Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2009-12-13 [ Sun ]
休みの朝はダラダラと、昼近くまで寝てしまうことも多い我家です。
ピラティスもさぼり気味・・・

で、本日のブランチ。

ワッフル 2009_12

久し振りに、ワッフルを焼いてみた。
ホシノ天然酵母を使ったワッフル。

サクッときて、モチッとして、旨いっす♪


それにしても、

12月も半ばだと言うのに、東京は例年以上に暖かい。

別れ際、「じゃ~良いお年を~!」と挨拶を交わすものの
な~んか、ピン!と来ないんだよ・・・

ホント、大丈夫かな、地球!?

COP15では、各国それぞれの思惑が絡み合って
一筋縄では行かなそうな雰囲気だけど

今やもう、そんな場合でもないんじゃないのかと
ふと、不安になってみたりして・・・

私が出来る事。

・電気は使う時だけつけ、使い終わったらコンセントも抜く
・熱伝導の良い、保温性の高い調理器具を使う
・残飯を出来るだけ出さない食材の買い方と、調理を心がける
・食器は予め汚れや油を拭き取ってから洗い、溜すすぎ
・牛乳パックやプラスチックケースは、洗ってスーパーのリサイクル・ボックスへ
・マイバックは常に持参し食材に限らず、買い物のときは袋をもらわない
・マイボトル(水筒)、マイ箸を持参する
・無駄な物は買わない、物を大切に使う

and so on・・・

これらにどれ程の効果があるのか、正直分からないけど
取り合えず、日々、積み重ねるしかない。


と言う事で、

本日は無駄な外出を控え、引続きダラダラ・・・

食事も3食、家で作って食べる!

朝と昼は兼用だったけど、まぁ、これもeco-friendlyと言うもの。(・・・?)

ワッフル 2009_12 2 ワッフル 2009_12 3

残りは冷凍保存して、また明日食べよ~♪っと。


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

うまそ~

外食しないで家で食べるのが経済的で美味しいですよね!
ワッフル・・・食べたくなって来た。。 
ワッフル焼き器が家にあるなんて、うらやまし~

美味しそう♪

ワッフル美味しそうですね~♪
手作りワッフルでブランチ!何か素敵です☆

私も少しだけですがecoを心がけています。
無駄な電気を使わないとか、ペットボトルをやめて水筒にしたり、マイバックを使うとか、出来るところから少しずつ・・・(^_^;)
微々たる量だけど、日々の積み重ねできっと少しは違うと思います。
みんなが気をつければ、もっと良くなると思うんだけどな~
COP15でお偉い方々が何やかんややってますが、ほんとそれどころじゃない!
映画「2012」が頭をかすります・・・大丈夫か?!地球。。。

ワッフル食べた~い!
作ろうと思いつつ時が流れてます・・・
Leeさんのはフルーツたっぷりで特においしそう♪

>無駄な物は買わない
うぅぅ耳が痛い
私も来年から心がけますっ

プロ級

なんて美味しそうなの。。。
私も一度作ろうとしたけど
鉄板にこびりついて奇麗にするのが
大変でそれからは全く挑戦してません。

盛りつけもパーフェクト!
お店開けますよ。
こんなワッフルを出してくれるお店にいきたいわ。。!

Re: 皆さま、コメントありがと~!


++しどらー++
>外食しないで家で食べるのが経済的で美味しいですよね!
そ~、結構節約になるんだよね!
それに、外食だと割高の食材も、買って家で調理すればお得だし
美味しくできればお得感が倍増するしね~(^^)d

ワッフルメーカーは以外にお安いのだよ!簡単にできるしね♪


++hanahanaちゃん++
>私も少しだけですがecoを心がけています。
お、偉い!さすがhanaちゃん。
>みんなが気をつければ、もっと良くなると思うんだけどな~
そ~、そこなんだよね~!問題はさ・・・

>映画「2012」が頭をかすります・・・
そ~なんだよね、その映画もそうだし
『2012年』って言うキーワード的な話題が気になってるかも。
マチュピチュの例とかね・・・


++がっちゃん++
>うぅぅ耳が痛い
>私も来年から心がけますっ
あ、ヤバイッ、イメルダだっ!
いやいや、私も自分に言い聞かせているですよ(^^;

あれ、がっちゃんワッフルは作った事ないんだっけ?
そんな気がしないけど、がっちゃんなら楽勝だよ(^^)d
確かに、天然酵母で作るには前日準備が必要だから
「今食べたい!」って時には使えないよね~。


++マンゴーリンゴさん++
そんな、マンゴーさん褒めすぎだよ!
家が近けりゃ、いつでも作ってあげるのにね~(^^;
そ~いや、マンゴーさんとは家で食事したことなかったね?

>鉄板にこびりついて奇麗にするのが
>大変でそれからは全く挑戦してません。
我家のはZabar'sで買ったCuisinartのだよ~。
最近のワッフルメーカーは多分どれも、油とか塗らなくても
全くくっつかないよ!樹脂コーティングかな・・・
お手入れも以外に楽だし簡単だよ~、試してみてちょ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

