Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-03-02 [ Fri ]
前回は真夏、今回は冬の終わりと2回目のシドニー。
やっぱり大好きな街。なぜか懐かしいし、とても落ち着く。

きっと “江原さん的” には、
“だ~ってあなた、前世ではそこに暮らしていたんですもん!” かな・・・

外観 click! 拡大 インテリア1 click! 拡大 インテリア2 click! 拡大

実は、前回のシドニー旅行、一つだけ心残りがあった。

行きのフライトがキャンセルになり、1日無駄になったため
行けなかった場所。

パーム・ビーチ にある 『Beach Road』 というレストラン。

シティからハーバー・ブリッジを渡り、マンリー・ビーチを通り過ぎ
ひたすら北へ車を走らせる事、約1時間。

ここに、メディア王のマードックス氏や、イアン・ソープ様も
常連だという、モダン・オーストラリアンのレストランがあると知り
一体どんなところなのか、とっても気になっていたのだ。

+++

そこはノーザン・シドニーの中でも、高級リゾートエリアだと聞いていたが
決して華美でない、センスの良いお宅が立ち並ぶ、静かでのんびりとした住宅街だ。

お店もある一角を通り過ぎると、もうほとんど見当たらない。

「やっぱり、あそこじゃない?」

しばらく走り、あまりに質素な外観のため、うっかり通りすぎてしまった。

シーズンオフの冬季と言うこともあり、街同様、人も少なく
恐る恐る入口のテラスから中を覗いて、ビックリ!

まさに、ビーチ・ハウス♪

私の場合、料理には興味があっても、お店の雰囲気によっては
あまり行く気になれないところも多い。

しかし、そんな心配はこのお店には全く無用だった。
むしろ、私の求めている理想のお店に近い。

こんな所で、めぐり逢えるとは・・・

オーナーの人柄が表れているような、キュートなインテリア。
本当に嬉しくなった。

そして、料理。

正直、メニューを見ても今一つイメージが掴めなかったのだが
ここは一つ、お得意の勘でオーダー。

entree
entrees:
pan-seared red spot whiting a shaved fennel, snow peas & artichoke dressing

main
mains:
pan roasted pink snapper w mud crab salad, crisp asparagus & sauce gribiche

これは、大正解!

特にアントレの方。全ての素材が絶妙なマッチングなのだ!

魚にまぶした揚げたクスクス?のような形状のものの、サクサクした食感や
ローストトマトのとっても甘く、クリーミーな余韻!?
いつまでも脳に残る感じで、なんとも、たまらないっ!

適当に選んだ白ワイン、ソーヴィニヨン・ブランと、い~感じだ。

アントレにオイスターも頂いたのだが、わかめの細切りに醤油のソース。
ここシドニーの北のはずれでも、日本食ブームの一端を実感する。

それに、サワードゥ。

久々に感動的なパンに出会った。
外はパリッと適度な歯ごたえで、中はしっとりモチモチ。

しかも酸味が控えめで、私好みのサワードゥだ!
シティの『 インフィニティ 』と言うベーカリーから仕入れているという。

ホームメイドのロースト・ガーリックブレッド・スティックも
ボウルに入ったトロトロのガーリックバターに、スティック状の
ブレッドを浸して食べる演出。

これをオーダーした客は、皆、とても楽しそうだった。

魚料理を一通りいただき、肉料理も試してみたくなったのだが
少々、到着が遅すぎた。ランチの時間はとっくに過ぎていたのだ。

「ごめんなさい、全てスロークックだから20~30分は掛かるのよ。」

+++

ホテルに帰り、お店のサイトをチェック。

どうやら、ロック・プールなどシティのヒップなレストランで腕を磨いた
TVでもお馴染みのシェフ、Ed Halmagyi がレジデント・シェフとして
ここで腕を振るっていると知った。

鴨肉 click! 拡大 牛肉 click! 拡大

数日後、どーしても、あのアントレの甘~くミルキーなトマトの余韻が
忘れられず、もう一度足を運んだ私達・・・(^^;

お肉料理も勿論、とても美味しく満足だったけれど
やはり、このお店のお勧めは、なんと言っても“魚”だろう。

こんなお店で、親しい人たちに囲まれて、ウェディング・パーティが出来たら
幸せだろうな~。

いつか、自分がこのお店に出会った時の喜びを
ここ東京で、誰かに味わってもらえる日が来るよう
しっかりと、記憶を焼き付けておこう。

(* 過去の日記より。2006/8 Sydney)


♪BEACH ROAD
http://www.beachroad.com.au/index.html
1 Beachi Road, Paim Beach
(02) 9974 1159

レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/10-e7d36761

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

