Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2010-01-05 [ Tue ]
2010年 富士山


2010年 富士山 2あけましておめでとうございます。

おせち作りで一年を締めくくり、
雑煮作りで2010年がスタート!

晴天の続く東京のお天気のごとく、
心穏やかに新年を迎えることができました。


我家のおせちは、極々シンプルな基本の数点のみ。
気の利いた飾り付けもなく、実はお重すら持っていません...

でも、

朝から順に、一品一品仕上げてゆき
夜、整然と並ぶタッパで埋まった冷蔵庫を見ると
「よしっ。」と、そんな充実感で満たされます。

大根や人参などの食材を、限りなく細く千切りにしたりと
丁寧に黙々とこなす下ごしらえの時間
無心になれるこの作業が、以外と好きだったりします。

キチンとできれば味にも表れるもの。

その甲斐あって、
今年のなますは皆に好評で、嬉しさもひとしお♪です。


日々の小さなことを楽しめる
あたりまえの事をあたりまえにできる

そんな直実な一年にしたいと思います。


時折お邪魔する、こぐれひでこさんの『ごはん日記
今年の抱負を拝見し、「あらまぁ...!?」

まさしく同じ思いです。

私も今年はその辺りを、じっくり考えてみたいと思います。


そうそう、

来年のおせちには、是非、練りもの系がプラスできれば...
とも、思ってま~す(^^)/


今年もよろしくお願いいたします。


       2010年 おせち a
   2010年 雑煮 a 2010年 富士山 b



レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

明けましておめでとうございます♪

心のこもった手作りのお節。
おいしそうです~(*^_^*)
私恥ずかしながら、自分でお節を作ったことがありません(>_<)
ずっと海外で結婚生活を送っているのを理由にしてきたのですが、
本当はそんなのは言い訳にもならないんですよね~(;一_一)

「あたりまえの事をあたりまえにできる」
ひや~、耳が痛いです(>_<)
ま、私はやっぱり「面倒臭い」と言わないところから始めて、
少しは人間として成長したいもんです。

そんなぐーたらな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
Leeさんのブログに刺激を頂きに参りまする・・・(^^ゞ

Re: ++きなこさん++


私は逆に、海外で生活を始めてから作るようになったんですよ~。
ほら、海外にいると妙に何でもない日本食だったりが
恋しくなったりするじゃないですか、だから。

あと、当時独身だった友人(日本人)がすごく褒め上手で
黒豆だとか、田作り程度のおせちを喜んで食べてくれたのが
良かったのかもしれません...(^^;

でもまぁ、私もやるときとやらないときの差が結構あるので
すべて自分に言い聞かせているのみですので、念のため(^^;

基本は楽しむ事が一番!と言うことで ...
では、今年もよろしくお願いしま~す。

新春のお慶び申し上げます♪

ああ~~~~~Leeさんの旦那様になりたい・・・笑
お重に詰められたものもいいけど 型ばらづ ゆるいお節のほうが好きです
だって 食べきらないといけないって言うプレッシャーも辛いですもの 笑

今年の抱負~~~少しずつ進むかなぁ~ん~~~もうちょっと考えます。

きれいなおせち!
お雑煮には鶏肉?が入っているのですか??
こちらの方はブリが入ります~

私も初めておせちをちょっとだけど作ってみて、お重が欲しくなってしまいました。
初イメルダはお重で発動です。
でもガマンガマン・・・!

最後になりましたが、今年もよろしくお願いします!

おめでとうございます

美味しそうですね。。。
本年もよろしくお願いします!

Re: 皆様、コメントありがとうございま~す!


++しょこらんちゃん++

> ああ~~~~~Leeさんの旦那様になりたい・・・笑 

うふふっ...(^^; 



> お重に詰められたものもいいけど 型ばらづ ゆるいお節のほうが好きです 

> だって 食べきらないといけないって言うプレッシャーも辛いですもの 笑 

そう言えば、これもTVでやってたんだけど
残ったおせちを使った 、アレンジ・レシピが色々あるんだよ~。
なますを酢辣湯麺に使うとか 、黒豆をつぶして餡代わりに使うとか...
まぁ~ホント、皆よく考えるよね~!?
でも、私はそう言うのあまり好きではないからさ

食べ切れる量&食べらてもらえそうなものだけを作ります~♪

> 今年の抱負~~~少しずつ進むかなぁ~ん~~~もうちょっと考えます。 

そうそう、私も少しずつ...だな!ゆっくり考えよ♪

今年も宜しくお願いします!


++がっちゃん++

> お雑煮には鶏肉?が入っているのですか??
> こちらの方はブリが入ります~
そう、鶏肉だよ。
今回は有元葉子さんのレシピを参考にしたから、鰹と昆布でだしを取って
鶏は予めグリルしたんだけど、いつもは鶏、ネギ、ショウガ、日本酒で
だしを取るので、グリルしない細切れの鶏が入ります。
お餅は角餅を焼いて上からおつゆを掛けます。

でも、聞いてはいたけど、ブリが入る雑煮は想像つかないな~!?
焼いたブリを入れるの?だしは?あと、お餅は?
今度また写真もアップしてね~!

> 私も初めておせちをちょっとだけど作ってみて、お重が欲しくなってしまいました。
> 初イメルダはお重で発動です。
> でもガマンガマン・・・!
あ、初イメルダッ出た!おっ、でも我慢するんだね!?
そう、私もお重が欲しい気もするんだけど、結局使わなくなる気がして
もう何年もこの形ですぅ...

> 最後になりましたが、今年もよろしくお願いします!
こちらこそ、よろしくお願いします!


++アクエリアスさん++

ありがとうございます。
今年も宜しくお願いします!

こんにちは。
今年もよろしくお願いします。最近はあまり日記を書いていませんが、元気でやっていますよ。。。
アクエリアス

Re: ++アクエリアスさん++


> 今年もよろしくお願いします。最近はあまり日記を書いていませんが、元気でやっていますよ。。。

それはなによりですね。
こちらこそ、ヨロシクです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

