Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2009-01-27 [ Tue ]
NYで行きたいお店は数あれど、今回は時間がない!と言う事で
迷った挙げ句、今まで訪れた事のないお店を優先する事に。

中でも印象に残ったのはここ、バルサザールでの週末のブランチ。

頂いたのは、ブランチ・メニューの定番中の定番の2品。

2009_1 New York 17

* Sour Cream Hazelnut Waffles - with Warm Berries

こ~れはもう、私的にはパーフェクト♪な一皿。
ヘーゼルナッツ風味で、薄手で割とサクッとした食感のワッフルに、
タップリと掛けられた、しかも温かいベリーのフレッシュ・ソースだけでも
十分魅力的なのに、そこへ、サワークリームが添えられるなんて~!?
ん~、素晴らし~♪

さらに、メイプル・シロップもお願いし
最後まで飽きることなく、勿論、ペロッと平らげた次第!

そして、

2009_1 New York 18

* Eggs Norwegian
 - Poached Eggs with Smoked Salmon & Hollandaise

いわゆる、エッグ・ベネディクトのサーモン版。ノルウェイ式。

メインのポーチド・エッグやスモーク・サーモンも然ることながら、
その下に敷かれたホーム・フライ(ポテト)が美味!
火の通り具合がちょ~ど良いと言うか、パサパサ感が全くなく
なんとも繊細な塩加減のオランデイズ・ソースとの相性もバッチリで
本当に、ひとつひとつが丁寧に調理されているな~!と言った印象。
(しかもアメリカで・・・失礼!)

ん~、これも大満足な一皿だったな~。

フレンチ・ビストロらしく、ボウルのカフェ・オレを飲みながら
活気ある店内の様子を眺めつつ、しばしマッタリ・・・

*  *  *

BALTHAZARは、1997年、SohoのSpring St.にオープンした
早朝から深夜まで、トラディショナルなビストロの食事を楽しめるお店。

オーナーは、Pastis(フレンチ・ビストロ)をはじめNYの有名レストランや
バーなどを数多く経営するKeith McNally。

お店のサイトによれば、ロンドン生まれNY育ちの彼は、バスボーイから
レストランでのキャリアをスタートし、ウエイター、マネージャー等
様々な経験を経て、1980年、兄弟や先妻と共に初めてのお店をオープン
レストラン・ビジネスに乗り出し、今の地位を確立させたとのこと。

ある意味、筋金入り!のレストランターだ。

そして、彼がオープンさせた数々のお店は全て健在!
と言うところがまたスゴイ。

シェフは、NYの名店Daniel(4ツ星フレンチ)でスー・シェフを勤めた2人、
Lee HansonとRiad Nasrだそうだが、“どおりで!”と言った所か。


確かに、開店以来とても人気があり、評判も良かったけれど
実は、NYに住んでいた頃には一度も訪れた事がない。
せいぜい、レストラン隣に併設のベーカリーをたま~に利用したくらい。

その当時、スノップなニューヨーカーや、海外からの旅行者など
どちらかと言えば裕福そうな人々で、いつも混んでいる印象があり
朝から予約なしには入れてもらえず、庶民には少々敷居が高い気がしていた。

今でも、たまの旅行でなければ、そう頻繁に訪れる事はできない
朝から結構なお値段ではあるけれど、日曜のブランチ時に予約もなく
席を用意してもらえたのは、ラッキーだったのかもしれない・・・

相変わらずの人気で、200席程もある広~い店内はほぼ満席!
次から次へと、客足が途絶えない様子だった。

訪れる際は、事前に予約を入れた方が賢明かも。

土日に限り、朝食はコンチネンタル(卵料理とデニッシュなど)のみ。
ワッフルなどのブランチ・メニューは10時からなのでご注意あれ!


次回は是非、ランチやディナーにも訪れて色々と頂いてみたいな~!
と、今更ながらにBALTHZARが気になり始めた次第です。



■ BALTHAZAR Restaurant
http://www.balthazarny.com/index.php
80 Spring St. (Bet. Broadway & Crosby)
☎ (212)343-1274

□ Menus
http://www.balthazarny.com/menus.php

□ Hours & Directions
http://www.balthazarny.com/hours.php



レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

BALTHAZAR!!

行かれたのですね~★
NY滞在中、ずっと気になっていたけど結局行けなかったお店・・・。
高いし、いつもいっぱいだし~。
でも、本当おいしそうですね~(*^。^*)
エッグ・ベネディクト!だと思ったら、Norwegian?!
そうか、サーモンなのですね。
サーモンの方がさっぱりしているかしら。
あ~ん、NYが恋しいですぅ・・・。

++きなこさん++

ど~もです!行って来ましたよ~!
相変わらずお金持ってまっせ~!って感じの方が多かったです・・・(^^;

でも、平日の朝食時に行けば、同じメニューでも若干お値打ちのようです。
次回NYに行く機会があれば是非!

あれも食べたい・・・♪

いいな~いいな~
なんだか NYの空気感や音がしてきそうです♪

++しょこらんちゃん++

コメントありがと~!
私も未だ、NYボケが抜けない状態だよ~、またすぐ行きたくなって来た・・・
このワッフルはお勧めだよ~!ベリーのフレッシュソースが温かいところがGoo!
でも、次回行くときはお値打ちな平日の朝食時に行きたいと思います(^^;>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

