Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-04-06 [ Fri ]
有機栽培でなかなか良さそうな人参を
先日新装オープンした、玉川高島屋SC B1のanewでGet!

フレッシュなキャロット・サラダにするのも良いけれど
春とは言え、まだ少し肌寒いこんな時期には
人参の天然の甘味を活かしたミネストローネがいい。

新玉葱や、ズッキーニ、セロリにトマト・・・
旬の野菜や豆をゴロゴロ入れて、野菜の旨味を存分に味わう
身体に優しいミネストローネ。

ブイヨンもコンソメも使わないこのスープは
美味しい素材がなければ出来ない一品。

なかでも、人参の味は特に重要!

切り口が瑞々しく、芯がしっかり詰まっているものがいい。
生でもまろやかな甘味があり、これが何より味の決め手になる。

完成!ミネストローネ・スープ

♪ミネストローネ(約5皿分)

ニンニク大1片、新玉葱1個、人参1本、セロリ2本、ズッキーニ1本、トマト2個
無添加大豆缶 小1缶分(生の豆の場合は、一晩水に漬け戻す)
※材料やその量は、アレンジ可

野菜は食べやすい大きさにカット。トマトは8等分にカット。

大きめの鍋を弱火に掛け、潰したニンニクをオリーブオイルで焦がさず炒める。
香りが立ったら、そこに玉葱を投入し引き続きじっくり炒める。
※岩塩を一つまみ投入し、焦げ付き防止に

玉葱が透き通って来たら、セロリ、人参を投入し
程よく炒まったところで、ズッキーニ、トマト、岩塩一つまみを投入。
※塩は味付けではなく、あくまでも旨味を引き出すためのもの

蓋をして弱火で数分蒸らし、ここで野菜の旨味を グッ と引き出す。

蓋を取り強火にし、野菜がかぶるくらいの水と
ベイリーフ1枚、ローズマリーの枝1本を入れ煮込む。
※夏には、オレガノ、バジルなどのハーブもお勧め

煮立ったら、弱火にしてトータルで30分程煮込む。
途中、自然に剥けて浮き上がったトマトの皮を取り除き、大豆を投入。

火を止め、蓋をしてしばらく放置。※味を落ち着かせる

最後に塩コショウで味を整え、器に盛り、きざみパセリをちらせて完成♪

ん~、野菜の味がちゃんとして、ホッとする美味しさ!
今夜はぐっすり眠れそうだ・・・

click! 拡大

翌日は、天然酵母パンと共にスープ・ランチ♪ ウフッ。

♪anew
http://www.anew.co.jp/


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

美味しそう♪

うわぁ、体の中が綺麗になりそうなスープ!野菜のだしだけでも美味しくなるんですね~~。玉川高島屋、私も日本にいる時は頻繁に行っていたのですが、色々新しくなったみたいですね。一時帰国の時に行ったら、きっと迷子になってしまうかも・・・
NYは意外とオーガニック野菜が安いのですが、日本の新人参や新キャベツみたいな瑞々しいのには出会えませんね。それがちょっと寂しいです。

++ren_mamaさん++

そうなんですよ~!でも本当にいい野菜でないと出来ないですね~。
本当に肥えた土地で、出来るだけ化学肥料を使わず育った野菜は
味が断然濃いし美味しいです!でも、東京ではそう簡単に見つけられないし、見つけても高価だったりするので、残念ながら、こちらもそれほど日常的ではないですよ。

高島屋はショップの入れ替わりが早いので、ちょこちょこ変わっているかもしれないですね。1年振りに帰国されるんでしたっけ・・・ご実家は二子玉周辺なんですか?
今、二子玉は駅周辺の開発がやっと着工になるようで、駅側の変化の方が目に付くかも知れませんね(^^)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/45-ad46646a

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

