Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2010-01-21 [ Thu ]
オニオングラタンスープ 1

今月の教室でいただいたオニオングラタンスープが
あまりの美味しさ♪だったので、早速、家でも作ってみた。

玉ねぎ4個を繊維に沿って薄くスライスし
ストウブ鍋で小1時間程度、じっくり炒める。

いわゆる、飴色玉ねぎ。
これが美味しさの決め手。

鶏のフォンも、ちゃんと鶏ガラから採った。

これらが結構面倒で、今まで家で作った事がなかったけれど
教室で先生の説明を聞いていると、
きちんとフォンを採るところから始めたくなるから不思議。

薄くスライスしたバゲットを浮かべ
細くすり下ろしたグリュイエール・チーズをたっぷりかけて
トースターへ。

キッチン中に、何とも言えないチーズの芳ばし~香りが漂い
食欲をそそります♪

でもきっと、
チーズ嫌いの人には耐えられない “悪臭” なんだろうな・・・(^^;

玉ねぎの甘さと、チーズの塩分がい~感じ!
フォンもコクがあるのに優しい味わい。

自己満足気味の私を横目に、旦那の感想は

「ちょっと甘過ぎじゃない?」

何をおっしゃるウサギさん!?

これは玉ねぎの自然な甘味ですがな・・・

でも、確かにちょっと濃厚な甘さ。

ひょっとして、香り付けのポルト酒をコニャックで
代用しちゃったからかも・・・?

翌日には少々お水を足して、味も落ち着き
より美味しくなった気がします。

また作ろ~っと♪

そうそう、

結構な量となる、玉ねぎのスライス中
隣の部屋でTVを観ていた旦那が
涙目で「め、目が痛い・・・」と訴えていた。

あらら、そんなところまで!?
凄いね、玉ねぎって・・・

ちなみに私はコンタクトなので、全然平気なのでした~(^^)


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

飴色玉ねぎって根気いりますよね~

私は明日長ネギでグラタンスープ作ってみようと思っています!
オーブンで使えるスープカップを家族分購入したので、、、

コンタクトだと玉ねぎを切っても大丈夫なんですね!

ポルト酒!?

私も冷え込む冬の日はグラタンオニオンスープで
決まりですが 白ワインを使って作っていて
ポルト酒を使うのは初めて知りました。
面白そうですね、今度やってみよう。

私はグラタンオニオンスープの甘味が大好きですが
うちのダンナさんも ちょっと苦手らしい。
男性には弱い甘さなのでしょうか?

スープもガラからとったなんて、本格的。
手をかけた分、おいしさ倍増ですね。
自分的に大成功の味になると、異を唱えられても「いやいやいや・・・」となりますよね。

私はねぎでも涙ポロポロになります。
コンタクトなのに~
とれたてなのがいけないのかな。

Re: コメントありがと~!

++みかんさん++

>飴色玉ねぎって根気いりますよね~
本当に~、うっかりすると焦がしちゃったりしてね...

長ネギでグラタンスープ、それもい~ですね~♪
私もポタージュやシチューには、長ネギ使いますよ~。
ちょっと和風テイストにしたい時とかにもね!

> オーブンで使えるスープカップを家族分購入したので、、、
お、それはさっそく使いたいですよね~!
またmixiでアップしてくださいね~(^^)/

> コンタクトだと玉ねぎを切っても大丈夫なんですね!
ど~なんだろう?メガネの時は痛いから、てっきりそうなのかと...
でも、がっちゃんはコンタクトでも痛いってね~。


++moominさん++

そっか、moominさん家は白ワインでね。
教室では、マデラ酒かポルト酒でしたよ。
どっちも酒精強化ワインだから、コクと甘味が強いのかな。
マルサラとかシェリーとかでもいいのかも?
香り付けだからアルコール分は飛ばすんだけど、ちょっと飛ばし足りなかったかも。
ポルトが近所で見つからず、たまたま家にあったコニャックを使ってみたんだけど
ちょっと香りが強過ぎたなぁ...

旦那は甘いもの大好き派なんだけど、
今回はやっぱりお酒の香りが強烈すぎたんだと思う。
翌日は「昨日よりマシ」とホザイてました(--;


++がっちゃん++

ガラはいつも行く鶏肉屋さんで安く手に入るんだよ。
名古屋コーチンのとかがあると、つい買っちゃうんだよね。
でも無いときは、手羽元や手羽先で採って、その後食べちゃいます(^^)

だからスープをガラから採る事はよくやるんだけど、飴色玉ねぎと同時進行は
時間がある時じゃないとなかなかやる気にならないよね...(^^;

>私はねぎでも涙ポロポロになります。
>コンタクトなのに~
>とれたてなのがいけないのかな。
そっか~、確かに玉ねぎの鮮度にもよるのかもね~。

うまそ~~~う!

本格的だね~!
グリエールチーズはスイスチーズでしたっけ?
うちの近くのアイリッシュレストランでは
モッレラチーズを使っていました。
これは、今ひとつだったわ!
もう、チーズ、糸をひいてながくなって、食べずらかったしね。

そうそう、タマネギカットするときに
ガムをかみながらやるといいよ!
ましになるから。。。
ちなみに私はペパーミントを使いましたが。。。

Re: ++マンゴーリンゴさん++


Thanks♪
そうだね、スイスのグリュイエール地方産のチーズかな。
これも糸は結構引くんだけど、グリルすると臭いが結構するんだよね!

>そうそう、タマネギカットするときに
>ガムをかみながらやるといいよ!
>ましになるから。。。
へ~、そうなの!?初めて聞いた。
今度やってみるね(^^)d

確かに

グリュイエールチーズは、臭いがキツイものも多いですよね~。
比較的マイルドなのもあるけれど・・・。
私は、あまり熟成させていないのなら、食べられます(^^ゞ
いつも行くスーパーでは、冬になるとチーズフォンデュの試食販売をしていることが多く、
店内にチーズの臭い(匂いじゃなく・・・)が充満して辛いこともあります。

オニオングラタンスープ、おいしそうです~~。
ちゃんとガラから取って、きっと優しいお味なんだろうな~♪
隣の部屋まで玉ねぎが沁みるなんて(@_@;)
ちょっとびっくりです~。

Re: ++きなこさん++


> 店内にチーズの臭い(匂いじゃなく・・・)が充満して辛いこともあります。
あ~、やっぱり。
きっと、嫌いな人はチーズ売り場(海外のは特に)に行くのも辛いでしょうね~。
我家ではその後しばらく、オーブンを使う度にその“臭い”が立ちこめておりました。
私は発酵食品は全般的に好物なので、臭いも結構嫌いじゃなかったりしますぅ(^^)v

> 隣の部屋まで玉ねぎが沁みるなんて(@_@;)
> ちょっとびっくりです~。
ですよね~。
でもガムを噛みながらが良いそうですよ!
是非今度、試してみてくださいね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

