Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2012-06-25 [ Mon ]
  マメヒコ 店内


ときどき、今時の ”カフェ” ではなくて、
ドアを開けるとカラ~ン♫と鐘が鳴るような、 “喫茶店” が恋しくなる。

自慢の美味しいコーヒーと軽食、本や雑誌、PC片手に何時間でも居座ってしまう
そんな居心地の好さを求めて。


マメヒコはまさに、今時の “喫茶店” だな。
しかも嬉しい事に、店内は禁煙!いいぞ、マメヒコ。
でも、お値段が、ちょっとねぇ…

まぁ、”居座り代” ... いや、居心地の好い ”空間のシェア代” でもあり
マメヒコなりに色々と、”こだわり” があるのである。
メニューの名前も変わってる。

スパイシーなカレーの後のぜんざい、美味しかった~!
寒天、黒豆、大豆、貝豆、小豆、杏子、豆乳QQ (?)の入った、
その名も “マメヒコチェー” 。チェーってなんだ!?

ひんやりと水滴を纏った ”銅マグ” に注がれた ”レイコ” 。冷たさが持続する。
やっぱり、アイスコーヒーはこーでなくっちゃ!
(そう言えば、家の田舎=岐阜じゃ、アイスコーヒーは ”冷コー” だった...^^;)

マメヒコのサイトも変わってる。詳しくはこちら☟

Cafe Mame-Hico http://www.mamehico.com/

マメヒコ カレー マメヒコ アイスコーヒー マメヒコ ぜんざい


ジワジワと迫り来る台風の日、そんなマメヒコで軽く4時間ほど居座って
友人とストレス発散。

止まらない話、止まらない涙…

二人して、目は真っ赤。最後までハンカチが手放せなかった。

まだまだ話したい事は沢山あったけれど、夜に関東を直撃する台風に備え
早目に退散。でも、すっきりした。

「泣く事は気持ちの開放になり、いいこと。免疫力も上がるそうですよ。」

と、病院の先生も言ってたしね...

でもきっと、全面ガラス張りの窓から眺める、嵐の前の曇り空と
昼時でかなり混んでいたにも関わらず、
然りげなく気に掛けてくれつつも、いい意味で放っておいてくれた
マメヒコの優しさ(?)と、懐かしい雰囲気が、今日の涙を誘ったんだな...

たまにしか行けないお値段だけど(クドッ^^;)、また行こっと。
今度は本をお供に、店内の雰囲気を楽しみながら、ひとりでゆっくりとね。

そう、名物のレモンケーキも是非、食べてみないと!
じゃあ、また、その時期を狙って。


最後に、マメヒコのサイトから引用。

  “チェー” とはベトナムや台湾では代表的なデザートで、“ぜんざい”のこと。
  温かいものも冷たいものもあるようです。
  フルーツやお豆、寒天、タピオカ、ハスの実などを氷とともに器に盛り、
  ソースやシロップをかけて、自由にかき混ぜていただくデザートです。

以上。




 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

