Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-03-25 [ Sun ]
Click! 拡大このところ風の強い日が続き、東京にも春の訪れか・・・

我家のベランダには、桜より一足お先に蔓日日草の花が1輪
人知れず咲いていた。

それ程マメに手入れをしている訳でもないのに
ここ数年、春になると必ず数個、小さく綺麗な藤色の花を咲かせる。

健気にも、たくましく生きてるんだ・・・ 

えらいぞっ!
今日は暖かくなりそうだから、たっぷり水を飲んでくれたまえ!

それに引き替え、我家の大黒柱。とうとう風邪でダウン・・・
いつまでも、自分の体力を過信しすぎている ツケ だね。

しかしここ数年は、幸いにもほとんど寝込むこともなく
元気でいてくれたため、こんな時のメニューが思い付かない。

自分なら、具合が良くないときには、やはり和食が良く
鍋物やうどんなど、食べやすく汁気のあるものを準備していたが
なんだかご不満の様子。

『じゃ~、何が食べたいの?』

『ん~、リゾットとグレープフルーツのサラダ。』

リ、リゾット!? 雑炊ではなく、リゾットですか・・・はぁ・・・

普段から、好き嫌いなくどんなジャンルでも
興味をもって食べてくれる点では

冒険好きな私としては、とってもありがたく
色々と工夫を凝らし、料理しがいがあるものの

なんだか、つい、突っ込みたくなった・・・

『欧米かぁ~!?』

完成!シーフードリゾット

♪シーフード・リゾット

シーフードは、生のものを使えばそれなりに美味しくなるが
お手軽に済ませたい時は、冷凍シーフード・ミックスでも充分。

良く温めたフライパンにオリーブオイルをなじませ
解凍もせず、凍ったまま投入!

強火のまましばらく放っておき、水分が出てきたら
微塵切りのニンニクを、タップリ入れる。※先に入れると焦げるので。

たまにフライパンを振る程度で、余りさわらないのがコツ。

水分が飛び、パチパチ音がし始めたら
白ワインを50cc~100ccをジュワッと加え、アルコールを飛ばす。
※出来れば、酸味の少ない白ワインがお勧め

塩コショウで味を調えておく。

同時進行で、まずスープ。500ccの湯を沸かし、ブイヨンを1個。
※シーフードのだしが出るので、熱湯だけでもOK!

大き目の鍋に、2人分150gのイタリア米を洗わずそのまま炒める。
油がまわったら、スープを投入。
※3回程に分け、水分がなくなって来たら足していく

熱いままのスープを入れて、弱火でグツグツ。時々かき混ぜる。

最後のスープを入れる際、炒めておいたシーフードを
フライパンからそのまま、鍋に流し入れる。

塩コショウで味を調える。時間にしてトータル約20分程。
盛り付け後、EXVオリーブオイルを回し掛け
パセリの微塵切りをちらして出来上がり♪

グレープフルーツ・サラダ

♪グレープフルーツ・サラダ

グレープフルーツはイエローでもよいけれど、
お勧めは、酸味がマイルドなルビー。リコピンも豊富!

グレープフルーツは、薄皮を剥き食べやすい大きさにカット。
※薄皮をむく時は、一房ごと外側から芯に向かってナイフを入れると剥き易い。

グリーンは、水菜が我家の定番。ルッコラでもGood!
でも、今日は彩りを考え、ミックスグリーンをベースに。

グレープフルーツをちらし、軽く塩コショウ。

その上に、カッテージチーズをちらし、もう一度軽く塩コショウ。

頂く直前に、EXVオリーブオイルをタップリ掛けるだけ。

とっても簡単なのに、ビタミン&カルシウムも補える優れものサラダ!

お試しあれ♪


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

リゾットにグレープフルーツサラダ?

なんともハイカラな。
そしてなんとも贅沢な。
う~ん、おぃしそう♪
ご主人は幸せ者ですね。

私は病気のとき、やっぱりおかゆか雑炊といった和物が食べたくなりますが、料理得意の夫も和食は全然ダメ。
というか、私がテリトリーを守るべく和食には手を出させなかったツケですが…。
なので、それに一番近いものというとやっぱりリゾット。
でも、リゾットはちょっとこってりしていて、病気の時よりはやっぱり元気な時に食べたい。

でも、Leeさんのリゾットはあっさりしていそうで、病気の時もおいしく頂けそう♪
家にも来てください~。

遊びに来ました

こんにちは!先日は私のブログにコメント頂きありがとうございます。
とても素敵なブログですね♪お料理も美味しそう!今回のグレープフルーツのサラダ、ほろ苦さが大人っぽい感じで家でも作ってみたいです。一通り拝見しましたが、Leeさんの作られるお料理にはNYテイストを感じました。リンゴと胡桃とスティルトンのサラダとか・・・ラウデミオのオリーブオイル美味しいですよね!何だか色々「そうそう!」と共感する部分が多かったです。良かったらブログリンクさせてもらっていいですか?これからも宜しくお願いします☆

++きなこさん++

そうダッカ、是非遊びに行ってみたいな~、でも、料理上手な旦那様の前で
料理なんてできませんよ・・・(^^:きなこさんのお宅にも料理本沢山ありましたもんね!?
いいな~、我家は私が寝込むと、もっぱらお弁当・・・辛いです。

++ren_mamaさん++

早速の来訪&コメント、どうもありがとうございます!
ren_mamaさんに共感いただける部分が多いなんて、嬉しいです(*^^*) そうそう、ラウデミオ美味しいですよね~!NYではワンランク上のゴールド・パッケージのものが売っていた気が・・・Zaber'sかな?東京では見たことないですが、試された事ありますか?
これからも、最新のNY情報色々教えて下さいね!こちらこそ宜しくおねがいします♪
リンク嬉しいです!是非私もリンクさせてくださいね(^^)

私のサラダと似てたね!!! びっくりしたー。
やはり味覚が似てる、間違いないっ(笑)!
ああ、春だからか、最近食欲増進中なのよね。。困る~~。

++miuちゃん++

そ~だね!似てるかも・・・だよね~(^^)
だから、miuちゃんの美味しい情報は外れないもんね!
これからも、ひとつ、よろしく頼んだよ~ん(^^)/

いや~ん、それは私のセリフですワン♪
今日はこれから(お、遅い。。)、Leeさまのレシピを参考に
ミネストローネ作るわっ!

++miuちゃん++

あははっ、なんか恥ずかしいわね・・・(^^;
でも、また感想聞かせてね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/39-f4f5a11b

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

