Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2009-05-26 [ Tue ]
まだまだ先の話・・・と思っていたGWもとっくの昔。ゴーヤ
気が付けば、夏はもうそこに!?

本格的な暑さに備え、ベランダにゴーヤのカーテンを作るべく
屋根から園芸ネットを吊るし、プランターに苗を植えました。

ゴーヤ君、立派に育ってくれたまえ!

* * *

4月の上旬、まだシーズン前でお休み中のお店も多い軽井沢へ。

朝晩は少々冷えたけれど、日中はまるで夏日!?
地元の方も、「今年の軽井沢のお天気は、な~んか変だね~!」
と、おっしゃっる程。

これもまた、“温暖化の影響”なんだろうなぁ

浅間山も噴火しちゃったしね・・・


さて、ブログを始めてからよく聞かれるのが

「軽井沢好きだよね~!?毎回、何してるの?」

実はその昔、1ヶ月程暮らしたことがあり(過去の日記)
私の中では“住めば都”的、愛着のある場所のひとつ。

実家に帰省したとき同様、特別何をするって訳でもないけれど
まぁザックリと、一度書き出してみることに。


軽井沢での過ごし方 ー我家の場合ー

見晴し台  2009_04

、お天気が良い日には
旧軽銀座のフランスベーカリーでパンを購入し
見晴し台で雄大な山々を眺めながら、の~んびり朝食

  フランスベーカリーのクイニーアマン、大~好き!フランスベーカリー
  大人気ですぐに売り切れるので、
  朝一でお店のおばちゃんに電話!お取り置きです。
 
  何でも、最近ネット販売も始められたとの事。

  □ フランスベーカリー
  http://www.french-bakery.jp/(お店のサイト)
  http://french-bakery.seesaa.net/(お店のブログ)
 

その後、旧軽銀座をブラブラ
ホテルの周辺や離山通り辺りを、散歩がてら散策&別荘見学

ショー記念礼拝堂 旧軽井沢別荘地 雲場池

  最近は山林の宅地造成も進み、お洒落な別荘も随分増えたけれど
  私的にはやはり、“こ~け~の~む~ぅす~ぅ” 旧家!
  これを観ると、「あ~、軽井沢だな~♪」気分で満たされます。


日中、まずはプリンスのアウトレット
NIKE STOREを見て、クレープを食べて、広大な敷地内を散歩

  ピッコラロントンダのクレープ、
  何故か必ず食べてます。ピッコラロントンダ クレープ旨いです!
 
  そうそう、
  昨年からの増築・改装が終了したアウトレット。
  お店も増え、更に歩く距離も増えました・・・

  TOMORROWLANDがオープンしたと聞き
  楽しみにしてたけど、アウトレットなのに高い!?
  しかも、欲しい物はな~んにもなし。
  でも、ちょっとホッとした気分・・・

  □ ICE CREAM&CREPE PICCOLA ROTONDA 
  http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/shop/ne/ne05.html
  □ 軽井沢・プリンスショッピングプラザ
  http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/index.html


お昼、エンボカや丸山珈琲を堪能して、美味しい信州蕎麦屋めぐり♪
実はこれが一番のお楽しみだったりする・・・(こちらの報告はまた次回!)



妙義山 メルシャン軽井沢美術館 セゾン美術館
白糸の滝 白糸の滝 岩魚 鬼押出し園 
さくらの里 1 さくらの里 3 軽井沢でゴルフ

その後
旦那はゴルフ、私は読書&昼寝、時々テニス、たま~に美術館

中軽、南軽辺りをドライブ
たまには脚を伸ばして、岩魚を食べに白糸の滝鬼押出し
桜を観に奇勝・妙義山へ・・・

  今回初めて訪れた『さくらの里』下仁田方向に小1時間程逆戻り・・・  
  軽井沢と言えば、入り口にそびえる印象の “妙義山”
  初めて近くで見上げました。桜とのコンビネーションが絶妙です!


、スーパーで総菜やワインなどを購入し、ホテルの部屋で適当に。
時には鳥勝のチキンや、腸詰屋のソーセージも頂きます!

  中軽の星野温泉・トンボの湯に立ち寄った時はカフェハングリースポット&地ビール
  お隣のカフェ・ハングリースポット
  冷たい軽井沢ビールを、湯上がりにグビッと一杯!
  これは、唯一、私一人の楽しみ♪
  なぜなら、旦那はお酒が呑めません・・・
 
  □ 星野エリア
  http://www.hoshino-area.jp/

軽井沢の夜は早い。ゆっくり温泉に浸かったら、早めの就寝


帰り際
ツルヤとマツヤ(地元スーパー)と白石商店(旧軽銀座の八百屋さん)
を回って、地元の野菜や豆類、ジャムなどを購入し帰路へ

鳥勝のローストチキン 軽井沢の食材 軽井沢の豆&ジャム


と、まぁ、こんな感じ。

いつも大体同じようなパターンで、お決まりのコースをウロウロし
あまりカッチリ予定を立てる事もなく、のんびり過ごしておりまする♪

気が向いたら、一度是非。

“ジョン・レノンが愛した”(!?)街をあなたも!

何度聞いても、なんだか笑えるフレーズですな・・・
 

■ 軽井沢観光協会 公式サイト
http://karuizawa-kankokyokai.jp/


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

