Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-03-18 [ Sun ]
お値打ちな豚肩ロース肉の固まりを見つけた日
ついつい予定外に、手を伸ばしてしまう・・・

簡単なのにゴージャスな1品!の素。 永遠の“主婦の見方”だわね。

ゆっくりと時間が流れるそんな日に、下ごしらえをするのも悪くない過ごし方。

all spaice

ハープやオイルなどの組み合わせにより、マリネのアレンジは色々あるけれど

今日は、行正り香さんの 『ワインパーティをしよう』から
“ピンポン香味豚”を試してみよう。

この本は、彼女の大らかな人柄が伝わって来るようで
なかなか素敵な、使える一冊。

Corinne bailey Raeでも聴きながら、始めるとしよ~。


click! 拡大 click! 拡大 click! 拡大

まずは、同量の塩と蜂蜜をロースに塗る。
はじめからジップロックに入れてしまえば簡単だけど
気分の良い時は、ついつい一手間掛けたくなる。

“美味しくなってくれたまえ、ロース君!”
さながらロースの蜂蜜マッサージ。気付けば両手はベトベト・・・

うっかり、買い忘れたりんごジュース
すりおろしりんごで代用することに。

ロースには、このまま冷蔵庫で眠っていただく。
最低6時間~1晩2晩程、漬け込む程に美味しくなるのは間違いない。

+++

眠らすこと約8時間。
後は、塩・胡椒、五香粉をまぶして、オーブンで焼くだけ!

五香粉の代わりに、ホールのオールスパイス(三香粉)を
岩塩と黒胡椒とともに、適宜砕いて振り掛ける。

ナツメグやクロープの、エキゾチックな甘い香りがキッチン中に・・・

焼き加減の目安は、固まりが大きければ低温でじっくり
小さければ高温で短くと言うのが、一般的とのこと。なる程ね。

ロースはパサつきやすいので、水をはった天板に網を載せ
蒸し焼き状態にとのメモ書きが。

それならいっその事、手っ取り早く魚焼きグリルで焼いてしまおう。
500gの固まりを、時折焼け具合を気に掛けながら、じっくり中火で60分程。
表面が適度に焦げ、食欲をそそるい~香り!

完成!香味豚

ちょっと落ち着かせた後、スライスしてクレソンの上に盛り付けるだけで
ゴージャスな、香味豚の出来上がり。

うん、美味しい! チャーシューとローストポークのちょ~ど中間
中華にも、洋風にも便利にアレンジ出来そうな1品!

クレソンの程よい苦味と、ところどころに感じる蜂蜜とりんごの甘味がピッタリ。

フフフッ、明日のランチは、残りを使ってチャ~ハ~ン! だな・・・


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

ディーン&デルーカーのスパイスは容器が可愛いですよね~~
絵になるわん♪

++しょこらんちゃん++

そ~でしょ~!D&Dもスパイスも大好きで、どんどん増えるのよ~!
なんだか、ただのインテリア雑貨に成り果てているわ・・・(^^;

う~ん、おいしそう♪

これならダッカでも作れそうですね。
あ、でも豚の塊肉が手に入り難いかも…。
なんと言ってもイスラム教の国ですから。
食材を手に入れるのに計画性が必要。
それが私には辛いところです(_ _;)

++きなこ様++

そっか、ダッカはイスラム教なんですね。
それは大変かも、じゃ~特に豚は入手困難ですよね、って
でも、一応入手はできるんですか・・・?
やっぱり、食べたい時に食べたい物が食べられないのは
確かに辛いかもしれませんね。うっ・・・

簡単ですね!

これなら不精モノのわたしでも作れそう♪
いまダイエット中(?)なので、目標体重になったらご褒美に作ってみます(笑)
なんていいつつ、明日はテストキッチンに行きますよ~♪

++Meeshaちゃん++

え~~~っ!?ダイエット?美食家が???って、クドイかしら・・・(^^;
テスト・キッチンのディナー情報、楽しみにしてるね!
楽しんで来て~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/32-35a3e577

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

