Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-03-20 [ Tue ]
久し振りに、美味しいチーズを見つけてしまった!
それもお手頃価格で・・・

スティルトン

フランスのロックフォール、イタリアのゴルゴンゾーラと並び
世界三大ブルーチーズと言われているけれど

意外に安価でイギリス産と言う点と共に、あまり一般に知られていない気が・・・

明治屋のパッケージには『通好み』との印字。
なんだか笑える。

そっか~、通好みか~。 
じゃあ、スティルトン好きな私も『通』って事で、ひとつ宜しく(^^;

スティルトン・チーズ

さ~て、どうやってこれを頂こうか・・・
問題は、ブルーチーズが余り得意ではない旦那様。

でも、本当にこのチーズが嫌いな人がいるんだろうか?

ブルーチーズにしては、独特のピリッと来る酸味や塩気も程々で
マイルドなのに、とってもコクがあって深い味。

見た目もどちらかと言うと、黄色味がかったアイボリーで
大理石のような青カビの模様と、自然の裂け目が入って
しっとりポロポロと崩れる感じ。

ついつい口に入れてしまう・・・

イチジクなどの甘~いドライフルーツや、
ちょっぴり甘口の、リースリングなどを合わせれば最高♪

う~ん、でもやっぱり、スティルトンには蜂蜜!!
塩気の強いブルーチーズに、蜂蜜やドライフルーツ
定番ですな・・・

と言う事で、買い置きのりんごを使って、サラダに!click! 拡大

+++

全ての素材をバランスよく味わえるよう、平らなお皿に
ミックスリーブスを敷き詰める。

クルミを適宜、トースターで軽くロースト。

りんごとチーズは食べやすい大きさに。

黒コショウと塩少々、レモンを軽く絞り掛ける。

EXバージン・オリーブオイルをまんべんなく全体に。

サラダ用のEXVオリーブオイルは、ちょっぴり奮発して高めの物が良い。
少々素材が今一つでも、“あら不思議!?”な一品に仕上げてくれる優れもの。

最後に蜂蜜。
チーズの上に、タラ~っとね!

ん~、これはスティルトンの為にあるようなサラダかも・・・

りんごとクルミ、蜂蜜の掛かったチーズを一気に口の中へ。
ジューシーな爽やかさにねっとりしたコク。完璧なハーモニーっすね♪

ブルーチーズ嫌いの夫も、あっという間に完食。
フッ、作戦成功じゃ!


スティルトン・サラダ



レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

ゴージャス!

「通好み」でその大きさで573円というのはやっぱり「安価」ですね♪
でも、私もダメなんですぅ~、カビのチーズ。
カマンベールやブリーが限界。
シェーブルは好きなんですけどねぇ。
サラダの上に軽くオーブンで焼いたシェーブルをのせて蜂蜜をかける。
そんな一品をちょっとしたイベントの時に夫が作ってくれました。
私のお気に入りの一品です♪
ところで、Leeさんのこのサラダ、チーズ嫌いのご主人は召し上がったんですか??

++きなこさん++

焼きシェーブルの蜂蜜がけ!う~、美味しそう!さすがご主人!!
そっか~、きなこさんブルーだめですか・・・
やっぱり、あの見た目のせいか苦手な人多いですよね。
でも、シェーブルも白カビだし、山羊だから独特の香りがありません?
それは大丈夫なんですか?
とは言え、フレッシュな物は特に、比較的食べ易くはありますよね。
スティルトンも、ブルーの中ではかなり食べ易い方だと思いますよ。

家の旦那も、蜂蜜とのマッチングが気に入ったようで
あっという間に食べてくれました(^^)

美味しく召し上がれた様で何よりでした。
僕は、カビのチーズは・・・苦手なんです(苦笑)
食べると目がバッテンになっちゃうの。。。

ブルーチーズ

見た目というよりは、匂いかな?がダメなんですぅ。
独特の酸味と食べたときに鼻にくる臭みが…。
夫は大好きですけどね~。臭ければ臭いほどいい、みたいな(^^;)
山羊のチーズも確かにクセはありますが、シェーブルは何故か大丈夫。
以前ノルウェーで食べた山羊のチーズはうぇ~っでした。
私は納豆もダメなんで…。
関係ないようですが、私は共通点があると思っています。
うちの夫、昔は他の外国人同様納豆がダメだったんですが、私が「でもこれってカビのチーズみたいなもんじゃないの?」と言った途端食べられるようになり、今では大好きです。
まあ私が全くダメなので家の食卓には絶対上がりませが・・・。

ちなみに、しどらーさんは納豆は大丈夫なんですか??

++しどらーくん++

目がバッテン・・・?そ、そっか~、バッテンか~。
ホント苦手な人が多くて、残念だわ。
パスタソースの隠し味ように、姿が見えなければ大丈夫なのかしら・・・?

++きなこさん++

じゃ~、是非スティルトン試してみてほしかも・・・
臭い、ほとんどないんですよ!クドイっすか・・・(^^;
でも仰る通り、ウォッシュ・チーズのリネンス菌なんかは、納豆菌の遠い親戚らしいですよ!
私は醗酵食品が大好きで、ご主人のように、熟して臭う物ほど好きですね~(^^)
家の旦那も、臭いの強いものは全くダメだったのですが
最近、突然納豆を毎食食べ始めました・・・妙な人です・・・

しどらー、納豆はたべられるの???

おいしそう!

ブルーチーズ大好きなんですが
そのまま 口にいれてました。^^
蜂蜜 ドライフルーツ・・・定番なんですね~・・・
今度定番レベルになってみます。そして通を目指そうじゃありませんか!!!

++BOSSさん++

あ~、良かった!ブルーチーズ好きな人がいてくれて(^^)
私も一人の時は、ワインと共にそのまま口に入れますよ~!
でも、この間、残ってたスティルトンをトーストにのせ、蜂蜜をかけて食べました。
これもまた、手軽で美味しかったですよ(^^)

そう、『通』 を目指しましょう!!

美味しそうっ!

スティルトンを使ったお料理、美味しそうですね!
1時間ほど常温に戻したスティルトンの表面にまぁるく穴を開けて、そこにポートワインを注いでいただくとこれまた美味ですよ♪

++Meeshaちゃん++

さっすが、美食家!いや、チーズのプロ!
そう、ポートワインとスティルトンを混ぜ合わせたディップとかあるよね!
でも、ポートワインをなかなか自宅用に買わない・・・かなぁ。
機会があれば、試して見るね(^^)

ブルーチーズ大好き!! 赤とがいい..
気が向いたらパスタとちょちょいいっと絡めちゃったりも。

なんとも深い味わいに感謝。

++ニコさん++

赤もい~ですよね!ニコさんは何と合わせますか?
スゴイ!ニコさん、料理も本格的じゃないですか!?
ブルーチーズのパスタ、私も大好きですよ!

昔、料理上手な友達が作ってくれたブルーチーズのパスタの味が
忘れられません!2~3種類のチーズを混ぜるんですが、そこに
彼女なりの配分があって・・・なかなか真似できません。
久し振りに食べたくなって来たな~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/34-e35306bf

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

