Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2009-09-28 [ Mon ]
ハーブ バジルペースト材料 バジルペースト
ゴーヤ ゴーヤチャンプル

随分と更新を怠っている間に、季節はすっかり秋。
幾分過ごしやすくなり、やる気も少しづつ回復しつつありまする。

今年の夏、我家ではベランダのミニ菜園で穫れた
バジルやミント、タイムやローズマリーなどのハーブが大活躍!

夏の終わり頃には、諦めかけていたゴーヤも無事収穫!
ミニサイズだったけれど、とっても美味しいチャンプル~♪
となって、私達の味覚を楽しませてくれました。

たとえ小さなベランダの菜園であっても
穫れたてのものは、ホント、新鮮さが際立ってとても美味!

何とも言えない幸せを感じます。

* * *

さてさて、今日初めて知ったのですが

ジョーズ上海(JOE'S SHANGHAI)が

池袋サンシャイン60に、9/18オープンしたそうですね~!?


JOE'S SHANGHAIと言えば 、美味しい小龍包で有名な
NYマンハッタンのチャイナタウンにある、上海料理レストラン。

特に “蟹肉と蟹ミソ入り小籠包”は絶品♪

ミッドタウンとフラッシング(クイーンズ)にもお店があり
どちらかと言えば、我家はフラッシング店が好みだったかな~。
フラッシング店も人気で、常に混んでいた記憶があるけど・・・


でもまぁ、NYであればJOE'S SHANGHAIでなくとも
美味しい小龍包に出会う事は出来る。

我家はよく、チャイナタウンのMott St.にあった
鴻新麺點之家(Hung Sun Noodle Shop Inc.)と言う
テイクアウト専門の総菜屋で、冷凍販売していた
自家製の小龍包や餃子をまとめ買いし、冷凍庫に常備していた。

小龍包は、“蟹肉&蟹ミソ入り”と“豚肉”の2種類。
自宅で蒸して食べるわけだが、こ~れが本当に美味!!

でもある時、忽然とお店がなくなっていたのよね~。

地元の中国系の方にも人気で、流行っていたから
移転したのかもしれないけど、当時、その後の行方は不明。

今になってネットで検索してみれば、
Allen St.に同じ名前のお店があるようだけど・・・
ここに移ったのかしら?

ひょっとしてご存知の方、いらっしゃいますかね?


話が逸れた気もするが・・・

まぁ、そんな感じで、日常的に親しんでいた小龍包
そ~言えば、日本に帰って来てからは、殆ど食べていない!?

池袋、これも殆ど行く機会のない場所だけど
久々に美味しい小龍包を食べに、New Open!の“ジョーズ上海”
行ってみたくなって来たかも~♪

NYのお店と変わらぬ美味しさなのかしら・・・

もう行かれた方、いらっしゃいますか?


自家製アイス・ミントティー


■ ジョーズ上海 (東京)
池袋サンシャイン60 59階
☎ 03-5952-8835
http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/tn/detail/detail_t0362.html

■ JOE'S SHANGHAI(NY)
http://www.joeshanghairestaurants.com/


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

