Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-03-01 [ Thu ]

その日は雲一つない、本当に気持ちのよい青空が広がっていた事を
今でもはっきり覚えている。

2001年9月11日(火)

「今日はマンハッタンに出掛けよう!」 と、思ったのも束の間・・・
テレビの画面に、ワートレに突っ込む旅客機の映像が写った。
一瞬、頭の中が真っ白になる。が、次の瞬間、慌てて屋上に駆上がった。

当時住んでいたアストリアのアパートは、
唯一、屋上からワートレが遠くに見えるのが自慢だった。

でも、その屋上から、2機目が突っ込むところを目撃することになるとは・・・


その日を境に、私達夫婦の人生も大きく軌道が逸れてしまった。
何か、一瞬にしてとっても大切なものを失ってしまった感覚。
夢や希望、それに、気力・・・

決して大切な人を失ったわけでではないのに、

なのに、そんな私達ですら、どうやって立ち直ったらよいのか
考える事も出来ない日々が続いたのだ。


この5年間で私達がしたこと。

日本に帰ることを決め、東京で新しい仕事を探し・・・

考えてみたら、特別な事は何もしていない。
ただ、毎日何とか生活していく事に精一杯の数年だった。


その当時、人ともあまり会う気になれず、長い間、閉じこもっていたけれど
このままではいけない・・・と、そんな気持ちになるキッカケをくれたのは
他でもない、料理。

何もする気になれなず、朝から晩まで、ただぼーっと料理番組を見ていた時
Nigella Bites』 という番組に出会った。

料理番組と言うには、あまりにもスタイリッシュで、何よりも
ホストNIGELLA LAWSONの料理に対する考え方や、自分らしい生き方に
なぜかとても癒され、なぜかとても触発されたのだ。

もしもこの番組に出会わなかったら、今の自分はなかっただろうなぁ・・・


それ以来、私の中で、食に対する興味は留まる所を知らない状態だけど
シェフや食のプロを目指したいわけではなく、あくまでも
彼女が教えてくれた 『元気になれる、幸せになれる料理』 が基本。

限りなくマイペースで無力な私だけど、せめて、家族をはじめ
誰かを温かい気持ちにさせる、そんな料理が作れるようになれたら・・・

とても幸せだと、そう思える今日この頃だ。

今でもまだ決して、完治はしていないリハビリ人生の真っ最中で
あの日を思うと、涙が込み上げてど~しよ~もないけれど
でも、忘れないで、覚えておこうと思う。

(過去の日記@mixiより)


FC2ブログランキングへ   人気blogランキングへ

コメント

受け止めて生きていかなくてはならないことは
私が想う以上に大変なことでしょう。
でも それを受け止めたことで 得たものは
たくさん たくさんあるはずです。

このページを見たことで私も生命に対する
考え方がすこし動きました。

ありがとう。

++BOSSさん++

とても嬉しいコメント・・・ありがとうございます。

前を向いて進んで行くことはとても大切ですが
時に辛く、厳しいものだったりします。
たまには、立ち止まって、今まで歩いて来た道のりを
振り返ってみることも、必要ではないかと私は思うのです。

BOSSさんも、今辛い時かとお察ししますが
暖かく眩しい朝日を見た瞬間のように、
気持ちが晴れる日が来ることを、お祈りしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/4-ca53d87d

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

