Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2009-12-27 [ Sun ]
    2009 X'mas Dinner 3

クリスマスの夜、雛鶏を焼いてみました。
(相変わらず写真が今一ですが... )

今月の教室で習った『キャトルエピス風味の雛鶏のロースト』
クローブ他、4種類のスパイスが決め手!
部屋中に芳ばしい香りが広がって、食欲をそそります♪

このレシピはホント手軽で美味!

ワイルドライスは高いので、ファルス(詰物)はいつもの玄米で代用。
ちょっぴり焼き過ぎた気もするけれど、それでも十分、美味しかった~♪
(先生ありがと~!来年もヨロシクです。)

天然酵母パン(ブール)とリンゴのキッシュも焼き
昼からオーブンフル稼働!の熱い、いや、暑い我家でした。

天然酵母パン X'mas '09 雛鳥のロースト X'mas '09 リンゴの甘いキッシュ  1


そうそう、この雛鶏

今回は少々贅沢し、東麻布の日進で調達した2種を食べ比べ。
・フランス産地鶏の雛鶏 769円/1羽
・アメリカ産ゲームヘン(軍鶏の雛鶏)590円/1羽

教室同様、フランス産の方がよりジューシーではあるけれど
アメリカ産も十分な美味しさ!

次回はこのゲームヘンで、サムゲタンを作ってみよ~と思います。

* * *

この日進ワールドデリカテッセンは、広尾のナショナル麻布同様
昔から、在日外国人の方々の強い味方!
私的には、疑似 海外気分が味わえる、楽し~場所♪

他では手に入りにくい、海外の食材や調味料などが揃います。

特に日進は、品質の良い輸入肉が比較的安く手に入る事で有名。

経営母体が日進ハム(日進畜産工業)の為、精肉やハム・ソーセージ類に
特化している感じだが、その分、魚介類は冷凍と加工品のみだった気が・・・

オリジナルのベーコンと無添加ソーセージは
ちょっと高いけど、お勧めです。(通信販売でも購入可)

そして、3階のWorld Wide Wineコーナー♪
ここに行くとホント、時間が経つのを忘れます・・・

特にリーズナブルなデイリーワインを探すならここ。
とにかく広くて、種類が豊富!ハーフボトルも充実です。

外国人客の多いこのお店では、客のリクエストを元に仕入れるため
各国(現地)ならではの美味しいワインや珍しいワインが揃うんだとか。

ん~、素晴らしい!

ビールも充実の品揃え。
ベルギー・ビールも揃ってます♪
ウィルキンソンのジンジャエールも2種類あります♪

何より、
気取らない雰囲気が気に入っておりまする!


日進オリジナルベーコン&ソーセージ 日進ワールドデリカ ワイン ウィルキンソン ジンジャエール


■ 日進ワールドデリカテッセン
http://www.nissinham.co.jp/nwd/
■ 日進ハム 通信販売
http://www.nissinham.co.jp/e-shop/index.html
■ ナショナル麻布スーパーマーケット
http://www.national-azabu.com/index2.php


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!
2009-12-22 [ Tue ]
ビーツ 1

スーパーで、特売のビーツ(1パック100円!?)を見た瞬間

頭の中いっぱいに、濃厚なピンク色が広がって
昔よく食べた、Veselka(ヴェセルカ)のボルシチを思い出した。 


ヴェセルカはNYマンハッタンのイースト・ヴィレッジにある
ウクレイニアン・レストラン(ダイナー)。

ご近所で24時間営業、しかも安い!(15年ほど前の話です。)

寒い冬、仕事帰りに立ち寄り、毎晩のように食べていたのが
ボウルにタップリ注がれたボルシチ。

誰もがこの、真っピンクのシチューらしきものをボウルで頼み
美味しそうに食べている光景がとても不思議で
恐る恐る同じ物をオーダーした。

それが、本格ウクレイニアン・ボルシチとの衝撃的な出会い!?

強烈なピンクはビーツの色素。『飲む輸血』と言われる程
血液循環を改善する要素を多く含むんだとか・・・

ビーツの他にも、牛肉や人参、タマネギなど具沢山で
サワークリームを落とし混ぜると、爽やかさとコクが増す。

うぅぅ、久々に食べたくなって来た・・・

なんと、レシピ本が出たんだね!?

近い内、この本をGet!して
懐かしいボルシチを作ってみたいと思う。


ビーツのポタージュ 1

で、今回はポタージュに。

参考にしたのは、John Pawson and Annie Bell 著

Living and Eating

リンゴを加えるのがこのレシピのポイントかも・・・

そこら中が、ピンク色に染まった気もするけれど
甘酸っぱく、身体が温まる一品でした♪


ジョン・ポーソンは、大好きなイギリスの建築家。

この本に見られる、彼の自宅(ロンドン)のように
ミニマムで、素材の質感が栄える素敵な家が持てたら・・・

ライムストーンの、ナチュラルな色調に心癒されながら
素足でその感触を確かめる暮らし。

使い込んだオーク材の大きなダイニング・テーブルと
ベンチさえあればそれで充分。

あとは、

そこに集う人を想い、丁寧に作った温かい料理があれば

幸せ。

いつかそんな夢が叶いますように。

Happy Holiday♪


NY ウクライナ料理・レストラン情報
■ e-food.jp
http://e-food.jp/highlights/ethnictown/ukraine.html
■ Veselka
http://www.veselka.com/
■ Kiev Restauran
http://www.ny-mix.com/archives/2895
■ Ukrainian East Village Restaurant
http://nymag.com/listings/restaurant/ukrainian-east-village-restaurant/


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!
2009-12-13 [ Sun ]
休みの朝はダラダラと、昼近くまで寝てしまうことも多い我家です。
ピラティスもさぼり気味・・・

で、本日のブランチ。

ワッフル 2009_12

久し振りに、ワッフルを焼いてみた。
ホシノ天然酵母を使ったワッフル。

サクッときて、モチッとして、旨いっす♪


それにしても、

12月も半ばだと言うのに、東京は例年以上に暖かい。

別れ際、「じゃ~良いお年を~!」と挨拶を交わすものの
な~んか、ピン!と来ないんだよ・・・

ホント、大丈夫かな、地球!?

COP15では、各国それぞれの思惑が絡み合って
一筋縄では行かなそうな雰囲気だけど

今やもう、そんな場合でもないんじゃないのかと
ふと、不安になってみたりして・・・

私が出来る事。

・電気は使う時だけつけ、使い終わったらコンセントも抜く
・熱伝導の良い、保温性の高い調理器具を使う
・残飯を出来るだけ出さない食材の買い方と、調理を心がける
・食器は予め汚れや油を拭き取ってから洗い、溜すすぎ
・牛乳パックやプラスチックケースは、洗ってスーパーのリサイクル・ボックスへ
・マイバックは常に持参し食材に限らず、買い物のときは袋をもらわない
・マイボトル(水筒)、マイ箸を持参する
・無駄な物は買わない、物を大切に使う

and so on・・・

これらにどれ程の効果があるのか、正直分からないけど
取り合えず、日々、積み重ねるしかない。


と言う事で、

本日は無駄な外出を控え、引続きダラダラ・・・

食事も3食、家で作って食べる!

朝と昼は兼用だったけど、まぁ、これもeco-friendlyと言うもの。(・・・?)

ワッフル 2009_12 2 ワッフル 2009_12 3

残りは冷凍保存して、また明日食べよ~♪っと。


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!
2009-12-09 [ Wed ]
軽井沢定番のもうひとつ、丸山珈琲

昨年11月、先にオープンした小諸店に続き
今年7月には、中軽の星野エリア ハルニレ・テラス内に
オープンしたハルニレ テラス店

あっという間に店舗数が増え、その人気の程が伺える!


丸山珈琲 小諸店 1 丸山珈琲 小諸店 2 丸山珈琲 小諸店 3

小諸店は、焙煎工場やオフィスも併設らしく、広い土地に堂々とした店構え。
店内も広々としてとってもユトリがあり、どこかホテルのロビーのよう。

落ち着いた雰囲気の中、カウンターに鎮座する
真っ赤なマルゾッコのエスプレッソ・マシンが、なんだか輝いて見えたな~。

そして入口には、コーヒー豆はもちろん
マニアにはたまらない、プロ用のバリスタ専門グッズを扱う物販コーナーもある♪

そこで、ずっと探していたノックボックスを発見!
でもチト高かった・・・


丸山珈琲 ハルニレ店 1 丸山珈琲 ハルニレ店 2 丸山珈琲 ハルニレ店 3

そしてハルニレ テラス店

こちらも充分広さがあり、シンプルで落ち着く雰囲気。
その店内にはブック・ストアも設けられ、食や建築、暮らし関係の本が並び
ちょっとした図書館のよう。

どことなく、小淵沢のリゾナーレを思い出した・・・

コーヒーを頂きながら、本を読む人も多い。

そうそう、ハルニレ店で頂けるデニッシュ類は
中軽の農協通りにある『銀亭』のもの。旨いです。
ケーキは軽井沢駅前『ラ・テイエ』のものだそう。

* * *

この、エコモダンな温泉街 星野エリアの新しい施設『ハルニレ・テラス
“軽井沢の日常” をコンセプトにデザインされた、“小さな街” なんだだそうだ。

名前の由来は、この辺りに立ち並ぶ巨木ハルニレの木。

『星のや(宿泊施設)』から『ハルニレ・テラス』、そして『星野温泉 トンボの湯』まで
木立の中の散歩道をのんびり散策しながら歩ける設計だ。

『星のや』には興味はあれど、高価すぎて泊まれそうにはないけれど
(なんと、今年12月には京都嵐山に『星のや 京都』が出来るんだね~!?)

暖かい季節には、ここのテラスで小川や木立を眺め、鳥達のさえずりをBGMに
美味しいコーヒーを頂くのもい~かもしれない。

でも、

私としては、やはり丸山珈琲は軽井沢本店が一番!かな。


丸山珈琲 軽井沢本店


 過去の日記
 * 丸山珈琲 @ 軽井沢 Apr.2008 
 * 丸山珈琲 @ 軽井沢 Nov.2007 
 * 丸山珈琲 @ 軽井沢 Mar.2007 


■ 丸山珈琲
http://www.maruyamacoffee.com/
■ 丸山珈琲代表 丸山健太郎氏のブログ『マルケン日々是考えすぎ』
http://maruyamacoffee.cocolog-nifty.com/blog/
■ 丸山珈琲スタッフ・ブログ
http://ameblo.jp/maruyamacoffee/

■ 星野エリア
http://www.hoshino-area.jp/
■ ハルニレ テラス
http://www.hoshinoya.com/facilities/harunire.html
■ 星のや
http://www.hoshinoya.com/index.html


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

