Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2009-07-24 [ Fri ]
Dean & Deluca Cooking Class 2

6月の中旬、友人に誘われ参加したのは

DEAN & DELUCA Cooking Class

六本木店の一部を改装し、設けられたイベント・スペースにて
Dean & Deluca 総料理長 村上氏による、デモンストレーション形式の
1回完結型クラス。

毎月、季節のテーマに沿ったメニューを設定し、
募集の際(メルマガやサイト上)、事前にその内容を知る事ができる。


パエリア 2 バーニャカウダ 2


第1回目となる今回のテーマは、『HEALTHY SUMMER』(だったかな?)

料理教室と言うよりは、営業中のショップ内でのイベントと言う印象で

やはり初めての回と言う事でか、D&Dスタッフの人数の多さと
ソワソワした緊張感が、妙に目立っていたような気がするし

それ程広くはないスペースを、まだ買い物中の客やスタッフに
取り囲まれている感があり、少々落ち着かない気もしたけれど

総料理長を始めスタッフの「喜んでもらえるクラスにしよう!」
と言うような、意気込みは随所に盛り込まれ
振り返ってみれば、かなり充実(奮発)した内容だったように思う。

Dean & Deluca Cooking Class 1

途中のアクシデントや、若いスタッフのフォローをしながらも
総料理長の実演はユーモアを交えながら、手際よく進んで行く。

さすがです。


講義&実演のあとは、メニューの全てをコース形式でいただける
テイスティング・タイム!

美味しいワインもいただきましたよ~♪

プルーンのグアンチャーレ巻き マグロのカルパッチョ バーニャカウダ
パエリア ベルモット ブリアン・サヴァラン 蜂蜜漬け

* FINGER FOOD - プルーンのグアンチャーレ巻き & サーモンムース
* APPETIZER - マグロのカルパッチョ
* SALAD - バーニャカウダ
* MAIN DISH - パエリア
* DESSERT - ブリア・サヴァラン 蜂蜜漬け
その他に、ワイン(2種)、カクテル(参考アイデア)、カフェ

6月のメニューは、おもてなしのアイデア満載!

プルーンのグアンチャーレ巻き、簡単で美味しかったな~。
冷えたロゼ・ワインとの相性もバッチリ!

この間も、各テーブルを回って質問に答えて下さったり
参考アイデアを披露してくださったり・・・

お疲れさまでした!


そして、

最後のお楽しみは、ショッピング・タイム♪
店内の商品を10%オフで購入できる特典付なのだ。

今回紹介された食材やテーブルウェアーを購入している人が
やっぱり多かったな~。

普段、興味はあれど試食なしで購入するには勇気のいる高価な食材も
クラスでは(使用食材を)説明と共に、いろいろと味わう事ができるし
普段の食卓にも、ちょっとした彩りを添えられる・・・

そんな感じで、この機会を楽しんでみるのも良いのでは?

と、思ったのでした。


私も、久し振りにいただいたロゼ・ワインが
なんだかとても美味しくて、さっそく購入して帰りました~!
ワイン


■ DEAN & DELUCA
http://www.deandeluca.co.jp/

■ DEAN & DELUCA Cooking Class
DEAN & DELUCA Cooking Class
http://www.deandeluca.co.jp/cookingclass/



レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中! 
2009-07-23 [ Thu ]
ここ数年の楽しみの一つは、料理教室への参加。ダブルレインボー

“料理が好き、食べる事・呑む事はもっと好き!”

そんな人達と、ワイワイ賑やかに過ごす一時が
ちょ~どいい気分転換となって、Good!

先生を始め、
参加者の年齢層やバックグラウンド
料理のジャンルやスタイル
定期参加に単発参加
開催場所・・・

その時々様々だけど、気分と予算次第で
いろ~んなクラスに出没しておりまする。

料理のレシピやヒントは勿論、
食材に調味料、
キッチン用品やら、美味しいお店やら
国内や海外の食情報に至るまで
様々な情報交換ができる。

人との出会いがあり、
その出会いがまた、新たな興味や機会を生む。

食に限らず、なんやかんやと世界が広がること、請け合い!
なのであります。

* * *

料理の腕は勿論だけど、
美味しそうに見える、食欲をそそる『盛付け』も大切!

それは多分、知らず知らずの内に母親から学んだこと。

でも

残念ながら、私にはそのセンスがあまりない・・・

グレープフルーツのソルベ

4月に参加した教室『igrek double * V

その主催者であり先生の渡辺くんは、
その辺りのセンスが抜群で驚く!

40を過ぎた私が、時間と失敗を重ねて
やっとなんとか辿り着いた、つかんだ感覚を

20代にして当たり前に身につけ、
身のコナシもしなやかで、ササッと何でもソツがない!?


個人的に、

よく言う「お皿に絵を描いたような」デザインされすぎたもの
サプライズ指向で懲りすぎて、食材の原型を全く留めないもの
多すぎる品数を、少量なのに大皿で小出しにするスタイルなどなど・・・

どちらかと言えば、あまり好みではない。


それに引き換え、

彼の料理は、全てがちょ~ど良かった!

春人参のポタージュ フルーツトマトのギリシャ風マリネ スナップえんどうのカプリッチョ

* 春人参のポタージュ
* フルーツトマトのギリシャ風マリネ
* スナップえんどうのカプリッチョ
* グレープフルーツのソルベ

面白い素材の組み合わせや、絶妙な食感
何より、彩りの綺麗さ、味の繊細さ

これにはやはり、“才能”を感じてしまったな~。

美意識の高さや、感覚の鋭さって、
育った環境や経験に裏打ちされるものかもしれないけれど
生まれ持って秀でた部分ってのも、あると思うんだよね。

ど~足掻いても敵わない感じ。

そんな彼のお宅やキッチンは、気になる物やアイデアだらけ!

片っ端から、マジマジと見ちゃったもんね~♪


若者達のホームパティーに、オバちゃんがひとり潜り込んだ!?
まぁ、そんな状況だったけれど
いやいや、とても勉強になったし、い~刺激をもらいました。

色々と話しもできて、楽しかったです!
また参加させていただきますね~(^^)/

グレープフルーツのソルベ 2
若いのに・・・って考え方、以後改めたいと思います。


■ igrek double * V
http://www.igrekdoublev.com/

■ 渡辺康啓さんのブログ(@ web UOMO)
http://webuomo.com/blog/watanabe



レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中! 

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

