Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2009-12-27 [ Sun ]
    2009 X'mas Dinner 3

クリスマスの夜、雛鶏を焼いてみました。
(相変わらず写真が今一ですが... )

今月の教室で習った『キャトルエピス風味の雛鶏のロースト』
クローブ他、4種類のスパイスが決め手!
部屋中に芳ばしい香りが広がって、食欲をそそります♪

このレシピはホント手軽で美味!

ワイルドライスは高いので、ファルス(詰物)はいつもの玄米で代用。
ちょっぴり焼き過ぎた気もするけれど、それでも十分、美味しかった~♪
(先生ありがと~!来年もヨロシクです。)

天然酵母パン(ブール)とリンゴのキッシュも焼き
昼からオーブンフル稼働!の熱い、いや、暑い我家でした。

天然酵母パン X'mas '09 雛鳥のロースト X'mas '09 リンゴの甘いキッシュ  1


そうそう、この雛鶏

今回は少々贅沢し、東麻布の日進で調達した2種を食べ比べ。
・フランス産地鶏の雛鶏 769円/1羽
・アメリカ産ゲームヘン(軍鶏の雛鶏)590円/1羽

教室同様、フランス産の方がよりジューシーではあるけれど
アメリカ産も十分な美味しさ!

次回はこのゲームヘンで、サムゲタンを作ってみよ~と思います。

* * *

この日進ワールドデリカテッセンは、広尾のナショナル麻布同様
昔から、在日外国人の方々の強い味方!
私的には、疑似 海外気分が味わえる、楽し~場所♪

他では手に入りにくい、海外の食材や調味料などが揃います。

特に日進は、品質の良い輸入肉が比較的安く手に入る事で有名。

経営母体が日進ハム(日進畜産工業)の為、精肉やハム・ソーセージ類に
特化している感じだが、その分、魚介類は冷凍と加工品のみだった気が・・・

オリジナルのベーコンと無添加ソーセージは
ちょっと高いけど、お勧めです。(通信販売でも購入可)

そして、3階のWorld Wide Wineコーナー♪
ここに行くとホント、時間が経つのを忘れます・・・

特にリーズナブルなデイリーワインを探すならここ。
とにかく広くて、種類が豊富!ハーフボトルも充実です。

外国人客の多いこのお店では、客のリクエストを元に仕入れるため
各国(現地)ならではの美味しいワインや珍しいワインが揃うんだとか。

ん~、素晴らしい!

ビールも充実の品揃え。
ベルギー・ビールも揃ってます♪
ウィルキンソンのジンジャエールも2種類あります♪

何より、
気取らない雰囲気が気に入っておりまする!


日進オリジナルベーコン&ソーセージ 日進ワールドデリカ ワイン ウィルキンソン ジンジャエール


■ 日進ワールドデリカテッセン
http://www.nissinham.co.jp/nwd/
■ 日進ハム 通信販売
http://www.nissinham.co.jp/e-shop/index.html
■ ナショナル麻布スーパーマーケット
http://www.national-azabu.com/index2.php


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

美味しそうです♪

我が家のクリスマスは 結局 思うような鴨が手に入らず
小さめの鶏を1羽買ってきて staub鍋に入れてオーブンで
丸焼きしました。
サルボ恭子さんのstaubレシピ本を参考に。
翌日には その殻でスープとりました。
サムゲタンも去年、staub鍋でトライ!
美味しく 身体が温まります。
今年は お鍋も土鍋を使わずにstaub鍋で。
毎日 酷使しています。

ちなみに去年から ジンジャーシロップ作りにも
はまっていて 自家製ジンジャーエールや 生姜紅茶、
ホットジンジャー、シャンディーガフなどで毎日 生姜を
とっています。多少、冷え性は治ってきたかな?
自分ではかなり、wilkinsonに良いとこ勝負なお味になって
きたかなと 自画自賛です。f(^_^;)

それでは明日から帰省します。
暖かいお正月だと良いですが・・・雪、降るかな?
では 良いお年を!

Re: moominさん


お~、相変わらず頑張ってるね~(^^)d
私もジンジャエールは旦那の為に作ろうと思ってはいる...
ところ(^^;
良さ気なショウガをみつけたら、試してみようと思ってるわん!
今度またmoominさんのレシピ、教えてね♪
シャディーガフって、な~に?

大晦日は冷えるって言ってたけど、ど~だろうね...
実家の母は、暖かくてなんだか気持ち悪い...と。
新幹線、混んでるだろうけど気を付けて
楽しいお正月を過ごして来てね!

では、来年もヨロシクね!
良いお年を。

懐かしの日進♪

心のこもった手作りのクリスマスディナー♪
どれもおいしそう~(*^_^*)
私はどんどん手抜きになってきている気がする・・・。
来年は、「面倒臭い」と言わないように心掛けたいと思います(^^ゞ

日進ワールドデリカテッセン、懐かしいです~。
東京に住んでいたとき、よくお買いものに行きました。
普段の買い物は近所で済ませていたけど、
お客さんがあるときには、必ず日進に行っていました。
駐車場整理していたおじさん、元気かな~?
なぜかいつも帰りにパンをくれたんですよね・・・。
ナショナル麻布スーパーは、1~2度行っただけでした。
日進の方が近かったというのもあるけど、
なんとなく日進の方が好みのものが揃っていた気がします♪

とうとう大晦日ですね~。
おせち料理も手作りされるのですか?
私は今夫の実家に来ていますが、
こちらはクリスマス料理の残りを片付けることになりそうです・・・(;一_一)
では、どうぞ、元気に良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします♪

Re: ++きなこさん++



> 来年は、「面倒臭い」と言わないように心掛けたいと思います(^^ゞ
素晴らしい~じゃないですか!?頑張ってください。
きなこさんのブログ、随分雰囲気が変わってきましたよね?
写真も頑張ってくださいね~。

私は今年もマイペースで行きたいと思います(^^;
おせちも雑煮も作りましたが、基本の数点を我家の形でと言った感じですぅ。
日進、家もたまにしか行きませんが、楽しいですよね~♪
物によっては、ナショナル麻布の方が品揃えが良かったりしますよ。

今年もよろしくお願いしま~す。

シャンディーガブは

ジンジャエールとビールを合わせた飲み物です
ようは ビールカクテルです
お酒に弱い私だけど シャンディーガブは大好きなんです♪
だから 横レス失礼いたしました!

Re: ++しょこらんちゃん++


横レス、Thanks!
> ジンジャエールとビールを合わせた飲み物です
> ようは ビールカクテルです
へ~、知らなかった~!
お酒好きだけど、カクテル類は殆ど飲まないからな~。

> お酒に弱い私だけど シャンディーガブは大好きなんです♪
美味しいんだ~?
味が今一、想像できないけど...ん~、今度やってみよ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: The three amigosさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
一瞬、ご本人かとビックリしてしまいました...(^^;

The three amigosさんとは共通点が多いですね~♪
とっても親近感が沸きます^^ Jazzもお好きですか?
ダニエルもレストラン・ウィークに参加しているんですね。 如何でしたか?
他にお勧めのお店があれば、次回の参考までに教えてくださいね。

よく日進までいらっしゃるんですか?わざわざ買い物に!?
でも、日進はホントに楽しいですよね~♪
スパークリングワイン、デイリーユースでのお勧めはありますか?
次回は是非、The three amigosさんお勧めの品をGetして
Hot Dogを作ってみようと思います^^
では、良い一日を!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

