Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2009-04-06 [ Mon ]
お天気もまずまずだった昨日、
自転車を押しながら、砧公園まで桜を見に出掛けてみました。

今年もまた、想像以上にすごい人!?

年々、この時期にここを訪れる人が増えている気がするけれど
それも納得してしまう程、ここの桜は見応えがあるのです!

砧公園の桜 3-3 砧公園の桜 1-1 砧公園の桜 2-2

ジョギングコースを一回りしていると、一瞬ここが東京だと言う事を忘れます。
木立の中、落ち葉を踏みしめ、桜のアーチをくぐり抜け・・・

一年で最も華やかで、賑やかな時期ですな♪
きっとまた、来年もここに桜を見に来るんだろうなぁ。

樹齢80年近い砧公園の桜達よ、どうかこれからも長生きしてください!

* * *

桜の咲くこの時期になると、美味しい春野菜も色々と出揃います。

そして、どちらかと言うと歯ごたえのある野菜を
ガシガシ・バリバリ食べたくなるのもこの頃・・・きわめて動物的であります。

早起きした日は、近くのJAに新鮮な地場の春野菜を求めに出掛けます。

日によって、ラインナップは少しづつ異なりますが
スーパーに並ぶ野菜に比べれば、やはり元気があるような気がして
ついつい、あれやこれやと手に取ってしまうことに・・・

そんな、新鮮・春野菜達が手に入った日の、定番メニューのひとつ

それは、蒸し野菜。

何と言っても、簡単・シンプル、素朴で旨い!
野菜本来の持つ香りや旨味を、一番味わえる頂き方。

春の蒸し野菜

うるい(30秒)、アスパラガス(1~2分)
スナップエンドウ、菜の花、チンゲン菜花(各1~2分)
レンコン(3~5分)、カボチャ(2分)、人参(2~3分)等々・・・

ガンガン沸き立つ蒸し器の中で、ほんの数分蒸して歯ごたえを残す。

先ずはそのまま、何も付けづに頂きます。

そして、その後はオリジナルの『ゆず胡椒ドレッシング』で♪

・ゆず胡椒:小さじ 1/2
・醤  油:小さじ 2
・EXVオリーブオイル(又は、無香性の太白ごま油):小さじ 2

全てをよく混ぜ合わせ、野菜に回し掛けるのみ。簡単です!
※各分量は、まぁ、味見しながらお好みで調節下さいませ。

これを掛けると、結構な量イケちゃいます!
バリバリ・バリバリ、しっかり噛むのでお腹も膨れます!

お気に入りは、レンコン♪

シャリシャリした歯ごたえと、適度な粘り気がドレッシングと相まって

ヤミツキに!旨いです!!


是非、お試しあれ~(^^)/


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

美味しそう!

カンタンなのに美味しそうなドレッシング!
今度やってみよう♪

砧公園の桜、見事ですね~!

イエス!

私も柚子胡椒ドレッシングよくやる~♪ (あ、蒸し野菜も!)
そしてその配合のお手本となったのは何を隠そう(笑)、Leeさまが前に教えてくれた山葵ドレッシング♪
柚子胡椒ってすばらしい調味料だよね♪

それにしても桜、すごーーくキレイ☆

私も柚子胡椒大好き!
姉の姑さんお手製のものがピリッと辛くて、とても美味しいのです。
でも今年はもらえなかった(T_T)
「うるい」・・・
調べてみたけど、こちらでは見たことないです!
食べてみたいな~

週末東京に行っていたんですが、千鳥ヶ淵の桜がとてもきれいでした。
人の多さも半端なかったですが・・・
今年は福岡と東京で、2度の満開の桜を見られて、得した気分です(*^^)v

溜息が出そうなほど

満開の美しい桜~♪
白っぽいソメイヨシノがやっぱり日本ですね~。
海外でも美しい桜の花は見られるのですが、ソメイヨシノは滅多にないんですよね・・・。

蒸し野菜、いいですね♪
栄養も失われないし~。
それに、柚子胡椒ドレッシング~~~。
読んでいるだけで、口の中に香りが広がります(*^_^*)
ソメイヨシノ同様、海外でなかなか手に入らないレンコン・・・。
ウラヤマシイ・・・。

菜の花、この季節の御馳走ですね~ホロ苦くて大好きですが、我が家では好んで食べるのは私だけ…
蒸し野菜、野菜が新鮮ならとっても美味しいですよね!
柚子胡椒ドレッシング、早速試してみます。

桜とてもきれいですね、、、学校の卒業式の頃から咲き始めていて、地球温暖化を感じます、、、

++Meeshaちゃん++
コメントありがとう!
是非やってみて・・・と言う程、大げさなものでもないですが(^^;
味の変化になるので、試した事がなければ是非。


++miuちゃん++
コメントありがと!
あら、それはそれは・・・
ゆず胡椒、以外に使えるよね~。また次回簡単な応用をアップするね~!


++がっちゃん++
コメントありがと~!
お手製のゆず胡椒って、どんな感じだろう!?ピリッと辛いのね?
う~、是非食べてみたい!
うるいはね~、東京(我家の周り)では1~2年前くらいから
頻繁に見るようになったかな~。味の感じとしては、チコリとネギを
足して割ったような・・・苦味があるような、火を通せば甘いような
う~ん、そんな感じかな・・・福岡辺りは流通してないのかしらね?

お、東京に来ていたんだね!?千鳥ヶ淵の桜を見たのね、そうれはそれは(^^)d
ひょっとしてキャナル・カフェにも行った?でも今の時期はきっと常に満席かもね。


++きなこさん++
コメントありがとうございま~す!
まぁまぁ・・・
今は、ジュネーブでしか味わえない素敵な景色や味覚を、存分に堪能してくださ~い!
一時帰国の際は、日本の味を存分に。

あ、そうそう、レンコン、ジュネーブには無いんだ~と思いながら検索してみたら
こんなサイト見付けましたが、既にご覧になったことありますか?
でもまぁ、ご近所ではないかな・・・
http://www.vegegarden.ch/kaitekiswiss/foods/shop.htm
http://kswiss.vegegarden.ch/?eid=446229


++みかんさん++
コメントありがと~ございます!
菜の花、美味しいですよね~!最近よく行くスーパーにはチンゲン菜花なる
菜の花にそっくりなものもあります、ご存知ですか?
菜の花と間違えて購入したのが始まりですが、これもなかなか旨いです!
まぁ、菜の花の中華版?ってとこでしょうか・・・このドレッシングにも合いますよ(^^)d

地球温暖化、ホント、こんな日常の中にも感じる事が多くなりましたね~。

リンク

ありがとうございます~(*^_^*)
↑のブログにある乾燥レンコンはいいかもしれないですね~。
今度日本に帰ったら試してみます。

++きなこさん++

あ、いえ、わざわざどうもです(^^;
乾燥レンコン、今度私も探して試してみますね!

Leeさん、暖かいコメントいただいていたのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。とっても素敵なブログですね、これからも楽しみにおじゃまします。まずはこのたまらなく美味しそうなゆず胡椒ドレッシングを試してみたいと思います!

++keikoさん++

今日は、コメントありがとうございます!
お忙しいですか?
私も、keikoさんの更新をいつも心待ちにしておりますよ~!
素敵な写真も然ることながら、
レシピやお店の情報など、毎回とても参考になります。

ゆず胡椒は使えるドレッシングですので、是非(^^)/

遅ればせながら・・・

遅ればせながらコメントします!
Leeさんは、食へのこだわりというか
信念(?)みたいなものを感じます(笑)
この蒸し野菜は簡単ですが
レーズン酵母とか、手の込んだものが多いですよね。
私は簡単なものしか作らない(作れない)ので
いつも凄いなぁ~と感心しています。

普段、モバミクが多いのでこちらにコメントがなかなか出来ませんが
PCを開いた時は、コメントさせてもらいますね♪

++hanaちゃん++

お、コメントありがと~!
自分のなかでは、こだわりや信念(?)と言うほど大壮なものは全くなく
単純に『好き=楽しみ♪』と言った感じかな~。
きっかけはひょんな事だったりするけど、興味を持つと
取り合えず突き進むんだけど、興味がない事には全く持って無関心・・(^^;
それが食であっても、それ以外でもって感じで~す。

hanaちゃんこそ忙しいのにたまに作る手料理が、美味しそ~だよね!?
hanaちゃん、お裁縫とかも上手だし器用だもんね♪
私、仕事とか忙しい時はホント何もしないんだよ!実はね・・・(^^;>
また是非、こっちも覗いてやってね~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

