Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2009-07-24 [ Fri ]
Dean & Deluca Cooking Class 2

6月の中旬、友人に誘われ参加したのは

DEAN & DELUCA Cooking Class

六本木店の一部を改装し、設けられたイベント・スペースにて
Dean & Deluca 総料理長 村上氏による、デモンストレーション形式の
1回完結型クラス。

毎月、季節のテーマに沿ったメニューを設定し、
募集の際(メルマガやサイト上)、事前にその内容を知る事ができる。


パエリア 2 バーニャカウダ 2


第1回目となる今回のテーマは、『HEALTHY SUMMER』(だったかな?)

料理教室と言うよりは、営業中のショップ内でのイベントと言う印象で

やはり初めての回と言う事でか、D&Dスタッフの人数の多さと
ソワソワした緊張感が、妙に目立っていたような気がするし

それ程広くはないスペースを、まだ買い物中の客やスタッフに
取り囲まれている感があり、少々落ち着かない気もしたけれど

総料理長を始めスタッフの「喜んでもらえるクラスにしよう!」
と言うような、意気込みは随所に盛り込まれ
振り返ってみれば、かなり充実(奮発)した内容だったように思う。

Dean & Deluca Cooking Class 1

途中のアクシデントや、若いスタッフのフォローをしながらも
総料理長の実演はユーモアを交えながら、手際よく進んで行く。

さすがです。


講義&実演のあとは、メニューの全てをコース形式でいただける
テイスティング・タイム!

美味しいワインもいただきましたよ~♪

プルーンのグアンチャーレ巻き マグロのカルパッチョ バーニャカウダ
パエリア ベルモット ブリアン・サヴァラン 蜂蜜漬け

* FINGER FOOD - プルーンのグアンチャーレ巻き & サーモンムース
* APPETIZER - マグロのカルパッチョ
* SALAD - バーニャカウダ
* MAIN DISH - パエリア
* DESSERT - ブリア・サヴァラン 蜂蜜漬け
その他に、ワイン(2種)、カクテル(参考アイデア)、カフェ

6月のメニューは、おもてなしのアイデア満載!

プルーンのグアンチャーレ巻き、簡単で美味しかったな~。
冷えたロゼ・ワインとの相性もバッチリ!

この間も、各テーブルを回って質問に答えて下さったり
参考アイデアを披露してくださったり・・・

お疲れさまでした!


そして、

最後のお楽しみは、ショッピング・タイム♪
店内の商品を10%オフで購入できる特典付なのだ。

今回紹介された食材やテーブルウェアーを購入している人が
やっぱり多かったな~。

普段、興味はあれど試食なしで購入するには勇気のいる高価な食材も
クラスでは(使用食材を)説明と共に、いろいろと味わう事ができるし
普段の食卓にも、ちょっとした彩りを添えられる・・・

そんな感じで、この機会を楽しんでみるのも良いのでは?

と、思ったのでした。


私も、久し振りにいただいたロゼ・ワインが
なんだかとても美味しくて、さっそく購入して帰りました~!
ワイン


■ DEAN & DELUCA
http://www.deandeluca.co.jp/

■ DEAN & DELUCA Cooking Class
DEAN & DELUCA Cooking Class
http://www.deandeluca.co.jp/cookingclass/



レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中! 

コメント

いやぁあ~~~ん♪

羨ましい・・・うらやましい・・・なんじゃーーーやっぱり東京・・・
やっぱり 大阪は店舗すらなかった・・・HPで確認。
前はあったのに・・・関西人にはなじまないおしゃれ感なのか・・・
うぅ・・・・

最初って なんでも みんな気合いが入るから
大盤振る舞いな事多いですよね♪
ABCクッキングより はるかにイイ!!
DEAN & DELUCAもかんばってますよね^^

++しょこらんちゃん++

いやぁ~~~ん♪なんでだろ~ね~!?
しょこらんちゃんみたいなお洒落な人もいるのにね~(^^)d
東京遊びに来たときには、是非一緒に行こう!

ABCクッキング、観た?ソロモン流やったっけ?
お洒落になったし、随分事業拡大している様子だけど
でも、なぜか私的にはど~も、響かないんだよね~。なんでやろ・・・?



もしかしたら・・・

関西人はケチだから??笑
ケチな地域は パスかしらww

ソロモンでABCクッキングしてたんですねー見逃しました~
やっぱり個性がないからじゃないでしょうか~?!
それなりにお洒落とは思いますが・・・
人とは違うの感性やセンスを盗める事ほど魅力的な事はないと思っています。
ABCとかの大手さんになると教える人の個性が発揮されないようなイメージが~
ABCは外から見るだけで行ったことないので
あくまでもイメージだけの話なんですけどね♪

オシャレ~

こういうお料理教室って行ったことないです!
何かオシャレですね~♪
むかーし、ABCクッキングに体験で行ったくらいです(^_^;)

Dean & Deluca の料理教室なんてあるんですね!
福岡には店舗さえありません(T_T)
先日東京に行った際、羽田でサンドイッチ買って食べましたが、美味しかったです。
ちょっとお高いけどね・・・
下段・中央の物は何ですか?お酒?ゼリー?
色がとってもきれい!!

お久しぶりです!

とっても参加してみたいのですが、夜だけなんですね~残念です…

本格的なパエリア、一度レッスン受けてみたいです♪(いつも家で作るのは炊飯器でたく、なんちゃってパエリアです)
お米は普通の日本米ではないのですよね~

皆様、コメント返信が遅れ、失礼しました!

++しょこらんちゃん++
>関西人はケチだから??笑
やっぱり~~~!!あ、失礼・・・うちの旦那の話ですぅ(^^;
でも、D&Dは東京でも大盛況って感じではない気がするけどね。
良い物がセンス良く揃っているけど、高くて庶民が日常的に利用できる
お店ではないよね。

>ABCとかの大手さんになると教える人の個性が発揮されないようなイメージが~
>ABCは外から見るだけで行ったことないので
>あくまでもイメージだけの話なんですけどね♪
すごくよく分かる~!
そ~、料理教室に限らず、なんでも大きく、手広くって
企業やお店はどこか苦手なのかも。


++hanaちゃん++
コメントありがとう!
お料理教室って、今とても人気があるから
どこもそれなりに凝っていたり、洒落ていたりするけど
ここのはお料理教室って言うより、やはり
ショップの店頭イベントって印象が強かったかな~。

お、hanaちゃん、ABCの体験に参加したことがあるんだね?
楽しかった?


++がっちゃん++
コメントありがとう!
福岡ってとってもお洒落に敏感な人が多いし、都会だから
D&Dのお店があっても良さそうだよね~?

>下段・中央の物は何ですか?お酒?ゼリー?
これはお酒ですよん!
料理(たしかパエリア)で使用した材料のリキュールを使って
作れるカクテルを紹介してもらったんだと、記憶しておりまする(^^;>
それ程頻繁に使用しない材料を、無駄にしないための参考レシピでした。


++みかんさん++
お久しぶりです!コメントありがとうございま~す。
これ確か、日本のお米バージョンだったと記憶してます。
しかも、オーブンを使わずコンロだけで仕上げたものですよん!
家庭でも比較的簡単に作れるよう、アレンジされてましたよ。

炊飯器パエリア、いいと思いますよ!
日本で見るパエリアって、平たくてとてもカラフルな印象だけど
NYでよく行っていたスペイン料理店のパエリアは
ルクルゼのような鍋で炊いて、そのまま出てくる。
まさに炊き込みご飯のような感じでしたよ~!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

++ファインディッシュ 様++

ご連絡ありがとうございます。
また改めて、サイトにお邪魔させて頂きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

