Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2010-02-11 [ Thu ]
       ストウブ鍋 1

このところ、も~、手放せなくなっているのが Staub の鍋

手の込んだフレンチやオーブン料理に限らず、
ごはん炊きから煮物、鍋物、炒め物、ジャム作りに至るまで
かなりの頻度で酷使し、日々愛用しているわけであります。

その内ホウロウが剥がれて来たりして...!?


ストウブは、いわゆるホウロウ引き(黒マットエマイユ加工)した分厚い鋳鉄製鍋。

同じく鋳鉄製鍋で有名なル・クルーゼとの違いは、何と言っても
蓋の内側に施されたピコ(丸突起)による『セルフ・ベイスティング システム』

こ~れが、素材の旨味を含んだ蒸気を自動的に循環し
素材の良さを活かしつつ、料理をジューシーに仕上げてくれるんですな~!

そして

従来のホウロウ加工とは異なる『黒マットエマイユ加工』

この、表面がザラザラしている加工により
油の細かい粒子が鋳鉄に馴染みやすく、焦げ付きにくいと言う点。

詳しくは、下記:公式サイトを参照くださいませ!

 □ ピコ・ココット 5つの特徴
   http://www.staub.jp/about/about.html
 □ セルフ・ベイスティング・システム
   http://www.staub.jp/about/about3.html


かなり重たいけれど、その分、熱伝導性と保温性が高く、経済的でエコ!
まるで陶磁器のような表情や、渋い色合いが揃うのも魅力の一つ!!

煮込みなら圧力鍋のほうが...と、おっしゃる方も多いかと思う。
確かに、時間が短縮できて忙しい時には便利だけれど
その風貌がゆえか、なぜか、昔からあまり興味がない...

でも、このストウブも短い時間で何でも美味しくできる優れもの!
まさに万能選手。

まぁそんなこんなで、私としては断然ストウブ派!な訳であります。


難点はと言えば、やはり高価なお値段...

定価ではとても手が出せない我家は勿論、“楽天”をフル活用。

日頃から、ポイントをちまちま貯めつつ数店舗をチェックし
40~45%OFFの激安放出時を狙って、少しづつ買い揃えておりまする(^^;

夢は、キッチンの一角に積み上げたストウブのタワー♪
パテや丸魚料理用にオーバルも揃えたいっ!

でも、

そろそろ打ち止め...かなぁ...
プロの料理人な訳でもあるまいし....(/_;)


ストウブ鍋 2

◆ 玄米ごはんの炊き方:ストウブ鍋(ラウンド20cm)使用

1:玄米(2~3分づきくらいに精米するのがお勧め)3合(540cc)
  を軽くとぐ。
2:鍋に米を移し、水4合 (720cc)に浸す。
3:蓋をして30分程そのまま置いておく。
4:炊く。まずは強火に掛ける。
  ぐつぐつ音がして軽く蒸気を吹き始めたら、極弱火~弱火にして20分。
  (弱火の加減は、吹きこぼれないことが目安)
5:最後に中火~強火で1分程、蒸気(水分)をある程度飛ばす。
6:火を止め、そのまましばらく蒸らす(最低10分)。

ポイントは、強火に掛けてから約10~13分後、
ぐつぐつ音がし始めたら吹きこぼれる前に弱火にする事!

そうそう、玄米の場合も浸水は30分程度で十分だと思う。
それ以上浸けておくと、かえって臭みが残る気がします。


以前紹介した“おひつ炊飯鍋”より、より美味しく炊けとります♪
お試しあれ。


ストウブ鍋 3 



  ■ Staub JP Official Site
    http://www.staub.jp/







レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

ストウブが3つも!いいな、いいなぁ~
買う予定は全くないのだけど、色と大きさで迷ってしまいます。
やっぱり白が飽きなくて良いのかなぁとか
(ストウブに白はありますか?お店で見ないのだけど)
ルクより小さいような気がするなぁ、とか。
あんまり見てるとイメルダ発動しちゃうので、キッチン売り場には長い出来ません・・・!

Re: がっちゃん

> 買う予定は全くないのだけど、色と大きさで迷ってしまいます。
わかる!
私もどれだけ迷って、どれだけ色々なお店を見て回ったことか...
でもお料理教室の先生が、仕事柄かなりの色やサイズの種類を持ってらして
触発されてしまいました(^^;

当初はオーバルのグレーの23cmと27cmにしようと思っていたけど
結局は、ラウンドのオーベルジン20cm、グレー22cm、チタニウム24cmを購入。
でも今のところ、これで正解だったと満足してますよ~!

> やっぱり白が飽きなくて良いのかなぁとか
> (ストウブに白はありますか?お店で見ないのだけど)
ありますよ!
ただストウブの白は『ピュアホワイト』とその名前の通り
ルクルのようなクリームっぽい白ではなく、かなり真っ白だよ。
それと、白とチタニウムはプレミアム・カラーなので販売店は限定だから
置いてあるお店は↓↓↓に問い合わせたほうが良いかも。
http://www.staub.jp/press/press.html

ネットで良ければ↓↓↓がたまに白もチタニウムも取り扱ってますよん!
http://item.rakuten.co.jp/ideale/c/0000000106/

ただネット購入の場合は割安だけど、ストウブは手作りで一点一点かなり
表情にバラツキがあるので、届いた商品が気に入るかどうかが問題。
返品・交換は可能かもしれないけど、時間もかかるし面倒だしね。

> ルクより小さいような気がするなぁ、とか。
ん~ど~だろう、見た目に重厚なせいかな..サイズによるのでは?

> あんまり見てるとイメルダ発動しちゃうので、
>キッチン売り場には長い出来ません・・・!
確かに。私もお店でちゃんと商品を確認して買いたい所ではあるけれど
正規価格ではとてもとても手が出ません....(;_;)

我家にも一つだけストウブ鍋あります。
このボルドーのような色、すごく良いですね。
もちょっと使いこなせたら、買いそろえたいなぁ・・・

Re: utaさん



コメントありがとうございます!

> 我家にも一つだけストウブ鍋あります。
お、ストウブお持ちですか?

> このボルドーのような色、すごく良いですね。
これはオーベルジン(ナス)といいます。
まさにボルドーのような茶のような...色ですね。

> もちょっと使いこなせたら、買いそろえたいなぁ・・・
是非。
サイズによって使い分けしたり、料理の幅が広もると思いますよ♪

ストウブ!

何か可愛いですね(*´∇`*)
料理器具にはこだわりないので
ストウブ鍋知りませんでした~(^_^;)

Re: hanaちゃん



> 何か可愛いですね(*´∇`*)
可愛いですか?嬉しいです♪

> 料理器具にはこだわりないので
そのほうが経済的だと思います!
その上料理上手だったら、も~言う事なしですよん(^^)

> ストウブ鍋知りませんでした~(^_^;)
いやいや、そんなの知らなくても全く問題なしですよ~!

つい最近の出来事・・・

完全にかっこいぃぃぃぃ!!
最近料理作りに目覚めました、しがない者です。
衝動買いとは、この事を言うんでしょう、私もストウバーになっちゃいました。ガツガツ料理していこうと思います。
ところで、写真にはスクェアーティーポットが載っていますが、
容量的にどうなんでしょう?
私は、ラウンド型の方を購入しようか日々悶々としているところですが・・

Re: yuta さん

コメントありがとうございます。
い~ですね~、ガツガツ料理しちゃって下さい!
私はオーバル購入したい欲を、今の所は必至で押さえてます^^;

ポットの件。
スクェア型の容量はマックス750ml、沸かす事を考えると500ml
大きめのマグカップ1杯分程度がせいぜいだと思います。

なぜなら、実際の容量に比べ、その四角い形状がゆえに
あまり沢山入れると、注ぐ際、蓋の部分からお湯が漏れ溢れたり
沸騰すると、注ぎ口からポコポコ熱湯が吹き出したりも...

我家では、直火にかけて使うより急須的な使い方のため
デザイン的にも断然スクエアが気に入っていますが
知り合い宅で、ラウンドを使ってみて
使い易さと、容量的にはラウンドの方がお薦めかも...です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

