Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-03-29 [ Thu ]
click! 拡大久し振りに天然酵母パンを焼いてみたけれど、やり始めてすぐ
すっかり手順を忘れている事に気付く。

あれっ、次なんだっけ・・・

思えば、最後に焼いたのは、えっ、1年、いや2年前か!?
本当に、時間が経つのは早いよね~。

始めにちゃんと、工程くらいはチェックしておけばいいものを。
加えて、スタートの時間が遅すぎて、夕食時とぶつかってしまった。

案の定、失敗・・・

一次醗酵不足に焼き過ぎ、伸びもなく、味にも酵母の酸味が残り
なんとも未熟な味。うぅぅッ。

段取りが悪い、性格が大雑把、又は、がさつ・・・
失敗の原因は分かっているけれど、つい、頭より手が先に動いてしまう。

こんな時、決まって思い出すのは、吉本バナナ『キッチン』の一節。

“自分の性格のがさつさが、これ程料理に影響するとは思ってもいなかった・・・”
(だったか?)

全く、その通りだな。 

料理というのは、段取りや、面倒なひと手間、心の余裕、その辺りが
とっても大切のようで、見事に味や見た目に反映する。

仕方ない・・・
今日の失敗もちゃんとノートに記録しておこう。
そして、これからはまた、ちょくちょく焼くとするかな。

きっと私のようなタイプは、何度も何度作って
身体で覚えてしまうのが一番なんだ・・・

でも、実際にパン作りには、それがとても有効だったりする。

使用する粉や素材の種類、温度や湿度などにより
水の量や、捏ね具合、醗酵時間を微妙に調整する必要があるため
何度も何度も焼いてみて、自宅のオーブンの癖や、好みの味を知り
コツや勘を見つけていくのが良いからだ。

反省と共に責任を取り、朝食に続き昼食にも、残パン整理・・・

せめて変化をと、トーストし残っていたスティルトン・チーズと蜂蜜をかけてみる。

おっ、なんと、旨いじゃん!? 
Thank you Go~d!

これからは、心にも時間にも余裕を持って、パン作り、励んでみますぅ♪


スティルトン&ハニー・トースト



レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

写真ではとっても美味しそうなのに、失敗なんですか?!
トーストにスティルトンとはちみつ、良いアイディアですね!
よく、「ローックフォールにはソーテルヌ」などといいますが、ブルーチーズ×甘いものってすごく合うんですよね♪
今度Leeさんが焼いたパン、食べさせてください☆

私も!

ホント、写真はとってもおいしそう♪
とても失敗作とは思えませんよ~。
私も、Leeさんの焼いたパン、いや、パンだけじゃなく、他のお料理も一度ご馳走になりたいわ~☆

スティルトン・チーズと蜂蜜・・・素晴らしいアイディアですね♪
などという僕はスティルトン・チーズを買った事ありませんし、味の記憶もありませんがw
我が家の冷蔵庫には、モッツァレラチーズしかないんです。
次回のパン作りは成功しますように。。

何事もおだやかに余裕が必要なのですね~
Leeさんが失敗するとは^^

そろそろ 今日あたりリベンジでしょうか?

良い天気ですから 焼きたてパン とワインで
最後のお花見なんぞ。^^

++Meeshaちゃん++
ソーテルヌって、フランスの貴腐ワインだっけ?
よく言われているんだ・・・知らなかった。
ワインとチーズは産地が同じ物を合わせるといいと言うけど
それは特に相性が良いのかしら?試した事ある?


++きなこさん++
そんな2人して・・・ありがとう。
でも写真では、都合の悪い所を写しておりません・・・ウフッ。
まだまだ、修業が必要ですわ(^^;
でも、機会があれば、一時帰国の際にでも遊びに来て下さ~い!


++しどらーくん++
ありがとう!うん次はなんとか成功しましたよん(^^)
また、近々アップするので見てね~!
モッツァレラチーズ私も大好きよ~!
パスタにサラダにトーストに・・・何にでも使えて美味しいよね(^^)


++BOSSさん++
さっすがBOSSさん、お見通しですね(^^)
リベンジ、果たしましたよ!でもまだまだ、腕を磨かねば・・・

焼きたてパンとワインでお花見だなんて、素敵ですね!
チーズやフルーツも持ち寄って、いつかやりたいですね(^^)

そうです!

ソーテルヌはフランスの貴腐ワインです。
その贅沢な味わいときたら、「生きていてよかった!」と思うほど。
最高のマリアージュに気が遠くなります。
とはいえ貴腐ワインは1本買ってもなかなか飲みきれないんですよね・・・。
ロックフォールはよく買いますが、実際ソーテルヌと合わせることはあまりありません。
でも、一度Leeさんも試してみてください♪

++Meeshaちゃん++

成る程ね、そんなに感動的なのね。
了解です!機会があったら是非、試してみるわ。

うまそうじゃ~~~♪

超わたしごのみだわ、この映像(笑)!
スティルトン&ハニー! 私はブルーはゴルゴンゾーラ・ピカンテを
買う事が多いけど、今度はスティルトン買ってみよっと。
Meeshaさんのおっしゃる、ソーテルヌとも合わせてみたいわん♪

++miuちゃん++

うんうん、是非、試してみて!お手頃価格だよ(^^)
そうそう、ロックフォール&ソーテルヌもお試しを!で、報告よろしく(^^)

度々すみません

>Leeさん、Miuさん
ブルーチーズのマリアージュとして、ロックフォールとソーテルヌ、ゴルゴンゾーラにはレチョート、スティルトンにはポートワインという組み合わせが有名です。
自分が美味しい!と思えるのがいちばんですが、よかったら参考にしてください♪

++Meeshaちゃん++

いつも美味しい情報、ありがとね~(^^)/
チーズの資格取得、頑張って~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/43-6ab62729

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

