Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-03-11 [ Sun ]
帆立 click! 拡大 マグロ click! 拡大 チョコ click! 拡大

日本ではなかなか手に入らない、野菜やフルーツ、ハーブをタップリと使った
フレッシュでオリジナリティ溢れる、モダン・オーストラリア料理。

Sydneyには、魅力的なモダン・オーストラリア料理を提供するレストランが多いが
そのSydneyの有名人気店、『Salt』が、現在建設中の“新丸の内ビル”に
オープンするとの情報をキャッチ!

『Salt』は、料理本も出版しているスターシェフ、ルーク・マンガン氏のお店。
フレンチベースのモダン・オーストラリアンのレストランだ。

以前、姉妹店の『Bistro・LuLu』にディナーに訪れた事があるが、気取らない雰囲気の中
しっかりとしたフレンチのベースに、斬新さが旨く調和した料理に、大満足したものだ。

日本では、彼の右腕として10年間共に働いたシャノン・ビニー氏が、腕を振るうらしい。

そして、その試験的なお店『Test Kitchen』が、既に3月末までの期間限定で
オープンしていると知り、早速ランチの予約。

+++

お店の場所は三軒茶屋。
以前はイタリアンだったと言うお店を、そのまま使用しているらしい
こじんまりとした明るい店内。

ランチ・メニューは、前菜、メインの各4品の中から選ぶプリ・フィックス。
それにスープにパン、デザートとコーヒーが付いて3,500円

丁寧な説明を聞くと、どれも魅力的で捨てがたい・・・

取り合えず、ここは、余り日本風にアレンジされてなさそうな品を選ぶ。

まずは、スープから。

デミカップでサーブされた、濃厚なブイヤベース!
NYのフレンチ・ビストロでハマった、フィッシュ・スープを思い出し久し振りに感動した!

でもきっと、日本人にはこれがギリギリなんだろうな・・・
あまり、東京では味わう事のできない濃厚さだ。

前菜 鴨

前菜は、鴨料理
一方はローストし柚子のトッピング、もう一方はベーコンを巻いてソテーと
2種類の調理法の鴨に、紅大根や貝割れなどシャイっと歯ごたえのあるの付け合せ。

これは美味しかった。

ローストもとってもジューシーで柚子が効いGood!ソテーもベーコンの塩気が効いて
これまたGood!付け合せとのバランスも良く、一番印象的な一品だった。

メイン 鹿

続いてメインは、鹿料理。
歯ごたえあるオーストラリアの鹿肉を、砂糖と塩半々で“キュレ”し
柔らかくジューシーにしたというだけあり、お肉自体はとても美味しい。

ソースは、カカオ75%のチョコレートとチリを使用と聞き、少々甘さを期待していたが
んっ?チョコはどこに・・・ やはり、若干甘さが欲しいところ。
添えてある金柑のシロップ漬けを潰し、ソースに混ぜ合わせると丁度いいかもしれない。

デザート ムース

最後にデザート。

白ワインのムースに、苺とイチジクのゼリーの爽やかなトライフル。
量的にも充分!大好きなイチジクと苺の果肉も入ったゼリーもGood!
後味に白ワインが香る、ムースはなかなか面白い!

スポンジにラム酒を浸し、カスタード&ホイップたっぷりのトライフルもいいけど
食事の後は、こんな爽やかで軽いトライフル、いいアイデアかも!!

+++

日本の素材に慣れるためのテスト・キッチンとの事で、ん~、多少
味にバラつきを感じるものの、総合的には、まぁ楽しめるのではないだろうか。

4月27日オープンの『Salt』に期待が高まる。

そして、その『Salt』と隣接して、同時オープンとなる『W.W.』
同じくルーク・マンガン氏が監修し、世界最大級の品揃えのワインバーとの事だが
ど~んなお店になるのか、興味津々!!

以前訪れたSydneyで、オーストラリア産のソーヴィニヨン・ブランは何より香りが豊かで
芳醇でとても美味しいく、モダン・オーストラリア料理にはピッタリだと感じたものだが

今回頂いたソーヴィニヨンも、とっても香りが豊かで何とも芳醇な味わい!
いつまでも、その爽やかな余韻が続き、とても幸せな気分だった♪

来月のオープンが、とても楽しみな2店舗だ。


♪ Test Kitchen
http://www.pjgroup.jp/tk/index.html
東京都世田谷区三軒茶屋2-10-1 1F
Tel : 03-3413-8828
※3月末までの営業。ランチは金・土・日の3日間のみ。


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

行きたい!!

知りませんでした!
シドニーのsaltへは行けずじまいだったので、うれしい!
そしてモダンオーストラリアンが東京で食べられる日が来るなんて感激。
Test Kitchenって名前がイイですね。
間に合えばこちらにも行ってみたいです。

モダンオーストラリアンの盛り付けって高さがあると思いませんか?
横に並べるというより、上に積み上げていくというか。
デザインや色も好きです♪
確かに味は濃いけれど、ワインに合うんですよね!

++Meeshaちゃん++

初コメント、光栄です(^^) 早速、どうもありがとう!
そう、私も最近知ったの。
三茶のお店も、こじんまりとしてて、いいのよ~。
半オープンキッチンなのでシェフの姿が、常に間近で見られるの。
あそこはあそこで続ければいいのに・・・って感じよ。
時間があれば、是非、行ってみて!

そうだね、確かにコンモリと盛り付けられてる気がするよね。
とにかく、カラフルな印象があるよね~!
そうそう、間違いなくワインが進む料理だね(^^)

自分も料理見てて、盛りつけがオーストラリアン!って思ってしまいました。
高さもそうだけど、おっきな皿、ってのもオーストラリアらしくないですか?
本場の「Salt」、機会があれば行ってみて、レポートしますね。

++felix様++

わ~、早速コメントありがとう!嬉しいです(^^)
言われてみれば、確かに、おっきかったかもしれない!
なるほどね~。
うん、是非、行ってみて!レポート楽しみにしてます(^^)

おいしそ~♪

ブログ開設おめでとうございます~♪
う~ん、写真も鮮やかでホントおいしそ~。
読むばかりで行けないのがなんとも悔しいですが、これからもいろんな食に関する話題を楽しみにしています。

++きなこ様++

早速のご来訪&コメント、どうもありがとうございま~す!
きなこさんにはなんだか酷なようですが、東京の食に関する近況を
せめて写真だけでも、ド・アップでお届けできればと・・・(^^;
また是非、覗いていただければ嬉しいです!

来週ディナーで予約取っちゃいました♪

++Meeshaちゃん++

お~、それはそれは(^^)
ディナーの感想、是非、聞かせてね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/17-7510a1a6

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

