Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-04-02 [ Mon ]
桜♪

今日がピークだと知り、慌てて砧公園へ。

良かった~、まだまだ見事に咲いていてくれた!
広大な敷地内のあちらこちらに、桜の大木が数百本。長く伸びた枝々には
淡いピンクの花をたわわに咲かせて、地面すれすれで踏ん張っていた。

このところの風にも負けず、雨にも負けず・・・

立派、立派っ!!

それでこそ、日本代表たる姿だわ。

click!拡大 click!拡大 click!拡大

海外でも、以外に至る所で見ることが出来る桜。

NYマンハッタンのウエスト・エンド、ハドソン・リバー沿いの公園でも
毎年綺麗な桜の花が咲き、その下で寝そべって読書をしたり、ピクニックをしている
親子連れなどの微笑ましい光景を眺めながら

『それは日本の桜なんだよ!』 と、どこか誇らしい気分になったものだ・・・

* * *

気温25度と、夏日並みの暖かさとなった週末
砧公園も、少々曇り気味のお天気ながら、ものすごい人出だった。

のんびり座って眺める人、木陰で昼寝をする人、元気に走り回る子供達・・・
一瞬、セントラルパークにいるような嬉しい錯覚を覚えたが
程なくして、一気に掻き消される。

何と、あちらこちらから“日本酒”と “するめ”の香りが・・・

そうそう、花より団子!日本の花見には欠かせないよね~!って、

え~~~っ!?

な~んか私も、お腹が空いてきちゃったなぁ。
仕方ない、蕎麦でも食べに行くとするか・・・


♪都立砧公園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index004.html


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

日本はもう桜も満開なんだね!
NYはまだまだで、ブルックリンの植物園の桜情報では、まだ1本しか開花してません。
http://www.bbg.org/exp/cherries/map.html
このリンクでチェックできるんだけど・・・・毎年恒例の桜祭りも4月末だし。
日本の春は、桜でピンクに包まれてほんとうにきれいだよね!

++キヨキヨ++

お~、初コメントありがとう!
そうそう、NYは昨日6度だったってね!?なんか寒そうだね。
風邪ひかないように、気を付けてね(^^)
そう、この日記書きながら「他にどこで咲いてたかなぁ・・・」と思ってたのよ。B.B.G.ね~。懐かしい・・・ありがと!
キヨキヨは桜祭り、毎年行ってるの?

今週末は更に気温は下がって、ちょっと冬に逆戻りになりそうです。いや、私たちは桜祭りを避けて桜を見に行くのよね・・・ははは、人ごみがちょっと苦手で。(しかも、着物ファション・ショーとかもあるらしいいし・・・)
去年は、母と京都で花見だったんだけど・・・

りっぱだねー、砧公園♪ 私は週末に新宿御苑に行ったけど、そこも
見事だったよ。

アメリカの桜と言えば、ワシントンDCの桜並木でお弁当食べた事あるな。

++キヨキヨ++
やっぱり、全世界的に天気は狂ってるね!
東京も今日は急に寒いよ、天気も悪いしね・・・
キヨキヨが人混みが苦手だなんて、ちょっと意外かも。
いや、賑やかな所が好きかと・・・でもまぁ、人混みが好きな人はいないかな(^^;
京都とは比べられないかもしれないけど、桜楽しんで来てね!


++miuちゃん++
新宿御苑もいいね。でもすごい人だったでしょ?
ワシントンDCはいつ頃の話・・・?

新宿御苑、確かに人は多かったけど、その数日前の平日昼間に
上野公園に行って、その時の方が凄かった(笑)!
新宿御苑は入場料払う分、人が少ないと思った。
週末にのんびり行ってもシートとか余裕で広げられるから、
穴場よw!

ワシントンDCは子供の頃よ。確か日本から送れた桜並木だったと思う。
川沿いに植えられてた。

++miuちゃん++

へ~、新宿御苑は入場料がいるんだ?!知らなかった。
でもホント、逆に穴場だよね!その分管理もされていそうだしね。

ワシントンDCで過ごしたんだっけ?ボストンじゃなかったか・・・?
勘違い(^^;

日本の桜♪

やっぱりいいですね~。
この薄桃色のソメイヨシノが、私は好みです♪
スウェーデンでも桜並木があるけど、大抵濃いピンクの八重桜なんです。
派手できれいなんだけど、私は慎ましやかに咲くソメイヨシノの方が好き。
どちらかというと、リンゴの花の方がそれに近い感じです。
こちらバングラデシュには桜は無いようなので、残念。
(日本で買ったベンガル語のテキストの例文に「バングラデシュには桜はありません」っていうのがあったので、やっぱり無いんでしょうね~^ ^;)
Leeさんの写真がとってもきれいです。堪能できました。ありがとう♪

++きなこさん++

スウェーデンの濃いピンクの八重桜ってのも、逆に興味津々!?
なんか想像できないけど、それは派手なことでしょうね~!
『バングラディッシュに桜はありません』って、ベンガル語で何て言うんですか?
なんか、面白い例文ですね・・・(^^)
写真トップの1枚は、旦那が撮ったんです。ちゃんとそう書いておいてと
さっきからうるさいので・・・(^^;

綺麗ですね♪

桜はやっぱり日本人の心ですね。綺麗だなぁ・・・
友人が砧公園の近所に住んでいるので、日本にいる時はよく犬を連れて行ったものです。ここの所の寒さで、桜も少し長持ちしそうですね。NYも寒さが戻ってしまいました・・・って↑にもコメントありましたね。DCは満開みたいですよ。今年もDCの桜を見ずに終わりそうです(泣)

++ren_mamaさん++

コメントありがとうございます(^^)
砧公園、以外に見応えがありますよね!
ren_mamaさんはDCの桜、よく観に行かれるんですか?
そ~、NYも東京もなんだか急に冬日に逆戻りで寒いですね!
先日、東京は一部で雪も降りましたよ~!?
一時帰国前に、風邪ひかないように気を付けて下さいね~(^^)

Leeさんのようにゴージャスな桜。綺麗ですね~
日本の春が懐かしいです。

++しどらーくん++

ムフフッ、ど~したのかしら、持ち上げてくれるじゃな~い!?
シドニーはこれから、寒い冬に向かうのね・・・
来年は、桜のキレ~イな季節に帰っておいで(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/44-90ae139a

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

