Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2009-12-22 [ Tue ]
ビーツ 1

スーパーで、特売のビーツ(1パック100円!?)を見た瞬間

頭の中いっぱいに、濃厚なピンク色が広がって
昔よく食べた、Veselka(ヴェセルカ)のボルシチを思い出した。 


ヴェセルカはNYマンハッタンのイースト・ヴィレッジにある
ウクレイニアン・レストラン(ダイナー)。

ご近所で24時間営業、しかも安い!(15年ほど前の話です。)

寒い冬、仕事帰りに立ち寄り、毎晩のように食べていたのが
ボウルにタップリ注がれたボルシチ。

誰もがこの、真っピンクのシチューらしきものをボウルで頼み
美味しそうに食べている光景がとても不思議で
恐る恐る同じ物をオーダーした。

それが、本格ウクレイニアン・ボルシチとの衝撃的な出会い!?

強烈なピンクはビーツの色素。『飲む輸血』と言われる程
血液循環を改善する要素を多く含むんだとか・・・

ビーツの他にも、牛肉や人参、タマネギなど具沢山で
サワークリームを落とし混ぜると、爽やかさとコクが増す。

うぅぅ、久々に食べたくなって来た・・・

なんと、レシピ本が出たんだね!?

近い内、この本をGet!して
懐かしいボルシチを作ってみたいと思う。


ビーツのポタージュ 1

で、今回はポタージュに。

参考にしたのは、John Pawson and Annie Bell 著

Living and Eating

リンゴを加えるのがこのレシピのポイントかも・・・

そこら中が、ピンク色に染まった気もするけれど
甘酸っぱく、身体が温まる一品でした♪


ジョン・ポーソンは、大好きなイギリスの建築家。

この本に見られる、彼の自宅(ロンドン)のように
ミニマムで、素材の質感が栄える素敵な家が持てたら・・・

ライムストーンの、ナチュラルな色調に心癒されながら
素足でその感触を確かめる暮らし。

使い込んだオーク材の大きなダイニング・テーブルと
ベンチさえあればそれで充分。

あとは、

そこに集う人を想い、丁寧に作った温かい料理があれば

幸せ。

いつかそんな夢が叶いますように。

Happy Holiday♪


NY ウクライナ料理・レストラン情報
■ e-food.jp
http://e-food.jp/highlights/ethnictown/ukraine.html
■ Veselka
http://www.veselka.com/
■ Kiev Restauran
http://www.ny-mix.com/archives/2895
■ Ukrainian East Village Restaurant
http://nymag.com/listings/restaurant/ukrainian-east-village-restaurant/


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

Leeさん、いつも暖かいコメントありがとうございます。
この本、私もお気に入りなのですが、レシピよりも彼のキッチンの詳細が見れるのが好きです(笑)まさにドリームキッチン、ですね…。ビーツのスープ、ほんとうに美味しそうです!また楽しみにおじゃましますね。

Re: keikoさん


こちらこそ、ありがとうございます。

> この本、私もお気に入りなのですが、レシピよりも彼のキッチンの詳細が見れるのが好きです(笑)まさにドリームキッチン、ですね…。

そ~、私も同じですよ^^
ホント、ドリームキッチン、ドリームハウスですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

