Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-03-10 [ Sat ]
丸山珈琲

軽井沢に行ったら、必ず訪れたいお店

丸山珈琲

軽井沢から中軽井沢に向かう途中、「南ヶ丘入口」の交差点から
ループを上って線路を越えたら、すぐ右側

見過ごしてしまいそうな、普通の民家がそのままお店。

玄関から、靴を脱ぎスリッパで客間へ・・・
知り合いのお宅にでも、お邪魔したような気分。

そんな、落ち着くお店の雰囲気とは裏腹に、ここのコーヒーは
“オーナー自ら産地を訪ね、風味の優れたスペシャルティ・コーヒーと言われる
生豆を買い付け自家焙煎している。” との本格派!
(by,じゃらんnet)

メニューには、20種類ほどのコーヒー豆の名前と共に説明が。

ノーチェ 秋の深煎りブレンド。チョコレートの風味、コク。
ケニア・キアマイナ チェリーの甘み。ピンクグレープフルーツの後味。
エルサルバドル・モンテシオン クリーンで甘く、フルーツ感もある。
などなど・・・

コーヒーにフルーツ感!? 一体どんな味だろう・・・なんとも魅惑的。

ここのコーヒーは、フレンチ・プレスで抽出するスタイル。
軽く2杯分は楽しめる。

プレスで抽出したコーヒーは、何だか粉っぽくて
今までは、ど~も好きになれなかったけれど
どうしてどうして、ここのは確かにコーヒーオイルが楽しめる!

美味しい豆を味わうには、この淹れ方がいちばん良いらしい。

昨年秋に訪れた際にいただいた、ノーチェ
まさにチョコレートのようなコクが、鼻からフワ~っと抜ける感じ・・・
紅葉の秋にピッタリで、とても深い味だった。

+++

でも実は、コーヒーよりも感動したのがチョコレートケーキ!

まさに探し求めていた、私好みのチョコレートケーキ!!

ビターチョコの風味と程よい甘み、固さとしっとり感が絶妙なバランスで
フォークを指してもバラバラと崩れないのに、しっとり過ぎず・・・

まさに、ここのコーヒーと一緒に頂く為にあるケーキ。
コーヒーもケーキと頂くと、更にまろやかさがアップ。

お見事!!

そして何よりも嬉しいのは、全席禁煙。

コーヒーの味を損なわないように。
なのに決して、ウンチクがましいところもなく・・・

本当に、素晴らしいお店です。


♪ 丸山珈琲
http://www.maruyamacoffee.com/start.html
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1154-10
0267-42-7655


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

さすがLeeさん、禁煙店をお探しになるのが得意ですね。
このケーキ、美味しそうっていうか、本当に美味かったのネ。
食べた~い!

++しどらーくん++

しどらー、早速の来訪&コメントどうもありがとう!嬉しいわぁ(^^)
フフフッ、やっぱ禁煙は基本でしょ~?!
そう、ここのケーキは素朴なのに、おどろきの美味しさだったのよ!
あんなチョコレート・ケーキを、私も焼けるようになりたいな~!
次回の帰国までに、焼けるようになっている事を願ってて(^^)

コーヒーダイスなのです僕も。会社の近くにいつも行くお店があって「本日のサービスコーヒー」が楽しみ。マンデリンがあうみたいです。
軽井沢はやっぱり森に囲まれた別荘地帯なんかを散策してると気持ちいいですよね。軽井沢銀座にあるパン屋さん(名前忘れちゃいましたが...)と沢田のジャムは必ず立ち寄りますね...

++ニコさん++

早速の来訪&コメント、ありがとうございます!
マンデリン、い~ですね~(^^)
そ~、軽井沢はのんびり自然散策がい~んですよ。なぜか行ってしまいます。
パン屋は浅野屋ですね、私も必ず行きます。品数も豊富で美味しいですよね~!
サラダとかも本格的で、とっても美味しいですよ(^^)

+++ひろこさん+++

ありがとうございます。ブログ制作も以外に大変ですよね。
頑張ってください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/30-94cbe698

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

