Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2010-03-15 [ Mon ]
早いもので、ブログを初めてかれこれ3年が経つ。

私にとって、料理は一番の楽しみ(関心事)ではあるけれど
特に “料理上手” と言う訳ではなく、盛付けにもあまりセンスがない。

Food Blogながら、オリジナルのレシピを
素敵な写真とともに紹介している類いでもなく

あくまでも、その時々興味・感心のある事について綴った
自分にとっては記録であり、大切なアルバムのようなもの。

時折、時間を遡って少し過去の自分を振り返ってみると
恥ずかしさや懐かしさとともに、今になって見えてくるものがあったりして
それが不思議と面白く、新たな意欲にも繋がっている。


最近は、twitterにも手を染め
益々ネット上を徘徊する時間も増えた...


ここ数年、体調不良から仕事らしい仕事と言うものをしておらず
この先ももう、会社勤めをする事はないだろうと思っている。

フルタイムで働いていた頃に比べれば、確実に自由ではあるけれど
逆に漠然とした不安を感じ、今後の方向性や先の事ばかりを考える訳だが
あまり当てもなく考えすぎると、人間、煮詰まる...

と言う事で、

取り合えずお金を掛けずに、社会とのつながりを持つ手段として
今流行のツイッターとやらを、あまり深く考えずに初めてみた次第。

mixiやブログと同じように、はじめは要領も面白さも分からず
しばらくは放置状態が続き、でもまぁ何となくいじっている内に
徐々に楽しみ方が分かり始め、色々と広がりを持ち始めたような状況だ。


そんな今、少しだけ書き留めておきたいこと...


私が時折、色々なところで時間を共にしている人達のどれ程が
その時間を本当に楽しいと感じているかなんて、正直分からない。

自分が想像している以上に
世の中、感じ方も考え方も、本当に人それぞれで

「そ~、分かるっ!!」
なんて、意見が合った時のほうが、逆にビックリして感激するくらいだ。

でも、

考え方が180度違う人と言うのは
「この人とはきっと、一生寄り添う事はないだろうな~。」
と思いつつも、どこか、気になる存在だったりする。

結局、

自分が想像つくことよりも、思ってもみなかった事にハッ!として
刺激を受けるようなことが、以外に大切で、必要なんだろうと
そんな風に思うからだ。


自分の考えに固執して、他人を受け入れる事ができず
わがままに彼我の念を強め、嫉妬や悪口を言ってみたり
他人がすることにケチばかりつけて、自分はただ何もせず見ているだけ...

そんな自分が嫌で嫌でたまらなかった。

自分に自信が持てない、コンプレックスの固まりたる所以は
何か一つでも秀でたもの、得意なもの、専門分野がないから。
面倒くさがりで飽き症な性格が根っこにあるせいだ。

私にとって

自分で選択も判断もできない『無知』は恐ろしいことだが、
それ以上に厄介なのは、それを認めることができない『変なプライド』

人との関わりや社会に身を置くことで、傷つくことも多いけれど
耳を傾けてみれば、学ぶことも沢山ある。

だから一度

プライドもストレスもすべて手放して、ある意味図太く、
貪欲に、今目の前にある “好き” を突き進んでみよう!

と、思ったのが数年前。

恥をかくなんて事は日常茶飯事で
周りから本当はどう思われているのかなんて、そんなこと分からない。

でも、それもこれも全部、一旦丸ごと受けとめてしまえばいい。

反射神経は衰える一方なんだし、焦ってアワアワするよりも
何が至らなかったのか、何が行き過ぎたのか
後でゆっくり噛み砕いて、自分なりに消化していけばいい。

自分自身にゆとりを与えることで、自信が芽生えるなら儲け物。

と、気持ちを切り替えるすべを、少し身に付けた。


つかず離れず、いつもながら絶妙な距離感で
自分を見守ってくれる夫をはじめ、家族や友人達を信じて

幾つになっても学ぶ心を失わず、好奇心をキラキラと輝かせながら
歩み続けて行きたいと思っている。

そしていつか、

どういう形でかは分からないけれど
世の中に何かお返しすることが出来れば、幸せ。

それだけ。


私が唯一、飽きずにずっと続けている事が “料理”

温かくて、元気が沸いて、美味しくて、幸せになれる....
そんなことをいつも、どこか片隅で願いながら

“好きこそ物の上手なれ”
この言葉を励みに、日々、楽しく精進出来ればと思う。



いつも忙しい中、わざわざコメントを残してくれたり
メールで様子を伺ってくれる方々には、心から感謝!!

コメントはなくとも、時折思い出して訪れてくれる方
たまたま辿り着いて、古い投稿までも遡って読んでくれる方にも
同じ想い。

誰かからのレスポンスは、確実に励みになってます。
勿論、忌憚のない意見や反論も参考にさせていただくつもりです。


いつもどうもありがとう!ありがとうございます。

また時々、覗いて頂ければ嬉しいです。



コメント

鳩サブレは・・・

吊るすものじゃなくて 食べるものだーーー上から食べてやる♪
(-"-)・・・・・・テヘッ♪みんな鳩サブレを吊るしてると思うはず 笑

>自分に自信が持てない、コンプレックスの固まりたる所以は
何か一つでも秀でたもの、得意なもの、専門分野がないから。
面倒くさがりで飽き症な性格が根っこにあるせいだ。

私の事書いてる?っていうぐらいに どんぴしゃ 笑
プラス 内向的な性格~一対一はいいが 大勢多数になると腰が引ける私♪
今じゃぁ 自分のいるべき場所はどこなの??って感じて迷走感ばりばり♪
でもあれですよねー今の社会 専門職ばかりになって そのためにまた専門的な職が増えるという。 商機と捉えればいいが 専門であるが故の危うさに気付いていない。
キャリア(専門なので高給取り)と思って 驕りがでて勘違いしてる人が多いと思う私です。
専門以外は何もできないので お金を対価として払わないといけないのでお金が命!
よって お金&お仕事がなくなれば 人生終わり・・・と思ってしまう。
人生を楽しむために お仕事があるのに 勿体ないなぁ~
煌びやかな生活の為に 何かを犠牲にしていることに気付いてほしい
あれ~~?(-"-) 何を書きたかったのかしら 笑

私も何歳になっても好奇心旺盛な人間でありたい!

>コメントはなくとも、時折思い出して訪れてくれる方
あっ これ私のことやん 笑

Re: ショコランちゃん

>> 吊るすものじゃなくて 食べるものだーーー上から食べてやる♪
>> (-"-)・・・・・・テヘッ♪みんな鳩サブレを吊るしてると思うはず 笑

フフフッ、来たな...キラッ☆
だから、食いついたその瞬間を逃さず釣ってやるゼっ!
てば、覚悟しな~^^
発注するから、早く作ってよ!

>> 私の事書いてる?っていうぐらいに どんぴしゃ 笑
>> プラス 内向的な性格~一対一はいいが 大勢多数になると腰が引ける私♪

あらら、やっぱり何処か似た者同士なのねぇ、私達...^^;
でも、ショコランちゃんが内向的な性格!?って所はど~かと思うよ~(クックック...)
あ~、私?私は内向的な性格そのものだけどね...^^d

>> 今じゃぁ 自分のいるべき場所はどこなの??って感じて迷走感ばりばり♪

あなたのいるべき場所は、“そこ”です!

>> でもあれですよねー今の社会....
>> あれ~~?(-"-) 何を書きたかったのかしら 笑

まぁ、いい歳して『自分、自分』と自意識過剰な気がしないでもないけど
あれだ、
他の人がどうこうと言うつもりはサラサラなくて、取り合えず
“自分はどうありたいのか...”ってな事です。
そして
“社会の中に立った時、何ができるのか...考えてみたい”
と言うような、あくまでも自己確認のような事です。^^

>> 私も何歳になっても好奇心旺盛な人間でありたい!
お~!

>>コメントはなくとも、時折思い出して訪れてくれる方
>> あっ これ私のことやん 笑

あ、バレた~?
いつもありがと^^/

人生の目標

>自分に自信が持てない、コンプレックスの固まりたる所以は
何か一つでも秀でたもの、得意なもの、専門分野がないから。
面倒くさがりで飽き症な性格が根っこにあるせいだ。

あ~、私も同じです・・・(;一_一)
いろんなことが、なんとなくそれなりにできるのだけど、
そのどれもがプロになれるほどのレベルなわけでもなく、
かと言って、一つのことを極めるほど執着できない性格だってことは、
この歳になれば分かっているので、諦めていますけど・・・(^^ゞ
何か一つ秀でたものを持っている人が、いつも羨ましくて仕方がないです。

でも、Leeさんが面倒臭がりって、意外です。
「面倒臭がり」ってのは、私のような人のことですよ~ヽ(^。^)ノ
今年はちょっと心を入れ替えて努力していますが・・・。

私は、人生のこれと言った目標もなく、ビジョンもない。
夫と一緒に元気に幸せに歳をとっていけたらと思う。
それだけなんですよね・・・。
でも、これでいいのか??と、ときどき不安になります。
何か、「これが私の目指す道」みたいなのが見つからないかと、
この歳になっても思っている私って・・・(T_T)

Re: きなこさん


コメントありがとうございま~す!

> 何か一つ秀でたものを持っている人が、いつも羨ましくて仕方がないです。

えっ!?スウェーデン語&英語が話せるだけでも凄いと思いますが...

> 「面倒臭がり」ってのは、私のような人のことですよ~ヽ(^。^)ノ
> 今年はちょっと心を入れ替えて努力していますが・・・。

でも、ベンガル語やフランス語の勉強や
先日のホームパーティの様子を伺う分には、そうは思えませんが
実際のところは、他人には分からないものですよね~。

> 私は、人生のこれと言った目標もなく、ビジョンもない。
> 夫と一緒に元気に幸せに歳をとっていけたらと思う。
> それだけなんですよね・・・。

でも、それはそれで素敵だと思います。

私の場合は、能力の割に往生際が悪いというか...
まぁ、そんなところです。^^;

こんにちは

>自分で選択も判断もできない『無知』は恐ろしいことだが、
>それ以上に厄介なのは、それを認めることができない『変なプライド』
>人との関わりや社会に身を置くことで、傷つくことも多いけれど
>耳を傾けてみれば、学ぶことも沢山ある。

首を縦に振りながら読んじゃいました。
スバラシイ記事ですね。

他人と関わると、自分自身のイヤな部分と
向き合うことになってしまうから

人を遠ざけ、でも寂しくなるとすり寄って行く
そんなズルイ私です。

昨日、苦手だった人の
意外な温かさに触れてしまって
人は決めつけられないものだわと感じたばかり。

自分はなんて小さかったんだろうって
愕然としちゃいました。

人間って面白い。

長く書いちゃいました。
また遊びに来ますね*'-^)‐☆

Re: utaさん


こんにちは、コメントどうもありがとう!

> 他人と関わると、自分自身のイヤな部分と
> 向き合うことになってしまうから
> 人を遠ざけ、でも寂しくなるとすり寄って行く
> そんなズルイ私です。

いやいや、私も同じようなものです^^;

> 昨日、苦手だった人の
> 意外な温かさに触れてしまって
> 人は決めつけられないものだわと感じたばかり。
> 自分はなんて小さかったんだろうって
> 愕然としちゃいました。
> 人間って面白い。

その気持ち、よ~く分かりますよ!^^
でも、その人への興味が急に沸いたりしてね...
ホント、面白いもんですよね。

> 長く書いちゃいました。
> また遊びに来ますね*'-^)‐☆

ぜひぜひ。
お待ちしてま~す♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは

あ、どうもありがとう。
素敵なリンク集なのに大丈夫かしら...?

私、あまり意味はなく、積極的にしていないのですが
では久々に。

こちらこそ、ヨロシクです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

