り込み
終いには、何がなんだか分からない状態に・・・

Whole Foods Market 3

この日は、いつも付き合ってくれる友人と一緒。
「うんうん、おいしい!へ~、こ~いう味なんだ、おいしいね!」
などと2人で言い合いながら、勿論完食!

タイ料理風で甘みのあるピーナツ・ベースト味のパスタ・サラダ
後を引く味だったな~♪うぅぅ、また食べたい!


そして、忘れずいただきたいのが、カリフォルニア・ロール♪
厳密に言うならば、これはサーモン・ロール。

Whole Foods Market 4

とにかく、NYでいただけるサーモンはまるで大トロのよう!?
脂乗りが良いのに臭みが少なくて、甘みがある。アボカドとの相性も最高!

これを頬張る瞬間、はぁ~、幸せです♪

寿司セクションには、寿司カウンターもあり。
そこでいただける、海鮮丼も捨て難かったな~!


そう言えば、別の日にいただいたここのカプチーノ。
フォームがとってもクリーミーで、なかなか本格的な旨さ!

ひょっとすると、煎れる人によるのかもしれないけれど
その日は細身で長身のお兄さんが、一人で手際良く煎れてくれましたよ。

* * *

この後は、甘いものタイム!と言う事で、

同じくTime Warner Centerの3Fにある、BOUCHON BAKERYへ。

ここは、友人のお気に入り休憩スポットとのこと。
フレンチ・テイストのデニッシュやデザートが、気軽にいただける場所。
サンドイッチなどの軽食もいただけるらしい。

美味しいクロワッサン・アマンドやマカロンなどをシェアしながら、
おしゃべりに花が咲く・・・

うん、Pちゃんい~場所教えてくれて、ありがと~!
& ごちそうさまでした!


Whole Foods Market 6そうそう、

今回初めて訪れた、Bowery店のキッチン雑貨コーナーで
STAUB(鋳鉄製の鍋)のメタリック・シルバー色を発見!?

さすがアメリカ、サイズもデカイけれど、この色!?
初めて見たけれど、この表現しかねる色合いがなんとも

い~な~~~!



■ WHOLE FOODS MARKET(ホールフーズ・マーケット)
http://www.wholefoodsmarket.com/

■ TIME WARNER CENTER @ COLUMBUS CIRCLE
http://www.circleoftaste.com/index.cfm
■ BOUCHON BAKERY
http://www.bouchonbakery.com/


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!
2009-02-23 [ Mon ]
NY生活最後の2年間の住まいは、Astoria(Queens)のギリシャ人街。
近所に点在する、安くて美味しいGreek Restaurantにはよく行ったものだが

ギリシャを始め、地中海沿岸の国々の料理はどこか似通っていて
中でも、北西アフリカモロッコと、西アジアレバノンなどは
その辺りの食文化にあまり詳しくないだけに、区別がつきにくい。

でも、興味は津々!

このところ特に興味があるのが、Moroccan=モロッコ料理。
そして、今回楽しみにしていたお店の一つが、East Villageの

Cafe Mogador

でも・・・確かここは、昔っからあったカフェ・・・?
何度かここで待合せた記憶はあれど、極普通のカフェだったような・・・

* * *

日曜のランチ時、比較的広い店内は満席でかなりの賑わい様だった。
これまた居場所のないバーで、30分程待たされた後やっと席へ。

待ち切れず、メイン・メニューの中から食べたいものを一気にオーダー!

Cafe Mogador NY 1
* Mixed Platter - Tabouli, Babaganoush, Hummus, Salad

Mixed PlatterにはHarissaPita Bread が付いて来る。

Babaganoushはなす、Hummusはひよこ豆をペースト状にしたもの。
これをTabouli(クスクスのサラダ)などと一緒に、ピタ・パンに挟むも良し。
う~ん、癖になる~♪

Cafe Mogador NY 2
Falafel Plate with Salad & Tahini

Falafelは、独特のスパイスが効いたひよこ豆のコロッケのようなもの。
大好きなTahini(中近東のゴマ・ペースト)ソースをつけて♪
いや~、ビールが進むね~!

Cafe Mogador NY 3
Tagines - Lamb with Apriocpt & Prunes

タジン鍋でドライ・フルーツとともに煮込んだラム。
とっても柔らかくて、ホント、美味し~!!

Lemon and Olivesのソースも捨て難かったけれど
「ラム・タジンと言えば甘いソース!」とのお店の方の勧めで
これにして大正解!

TaginesにはBasmati RiceCous-Cousが付く。

Cafe Mogador NY 4
Cous-Cous - Merguez & Chicken Combination

Merguezは牛肉のソーゼージ。
かなりスパイシーながら、これもなかなか旨い!

しかも、名前は忘れてしまったけれど
ポトフのように具沢山のスープが付いて来た!
ハリッサ(スパイシーなペースト)を加えると、更にコクが増し
それだけでも充分、単品メニューとして成り立つ一品。

う~ん、美味し~♪
どれも完全に私好みであります!


ビールは7種類で、なかなか興味深い品揃え。
グラス・ワインも赤白共に数種類あり、お値段の割にイケル!

この日は夫と友人の3人で飲むは食べるは、数時間居座ったけれど
嫌な顔一つせず、カジュアルでフレンドリーなお店の皆さん。

ど~もど~も、ごちそうさまでした!大満足です!
ん~、やっぱり、こ~云うお店が好きだな~♪

Cafe Mogador NY 5
*Pot of Moroccan Tea - Green tea, Fresh Mint & Sugar

食後はやっぱり、ミント・ティー♪
ポットの中には、フレッシュではなくドライ・ミントと砂糖が。
これも美味しかった~!


席を待っている間、店内を見回してみると
やはり、大半の客は普通のブランチ・メニューを食べていた・・・

ん~、もったいない!?

でもまぁ、これだけ混雑している所をみれば、きっとそれもまた
美味しいのだろうと、ちょっぴりそちらにも興味を思った次第。

もし近所にあったら、
きっと、朝な夕なに足繁く通ってしまうこと、間違い無し!だな~。
(って、この近所に住んでいた時期もあったのにね・・・)



■ Cafe Mogador
http://cafemogador.com/default.htm
101 St. Marks Place (8th Street, Bet 1Ave. & Ave.A )
☎ 1(212)677-2226

□ Direction & Map
http://cafemogador.com/contact.htm

□ Menus
http://cafemogador.com/menu.htm


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!
2009-02-23 [ Mon ]
NYで訪れてみたいレストランの一つに、DANIELがある。
でも、ん~、ちょっと贅沢かなぁ・・・

DANIELのエッセンスを感じつつ、もう少しカジュアルにという事で
昨年始めにリンカーン・センター向いにオープンした

BAR BOULUD(バー・ブリュ)へ。

名店のオーナー・シェフから、今では米国内外合わせ7店舗を経営する
シェフ・レストランターとなったDaniel Boulud(ダニエル・ブリュ)氏。

彼の最新店舗、カジュアル・ビストロ & ワイン・バーがここ。
立地柄、オペラやコンサートの前後に気軽にどうぞ・・・と云うスタイルらしい。

とは言え、供されるのは

比較的洗練された、季節ごとのビストロ料理。
ア・ラ・カルトの他に、プリ・フィックスのプレ・シアター・メニュー
週末には同じくプリ・フィックスのブランチ・メニューもある。

地下に貯蔵された、豊富なブルゴーニュやローヌのワインを中心に
世界中の厳選されたセレクションの中から、様々なワインを
グラスでいただく事も、少量ずつテイスティングする事もでき
店の奥には、それ専用のテーブルまで設えられていた。


シグネチャー・ディッシュは、Charcuterie(シャルキュトゥリ)。

シャルキュトゥリとは、主に豚肉などの食肉加工店。
または、その加工品(ハムやソーセージ、パテやテリーヌなど)。

Danie氏も感動したと言う、パリの有名なCharcutie(シャルキュティエ)
Gilles Verot(ジル・ヴェロ)氏の味を、NYで唯一味わうことが出来るのだ!

Bar Boulud NY 1

* Degustation de Charcuterie - Small, 16 Supp

オーダーしたのは勿論、シャルキュトリのデギュスタシオン。
その日のシャルキュトリから、あらかじめ決められた数種類を
少量ずつ、テイスティングできるプレート♪

名前はすっかり忘れてしまったけれど
それぞれが全く違ったテイストであり食感で、美味しい!

Smallを選んだけれど、Largeでも全然大丈夫だったかも・・・
ん~、出来れば全種類をいただいてみたかったな~。
真っ昼間から居座って、ワインが進むこと間違いなしだ!

夫は2コースのメニューから、サラダとメインをチョイス。

Bar Boulud NY 2 Bar Boulud NY 3

* Mesclum Provencal     * Saumon “Marchand de Vin ”

このサラダも面白い!
初めて味わった、フライド・アーティチョークが何とも美味♪
ホワイト・アンチョビは、もう少し散りばめて欲しかったかも・・・


帰国後、お店のサイトをチェックしてみると
なんだか随分、魅力的なメニューを見落としていた事に気付く!?

* Boudin Blanc(Truffled White Sausage, Mashed Potato)
* Fromage de Tête Gilles Verot(Head Cheese Terrine)などなど・・・

ん~、残念・・・・

もし次回があれば、ブランチ時を避け、ア・ラ・カルト・メニューから
ワインと共に、色々と味わってみたいなぁ。

* * *

今回もう一つ気になったのが、お店のインテリア。
お店のサイトによれば、デザイナーはThomas Schlesser氏。

弧を描く高い天井が印象的で、列車を想起させる奥へと続く店内。
ドーナツ状のテーブルとグラスが楽しい、テイスティング・セクション

何より、

テーブルや椅子、フロアーや壁などに使われている素材が
ナチュラルかつミニマムで、とても気持ちが良い空間。
入口近くの席は、少々落ち着かない気がしないでもないが・・・

石使いのシンクが気に入り、トイレで写真を取ってしまった。

Restroom Wine Cellar



そうそう、
ELLE a table エル・ア・ターブル MAR. 2009 No.42 には
Gilles Verot(ジル・ヴェロ)氏が、彼のパリのお店
Charcuterie Gilles Verotと共に紹介されていますよ!



■ BAR BOULUD(バー・ブリュ)
http://www.danielnyc.com/barboulud.html
1900 Broadway (bet 63rd &64th St)
☎ 1(212)595-0303

■ Charcuterie Gilles Verot(シャルキュトゥリ・ジル・ヴェロ)
http://www.verot-charcuterie.fr/


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!
2009-01-30 [ Fri ]
今度NYに行ったら、絶対食~べよ~!
と、思っていたのがこれ。

クリントン・ストリート ベーキンク カンパニーのパンケーキ♪

なぜなら、
NY在住の日本人ブロガーの方々が皆、ここのパンケーキを
美味しい!と絶賛されていたから。

行って来ましたよ~!
極寒の日に、ひとり、Clinton St.までひたすら歩いて・・・


2009_1 New York 18

* Pancakes - wild maine blueberry with warm maple butter

お目当てのパンケーキは
ワイルド・メイン・ブルーベリーとバナナ・ウォールナッツの
2種類から、迷った末、ブルーベリーをチョイス!

メイン州産のワイルド・ブルーベリーが
これでもかっ!って感じで、生地の中にもお皿の上にも。

肝心の生地は、フワッフワッできめが細かくて
でもしっとり感もあって・・・う~ん、確かに美味しい!!

でも、私が一番気に入ったのは、メイプル・バター♪

メイプル・シロップを一定温度(111.5度)までじっくり煮詰めた後、
かき混ぜながら急冷したものだそうで、乳脂肪分は一切使用無しとの事。
こ~れが、なんとも旨いっ!
温められてトロッとし、香ばしさが漂い、コクがあって・・・

ホント、甘さ控えめで優し~パンケーキとバッチリ合うな~。
しかもヘルシ~♪

お皿には直径15㎝程のパンケーキが、3~4枚のっていただろうか
勿論、完食!

*  *  *

この日は平日で、少々遅めの朝食時。
地元の人々や旅行者に大人気で、週末にはかなり並ぶらしい。
すぐに席に座る事はできたけれど、確かに、お店は賑わっていた。

カウンターを合わせ30席程の店内は、極シンプルな造りながら
全面ガラス張りの正面と高い天井のせいか、開放感があり落ち着く雰囲気。
お店の方(スパニッシュの女性)もとっても感じが良かった。

向かい側の若者達がオーダしていた、オムレツや
店頭に並ぶマフィンやスコーン、ケーキなどベーカリーの品々も、
可愛らしい印象で、美味しいそうだったな~。

週末のブランチ・メニューもかなり気になる!
* Crispy Potato Pancakes - sour cream and house apple sauce
うぅぅ・・・

確かにここは、もしNYに住んでいたら、確実に通ってしまうだろうな~。


帰国後、お店のサイトをチェックしてみると、何と!?

FEBRUARY IS PANCAKE MONTH ♪

Served weekdays, 9am-11pm. Special flavors and dates are:
1. blood orange peel and bittersweet chocolate (2/2-4)
2. poached pear with pecan streusal and warm maple caramel (2/5,6)
3. fresh raspberries and whipped lemon cream (2/9,10)
4. classic chocolate chunk (2/11, 12)
5. strawberries and champagne zabayon (2/13, 14)
6. crunchy banana with cinnamon-chili-chocolate sauce (2/16-18)
7. fresh blackberries and passion fruit curd (2/19,20)
8. roasted apples & pears with cinnamon sour cream (2/23,24)
9. fresh coconut pancakes with roasted caramelized pineapple
  and macadamia nuts (2/25-27)

なにーーーっ!?
いや~ん、全部食べた~い!!制覇したい~~~!!

NY在住の皆様、是非、私の代わりにお試しを!
そして、宜しければ感想を、聞かせてくださいね~(;_;)/


■ Clinton St. Baking Company & Restaurant
http://www.clintonstreetbaking.com/
4 Clinton Street (bet. East Houston & Stanton St)
☎ 1(646)-602-6263

□ Menus
http://www.clintonstreetbaking.com/restaurant-menus.php

□ Hours & Directions
お店のサイト↑の画面下(フッター部分)に記載有り!


《メイプル・バター・参考サイト》
■ メイプルシロップのある暮らし
http://treemoss.seesaa.net/article/11481104.html
■ カナディアンギャラリー
http://www.rakuten.co.jp/canada/729043/729113/
■ Entremets
http://www.entremets.co.jp/products/detail.php?product_id=3123



レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!
2009-01-27 [ Tue ]
NYで行きたいお店は数あれど、今回は時間がない!と言う事で
迷った挙げ句、今まで訪れた事のないお店を優先する事に。

中でも印象に残ったのはここ、バルサザールでの週末のブランチ。

頂いたのは、ブランチ・メニューの定番中の定番の2品。

2009_1 New York 17

* Sour Cream Hazelnut Waffles - with Warm Berries

こ~れはもう、私的にはパーフェクト♪な一皿。
ヘーゼルナッツ風味で、薄手で割とサクッとした食感のワッフルに、
タップリと掛けられた、しかも温かいベリーのフレッシュ・ソースだけでも
十分魅力的なのに、そこへ、サワークリームが添えられるなんて~!?
ん~、素晴らし~♪

さらに、メイプル・シロップもお願いし
最後まで飽きることなく、勿論、ペロッと平らげた次第!

そして、

2009_1 New York 18

* Eggs Norwegian
 - Poached Eggs with Smoked Salmon & Hollandaise

いわゆる、エッグ・ベネディクトのサーモン版。ノルウェイ式。

メインのポーチド・エッグやスモーク・サーモンも然ることながら、
その下に敷かれたホーム・フライ(ポテト)が美味!
火の通り具合がちょ~ど良いと言うか、パサパサ感が全くなく
なんとも繊細な塩加減のオランデイズ・ソースとの相性もバッチリで
本当に、ひとつひとつが丁寧に調理されているな~!と言った印象。
(しかもアメリカで・・・失礼!)

ん~、これも大満足な一皿だったな~。

フレンチ・ビストロらしく、ボウルのカフェ・オレを飲みながら
活気ある店内の様子を眺めつつ、しばしマッタリ・・・

*  *  *

BALTHAZARは、1997年、SohoのSpring St.にオープンした
早朝から深夜まで、トラディショナルなビストロの食事を楽しめるお店。

オーナーは、Pastis(フレンチ・ビストロ)をはじめNYの有名レストランや
バーなどを数多く経営するKeith McNally。

お店のサイトによれば、ロンドン生まれNY育ちの彼は、バスボーイから
レストランでのキャリアをスタートし、ウエイター、マネージャー等
様々な経験を経て、1980年、兄弟や先妻と共に初めてのお店をオープン
レストラン・ビジネスに乗り出し、今の地位を確立させたとのこと。

ある意味、筋金入り!のレストランターだ。

そして、彼がオープンさせた数々のお店は全て健在!
と言うところがまたスゴイ。

シェフは、NYの名店Daniel(4ツ星フレンチ)でスー・シェフを勤めた2人、
Lee HansonとRiad Nasrだそうだが、“どおりで!”と言った所か。


確かに、開店以来とても人気があり、評判も良かったけれど
実は、NYに住んでいた頃には一度も訪れた事がない。
せいぜい、レストラン隣に併設のベーカリーをたま~に利用したくらい。

その当時、スノップなニューヨーカーや、海外からの旅行者など
どちらかと言えば裕福そうな人々で、いつも混んでいる印象があり
朝から予約なしには入れてもらえず、庶民には少々敷居が高い気がしていた。

今でも、たまの旅行でなければ、そう頻繁に訪れる事はできない
朝から結構なお値段ではあるけれど、日曜のブランチ時に予約もなく
席を用意してもらえたのは、ラッキーだったのかもしれない・・・

相変わらずの人気で、200席程もある広~い店内はほぼ満席!
次から次へと、客足が途絶えない様子だった。

訪れる際は、事前に予約を入れた方が賢明かも。

土日に限り、朝食はコンチネンタル(卵料理とデニッシュなど)のみ。
ワッフルなどのブランチ・メニューは10時からなのでご注意あれ!


次回は是非、ランチやディナーにも訪れて色々と頂いてみたいな~!
と、今更ながらにBALTHZARが気になり始めた次第です。



■ BALTHAZAR Restaurant
http://www.balthazarny.com/index.php
80 Spring St. (Bet. Broadway & Crosby)
☎ (212)343-1274

□ Menus
http://www.balthazarny.com/menus.php

□ Hours & Directions
http://www.balthazarny.com/hours.php



レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!
2009-01-26 [ Mon ]
2009_1 New York 8 2009_1 New York 14 2009_1 New York 7
2009_1 New York a 2009_1 New York b 2009_1 New York 15
2009_1 New York 16 2009_1 New York 13 2009_1 New York 12


正月が明けて間もなく、4~5年振りのNYへ行って来ました。

今回は諸用の為、急遽極寒のこの時期、しかも今までで一番短い滞在・・・

あっという間のNYでしたが、やる事はキッチリやって来ましたよ~!
時間の許す限り、美味しい物を食べまくり、
お気に入りのキッチン雑貨店、食料品店を、猛スピードで駆け巡り・・・

久し振りのNYは、季節柄もあると思うけれど
やはり、少々活気に欠ける気が。

でも、美味しいお店は健在♪

徐々にアップして行く予定ですので、
ちょくちょく覗いてやってくださいませ!


↓こちらも宜しく!

Lee * wayNew York・New York


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中! 
2007-03-04 [ Sun ]
Lunch & Sweets に引き続き、お気軽なDinnerスポットと
お気に入りのマーケットを少々。 (2004年7月現在)

+++

■ Gam Mee Ok
32nd St.(bet.5th & 6th Ave.)

いつでも気軽に寄れる韓国レストラン。
ここのお勧めは、身体に優しいソウロンタン。 塩加減で美味しさがググッとUp!
ソウロンタンとビビンバとキムチは、ここの味が一番好き!

+++

HopKee click! 拡大■ HOP KEE (合記飯店)
21 Mott St & Mosco St.

チャイナタウンといえばここ!お気に入りのお店。
ここに行ったら必ず頂くメニュー

* 写真1 : コンチ
     (サザエのソテー シュリンプ&ソルト・ソースが病み付きに)
* 写真2 : 蒸したひらめ写真1 click! 拡大
* 写真3 : 蟹 (殻ごと、蟹味噌と蟹のたまごのソースで豪快に炒めた蟹)
* 写真4 : 辛い貝

少々値上がりしたけど、でもこの味と量を考えれば大満足のお店!
4~5人ぐらいで行って、色々オーダーするのがお勧め!

ちなみにここはBYO。でも青島ビールはあったかな・・・?
数件隣のチャイニーズ・グロッサリーで購入可。

写真2 click! 拡大 写真3 click! 拡大 写真4 click! 拡大

+++

■ Whole foods market(マーケット&イートイン)
10 Columbus Circle (bet.58th & 60th St.)
http://www.wholefoodsmarket.com/Whool Foods click! 拡大 

ここはオーガニックや生鮮品が売りの巨大スーパー。
数店舗ある内、コロンバス・サークル店は数年前新たにオープン。

広~い店内、色々な食材を観て歩くだけでも楽しいお店。
サラダ・バーやスープ、イートイン惣菜の充実振りは
チョットずつ、ぜ~んぶ試したくなる楽しさ!
ちょっと休憩したいときやランチにbest!

+++

■ Zabar's(マーケット&イートイン)
2245 Broadway (@ 80th Street)
http://shop.zabars.com/Zabar's click! 拡大

ここは、よく高級スーパーと紹介されているお店。
1階の食料品は確かに少々お高いけれど、
オリーブやチーズ、惣菜は美味!

このお店の2階が、私の大~好きな場所! キッチン用品
キッチン家電などなど、品揃えはマンハッタン一かと・・・Zabar's 2F click! 拡大

1階の角に簡易なカフェもあり、ここがまた、買物途中に小腹を満たしたり
友達と待合せたりするには丁度良い場所。手巻き寿司やサンドウィッチ
スープやパンなど・・・結構何でもイケる!

+++

■ Dean & Deluca(マーケット&イートイン)
・560 Broadway (@ Prince Street)
・1150 Madison Ave
http://www.deandeluca.com/cgi-bin/ncommerce3/ExecMacro/store/customer_f.d2w/report?url=/cgi-bin/ncommerce3/ExecMacro/store/about_us.d2w/report

ご存知、高級食材店。
正に “食のミュージアム” 見ているだけでも楽しめるけど
チョット軽くスタンディングで、スープや惣菜、サンドイッチや手巻き寿司など
店内でいただくことも可能。

オシャレなキッチン雑貨も、ついつい欲しくなる!!

+++

考えてみると、旅行で訪れた時に行くような、気の利いたレストラン、
特にディナーにお勧めのお店が、思いつかない・・・うっ・・・

美味しい豆腐チゲはフォートリー(NJ)、グリークはアストリア(クイーンズ)、
インド料理は6丁目もいいけど、モーニング・ハイツ(だっけ?)・・・

私のお気に入りは、気取らないそ~言うところ。

もう忘れているところも多いはず・・・ 近い内、また行きたいなぁ。

(2004年7月現在)


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!
2007-03-04 [ Sun ]
Breakfast & Brunch に引き続き、気軽なLunchスポットで
お気に入りだったところをリストアップ。 (2004年7月現在)
でも、ほとんどがフレンチだと、改めて気付いたわ・・・ 

+++

■ TARTINE
253W 11th St.(at West 4th) Tartine click! 拡大

グリニッチ・ビレッジの落ち着いた住宅街に、ポツンとある
フレンチ・カフェ。ブルターニュ地方の家庭料理&スウィーツ。

夏には冷た~いガスパチョもお勧め。
フレンチテイストのケーキやタルト、クロワッサンやデニッシュを
テイクアウトするのもGood!。

チキンソテーとほうれん草の温サラダ キッシュ・プレート

+++

■ L'occitane cafe
92 Prince Street loccitane click! 拡大
http://usa.loccitane.com/

ここは当時ソーホーに新たに出来た、ロクシタン併設のカフェ・レストラン。
なかなか質の高い、魅力的な料理を、気軽にいただける
シックでとってもお気に入りのお店。

でも先日、某ブログで、今ひとつと言うコメントを発見?!
味が落ちたのか・・・?

ホワイトサーディンのサンドイッチ シュリンプサラダ ラムチョップ

+++

■ SAVOY
70 Prince St.(bet.Broadway & Lafayette)
http://savoynyc.com/

ソーホーにある地中海料理。魚料理がお勧め。
ちょっと落ち着いたランチに。

+++

■ Balthazar
80 Spring St.(corner of Crsby St.Soho)
http://www.balthazarny.com/

こちらもソーホーのど真ん中にあるフレンチレストラン。
ちょっと気取った週末のブランチは要予約! 場所柄観光客でいつも混んでる。
小さいながら雰囲気のある、併設のブーランジュリーは
上品で美味しいケーキやタルト、デニッシュが。 ディスプレイも素敵!

+++

■ Le Pain Quotidien
100 Grand St.(corner of Mercer St. Soho)
http://www.painquotidien.com

ベルジャンのパン屋さん。レストランも併設。
このお店のナチュラルな雰囲気が好き!料理もシンプルだけど日本人好み。

+++

■ Ceci-Cela CeciCela click! 拡大
55 Spring St.(bet.Lafayette St.& Mulberry St.)
http://www.ceci-celapatisserie.com/

ここは小さいながら、NY在住の日本人にも人気の
フレンチのケーキ屋さん。
店の奥のカフェでケーキやデニッシュをいただける。
SOHOでの待合わせや休憩にお勧め。
クロワッサン・アマンドとカフェオレが私のお気に入り!

+++Claude click! 拡大

■ Patisserie Claude
@W4th St.(bet.7th Ave.& 6th Ave.)

人の良さそうなフレンチのおじさんが作る
エクレアとメレンゲは、NYにしてはとっても上品な美味しいさ!
Claude click! 拡大お店はとってもシンプルな作りながら、近所にあったら確実に
足繁く通ってしまうはず。

+++

■ Payard
1032 Lexington Ave.(bet 73rd & 74th St.)
http://www.payard.com/home.php

アッパーイーストのフレンチレストラン&パティスリーカフェ
レストランで食事をしたことはないけど、 ケーキは高いだけある美味しさ!
日本では珍しくはないが、NYではありがたい美味しいフレンチ・スウィーツがいただける。
場所柄、とても落ち着いた雰囲気のお店。

(2004年7月現在)


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!
2007-03-04 [ Sun ]
NYに行く友人のリクエストに答え、少々古い情報 (2004年7月現在) だが
今思い付く、お気に入りのお店を、取り急ぎバタバタとリストアップ。
(場所もバラバラ・・・)

変わらぬ美味しさだと、いいのだが・・・

+++

■ Good Enough to Eat
483 Amsterdam Ave. (bet.82nd & 83rd St.) フレンチ・トースト
http://www.goodenoughtoeat.com/

朝食と週末のブランチに。
ちょっとカントリー・チックな店内だけど、
食材には気を使っているお店。バターは自家製。
量も適量。シンプルで素朴な美味しさ。

+++

■ Sarabeth's Kitchen
423 Amsterdam Ave.(bet.80th & 81st)
http://www.sarabeth.com/restaurants/

自家製ジャムが有名なサラベス。
週末のブランチは大人気!早めに行かないと並ぶこと必至!
少々お高いだけあって、インテリアも客層も落ち着いた大人の雰囲気。
サーモンのエッグベネディクトや、フレンチトーストがお勧め。
量も味も比較的上品。

マンハッタン内に数店舗、支店あり。私のお勧めはアッパーウエスト。

+++

■ Petite Abeille
107W 18th St. petit abei 18 click! 拡大
http://www.petiteabeille.com/

タンタン・コレクションがトレードマークの
キュートなベルジャンのカフェ&レストラン。週末のブランチには
サーモン・オムレツとフルーツ・ワッフルがお勧め!

ここも数店舗あり。

サーモンのオムレツ フレンチトースト

■ Petite Abeille
400W 14 St.
http://www.petiteabeille.com/petit abei 14 click! 拡大

で、こちらはディナーにお勧め。
鍋一杯のムール貝とベルギービールだけでも大満足!

でも、コロッケ他、ここは何を食べても美味しい。
食後のデザートはやっぱり、フルーツタップリのベルジャンワッフル!

+++

■ Le Gamin Soho
132 Houston St.(bet.Mc.Dougal St.& Sullivan St.)
http://www.legamin.com/frame.htm

カジュアルで可愛いフレンチカフェ。カフェオレはフレンチらしくボウルで・・・
食事系、デザート系共に、ガレットが美味しいお店。

でも朝は、シンプルにタルティーヌとカフェオレだけでも、なかなかイケル。
ブランチにはクロックムッシュやフレンチトースト、サラダやスープもGood!

ここも数店舗あり。 ブランチによく行っていたChristopher St.のお店が閉店・・・?

+++

H&H East click! 拡大■ H&H Midtown Bagels East
1551 2nd Ave.(bet.80th & 81st St.)
http://www.hhmidtownbagelseast.com

ベーグルと言えば、私はここのベーグル!
ウエストサイドのお店は販売のみだが、ここはイートインも可。
H&H East click! 拡大
軽くトーストしたプレーンベーグルに、スモークサーモン
クリームチーズ、トマトをはさんで、是非、お試しあれ!!

* 写真右 : プレーン・ベーグルw/スモークサーモン&クリームチーズ
* 写真左 : レーズンバター・ベーグルw/ブルーチーズ

ちなみに、これをこの2件先のスタバの2階で食べる・・・内緒でね!
ムフフッ。

(2004年7月現在)


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

