Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2008-05-06 [ Tue ]
2008_4 エンボカ 入口風景

昨年末以来、軽井沢で必ず訪れたいお店の一つとなった

『エンボカ軽井沢』 相変わらず人気です!

この日も、シーズンオフの平日のランチ時にも関わらず
次から次へと、お客さんが来店している様子でした。

* * *

今回は事前に、リビング側の特等席(?)
庭に面した窓側中央、4人掛けのテーブル席を予約。

新緑にはまだ早いけれど、適度に暖かな日差しを受け
自然を眺めながらの食事♪

前回はピザ会席をいただいたので、今回は嗜好を変えて
アラカルトで色々とオーダーしてみました。

テーブル・セッティング 高原野菜の盛り合わせ 自家製スモークの盛り合わせ7種
スペアリブ ミント・ティー 新じゃがと新キャベツの釜焼き
アスパラのピザ&プロシュートのピザ レンコンのピザ&ふきのとうのピザ デザート・ピザ

《写真上段》
左 :シンプルなテーブル・セッティング
中 :高原野菜の盛り合わせ (岩塩とゴママヨ・ソースで)
右 :自家製スモークの盛り合わせ7種
(豚レバー、豚舌、鴨の生ハム、タコ、サーモン、チーズ他)

《写真中断》
左 :スペアリブ (小海町で育った豚リブの燻製、岩塩・スパイス風味)
中 :ミント・ティー (自家栽培のミント使用)
右 :新じゃがと新キャベツの釜焼き

《写真下段》
左 :アスパラのピザ (アスパラ、モッツアレラ・チーズ) &
   プロシュートのピザ (パルマ産生ハム、トマトソース、ルッコラ)
中 :レンコンのピザ (レンコン、バジルソース、松の実) &
   ふきのとうのピザ (ふきのとう、モッツアレラ・チーズ)
右 :デザート・ピザ (季節の果物、イチゴ他)

などなど・・・

何をいただいても、はずれる事はないけれど
必ずオーダーするものは、地元産の美味しい高原野菜を
ふんだんに使用した、野菜のピザと季節限定のピザ!

中でも、レンコンのピザとアスパラのピザは絶品!

レンコンとバジルソースの組み合わせは
意外なようで、本当にクセになる美味しさ。

ベルギービールの酵母で醗酵させた、
中はモッチモチ、表面は薄く焼けサクッとした食感の
生地との相性は、バッチリ!

どこか和風なテイストが、ここの特徴と言えるかも。

自家製の燻製 (スペアリブも絶品!) や、生ハムをつまみに
豊富なベルギービールを楽しむのも魅力的だけど

常備のグラス・ワイン、これがまた美味しくてやめられない!
* ドメーヌ・ラ・トゥール・ボアゼ (ラングドック 赤)
* ドメーヌ・ド・グールガゾー・シャルドネ (ブルゴーニュ 白)
など・・・

そして、食後には自家栽培のミントをタップリ使用した
香りよいモロッコ風・ミントティーをいただきながら

バックに流れる、大好きな “キース” のピアノにしばし身を委ね
庭を眺めながらボ~ッと過ごす、何とも贅沢な時間!

適度に放っておいてくれる居心地の良さと
聞けば色々と教えてくれる、親しみやすさがいいバランス。

あまりの居心地の良さに、
翌日のランチも予約し、連日通ってしまったほど・・・

微笑みながらも、ちょっとビックリされた様子のお店の方に
なかなか来れないから・・・と伝えると

代々木上原にある東京店の名刺を手渡してくれた。
(噂は聞いていたけれど、サイト上記載もなく?だった)

アレンジは少し違うらしいが、基本は同じ味なのでこちらも是非!
とのことだ。

ここも近い内に訪れてみよ~♪

2008_4 エンボカ庭風景


【過去&その後の日記】
enboca @ 軽井沢(Nov.2007)
enboca @ 軽井沢(Oct.2009)


■ エンボカ軽井沢
http://www.enboca.jp
■ エンボカ東京
渋谷区元代々木町16-16
� 03-5452-1699
営業時間 17:30-22:00(Lo), 火曜定休


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中! 

コメント

あ、例の「ピザ会席」のお店ですね。
やっぱりどれもおいしそう♪
レンコンのピザなんて、おもしろいですね~。
で、でも、まさかこれ全部食べたんじゃないですよね???

++きなこさん++

そ~なんです、どれも美味しいですよ~♪
レンコンとバジルって、思ってた以上によく合います!
家に帰って早速作ってみたけど、自作でもなかなかイケマス♪
デザートピザも、生地は少し薄めでサワークリームと蜂蜜が
フルーツを引き立てていて、以外な美味しさなんですよ!

フッフッフッ、2人で全部食べました・・・勿論、2日分です(^^;
それでも、私達は結構食べたみたいで、お店の人が驚いてました!?

レンコンピザ?! 
邪道に聞こえてしまいますが、美味しかったのですね。w
 
ピザに苺・・・これも想像できない味。
ホットケーキに苺を乗せた様な味でしょうか?

++しどらーくん++

レンコンピザ、しどらーもきっと全然大丈夫だよ!美味し~よ~!

そして、私もはじめ少し抵抗のあったデザートピザ。

こちらは、生地を薄くのばし食事用より少しサックリした食感で
熱を加えて、フレッシュソースのようなテイストとなったフルーツに
ベースのサワークリームと蜂蜜が、とってもよくマッチした一品!
これまた、本当に美味しくて、食後にペロッと食べちゃったわ(^^)d

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

