Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2009-11-01 [ Sun ]
今年はいつもより少し早め、10月の軽井沢。

幾らか暖かいことを期待していたけれど
台風20号の影響までは予想できず、玉砕。

3日間の滞在中、2日間は雨・あめ・アメ・・・☂
陽が差さない日中の平均気温は8℃。寒いっ!!

ダウン持って行けば良かった・・・

でも

紅葉に黄葉、カラフルに色付いた木々が目映く
気持ちをホッと、癒してくれました。

そして、暖かくて美味しい料理♪

* * *

Cafe de Maroc

今回の軽井沢で、一番印象に残ったのはやはり

Cafe de Maroc (カフェ ドゥ モロッコ)

ちょっと気になっていた、モロッコ料理のお店。
早々と予約も完了!

Cafe de Maroc 1 Cafe de Maroc 2
Cafe de Maroc 3 Cafe de Maroc 4
Cafe de Maroc 7 Cafe de Maroc 5

*ハリラ(モロッコ・スープ)
*ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)
*ラム・タジン(要予約)
*モロッコ・オムレツ(肉入り)
*モロッコ・コーヒー

ランチはセットが4種類程(単品可、アラカルトも若干あり)

メニューはそれ程多くないけれど
一品一品が丁寧に調理されていると言った印象。

予約しておいたラム・タジンのセットの他に
ファラフェルのセット、単品でオムレツをオーダーした。
セットにはスープと飲み物が付く。


レンズ豆入りのスープは
ターメリック(?)などのスパイスが効いたトマトベースで
レモンを搾るとさらに美味しさが増す。これは旨かった!

ファラフェルもなすも、サクッと歯ごたえの良い揚がりで
フムスやヨーグルトソースとの相性もバッチリ♪
全てをピタパンでラップして頂く。

ラム・タジンやオムレツは
トマトやオリーブ、クミンやコリアンダーなどのスパイスが
ベースとなり、タジン鍋でじっくり時間を掛けて煮込んだ本格派!
お肉は臭みもなく、柔らかくて美味♪

テラス席に案内された時には、少し寒さを感じていたけれど
熱々の煮込み料理とスパイスのお陰で
一気に身体がポカポカ暖まって、汗ばむほどに。

タジンとオムレツには、
毎朝お店で焼く、自家製天然酵母のアラブ・パン(?)が付く。
これがまた、モチッとした食感で美味しかったな~♪

食後のお楽しみミントティは、自家栽培のミントが時期を過ぎ
肝心の香りがあまり楽しめないのでお勧めしないとの
店主の気遣いを受け、素直にコーヒーとザクロ・ジュースを頂いた。


以外にも、店主は若くて物腰の柔らかい女性。
でも、旅行で惚れ込んだモロッコに移り住み、モロッコ料理の修行をし
帰国後、軽井沢にお店を開くバイタリティーの持ち主らしい!?

素敵・・・

お料理も異国情緒ある店内も、お店の方もい~感じで
是非また訪れたい、お気に入りのお店となった♪


お店の場所は目立たず、詳細なWebサイトがある訳でもないけれど
こ~言うお店はきっと、口コミで人気が広がっていくんだろうなぁ。

10月下旬の平日のランチ時だったけれど、お店は満席!
場所柄、予約を入れて訪れる方が賢明かも。


Cafe de Maroc 6 








 ■ Cafe de Maroc
 長野県御代田町塩野3247-13
 ☎ 0267-32-2327


アクセス
軽井沢駅から車で約20~30分
国道18号を小諸方面へ向い、右手、浅間サンライン入口へ進む
三ツ石交差点を越え、左手に『西軽井沢ゴルフ練習場』を越えたらもうすぐ
右手、イタリア国旗と『ログハウスダイニング NORO』の看板を右折
『NORO→』の目印に沿って山道を200m程進んだ、左手の白い建物


お店の紹介サイト
■ NaO Magazin
http://www.nao-magazine.jp/yorugohan/archive/000301.html
■ 食べログ・長野
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20002344/
■ livedoor グルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/397513/


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

待ってました、Real Lee Bites!!
軽井沢にモロッコカフェがあるなんて~~。
陽がたくさんさしそうな、すてきな空間だね。
軽井沢はなかなか行く機会がないけど、行く時はLeeさんの
このブログを一通りおさらいして行くわ♪

雨が二日~~~雨でもいいけど・・・寒いのがーーー凹○コッテッ
軽井沢にモロッコ料理・・・意外性があるし
土地柄 そのほうが丁寧なお仕事ができそう!
私も軽井沢には行く機会がないけど 行く時は CKCK

Leeさんのような人のお陰で 人気が出てくるんだろうな~♪

このお店、行ってみたいと思っていました。
週刊誌の紹介でみたのだったかな~
ここに行くためだけに長野まで足をのばしてもいいと思っているのですが、なかなか行けないでいます…

お勧めは何ですか?


 

わ~、さすがに軽井沢は寒いんですね~。
北ヨーロッパ並み??
お料理、どれもおいしそう~♪
モロッコ料理(北アフリカ料理)大好きです♪
店中も素敵な空間で、お料理がますますおいしくなりそう。
先週ちょうどラム・タジンもどきを作りました。
タジン鍋はないので、ルクルーゼでことこと煮て、クスクスと一緒に。
自分で作ってなんだけど、おいしかったです(*^_^*)
コーヒーはカルダモン入り??

Re: 皆様、コメント返信遅れましたm(__)m



++miuちゃん++
あら、お待たせしました~!
ありがと、ありがと(^^)/

>陽がたくさんさしそうな、すてきな空間だね。
私達が案内された席(写真)は多分、夏場はオープンになっているテラス席で
目の前には畑が広がり、緑も多くて和むよ~♪
店内の席もまた、エキゾチックで落ち着いた色調で良かったよ~!
お勧めだから、機会があれば是非行ってみてね~(^^)d


++しょこらがーでんさん++
コメントありがと~!
>軽井沢にモロッコ料理・・・意外性があるし
>土地柄 そのほうが丁寧なお仕事ができそう!
そ~、ここの店主がまた素敵な女性でさ
そのお人柄が感じられる、い~お店だったよ!
場所は軽井沢といっても、正確には御代田で
軽井沢からはちょっと車を走らせた、ひっそり?した場所
しかも山道を少し入った所にあるのに、満席だったよ~!?

帰り際、丁寧に「是非また宜しくおねがいします。」と
微笑んでくださったのが印象的だったわん(^^)d


++みかんさん++
コメントありがとうございます!
お、紹介されてましたか?
あの場所で、休み明けの平日に満席になるくらいだから
やっぱり人気があるんでしょうね~。

2人なので3品が限界でしたが、
頂いたお料理(写真)はどれも皆、美味しかったですよ!
スパイシーと言っても決して辛い訳ではないですが
クミンやコリアンダーがダメな人にはツライかも・・・

ランチならファラフェルとタジン(ラムかチキン、要予約)
又はファラフェルとオムレツのコンビネーションがお薦めかも。
セットのスープも美味しかったですよ~!黄色味はサフランかな~?

ランチのセットには他にクスクス(スムールにシチューが掛かっている)と
モロッコ・サンドイッチ(だったかな?)があって
全4種類だったと思います。
アラカルトでサラダが数種類あったかな・・・
夜のメニューは?ですが、↓参考まで。
http://www.cafeglobe.com/travel/kogure/kh20090806.html?p=3

お店もとても雰囲気があるし、のんびり時間が過ごせる感じです。
雑貨も少し扱っていて、お料理を待つ間も楽しめますよん♪
機会があれば是非!


++きなこさん++
コメントありがとうございます。
>わ~、さすがに軽井沢は寒いんですね~。
北ヨーロッパのお天気は良くわかりませんが
この日は特に、台風の影響もあってのことと思います。
朝晩の寒暖差は大きい所ではありますが
日中は日が差せば、まだ若干暖かい時期だったと思います。

>先週ちょうどラム・タジンもどきを作りました。
あら、素敵。
タジン鍋は東京でも今ちょっとした人気で
私も気になる所ですが、でもまぁ、我家もストウブ鍋で代用です。

コーヒーにカルダモンは入っていなかったと・・・多分。
ミルクをタップリ注いで、お砂糖を落とし少し甘めにしていただきました♪


モロッコ、やっぱ近い内行かなくちゃ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

