Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-04-10 [ Tue ]
テーブルの上には、数日前に買い置きしたリンゴが3個。
も~そろそろ、食べないとなぁ・・・

もともと、すっごい不精な私。
リンゴの皮を剥く事すら、とても面倒に思える時があり
カゴに入れたまま、放ったらかしにされている事の多いリンゴ達。

食べたいんだけどな~。
ん~、正直に言おう! 実は君達を剥くのが下手なんだよ。苦手なんだな・・・

小さい頃、それはそれは何をやらせても器用な母親が
キレ~に同じ太さで、最後まで途切れることなく、リンゴを剥く様子が
面白くて、自分も当たり前に出来るものだとやってみたけれど
これがまた、笑ってしまうほど剥けない!?

悔しくて、何度も何度もトライしてはみたものの
ど~しても、均一な太さで真っ直ぐ進む事ができないのだ。

母も根気良く、色々とコツ教えてくれたのだが
結局、いつまで経っても、格段に上達する事はなかったなぁ。

それ以来、未だにリンゴの皮剥きに関しては、苦手意識も働いて
全くお粗末なまま・・・(何故か梨は大丈夫なのだが。)

と、言うことで、本日は意を決し、一気に全部の皮を剥き
リンゴジャムを作ることに。うぅぅ・・・

click! 拡大 click! 拡大 click! 拡大

♪リンゴ・ジャム

一口大にカットしたリンゴ3個に、レモン汁1/3個分を絞りかけ
無塩バター10g、ザラメ(粗目糖)、又はブラウン・シュガー90g
シナモン・スティック1本と共に、深鍋に入れ弱火で煮込む。

かき混ぜながら、水分が全部なくなる手前、リンゴがしんなり狐色に
なった状態で火を止め、熱湯消毒したビンに詰める。

冷めたら冷蔵庫で保存し、頂く際は適量を小皿に取って
レンジで数秒温め、暖かいままホクホク頂くのも良し♪

砂糖は、甘さを控える為にギリギリの量なので、
リンゴの酸味が強ければ、蜂蜜を掛けるも良し!

でも私は、プラリネのスプレッドと共に食べよ~っと♪click! 拡大

NYから一時帰国中の友人が、私の大好きなお店
Le Pain Quotidien で買って来てくれた
Belgian Praline Spread“Brunette”

程よいヘーゼルナッツの香ばしさと、無添加で自然な甘さ。
よく見れば、For kids 1 to 101! ハハッ・・・

友人曰く、
『私は全然OK!だけど、もし甘かったら、ココアパウダーを足して食べてね!』

いやいやPちゃん、私も全然OK!だよ、ちょ~どいい甘さだよ!
しかも、リンゴジャムの酸味と、ピッタリの相性なんだよね~、
さすが、私の好みを良く分かっていらっしゃる!!


彼女とは美味しい物を求めて、マンハッタン及び近郊の
色々な所へ、よく一緒に出掛けたものだが

思えば、職場の同僚として、またルームメイトとして出会って以来
既に10年以上!?が経ち、お互い結婚し、彼女は一児の母になった。

若さで尖がっていた私は、彼女に迷惑を掛けた事も多々あったけど
いつも優しく穏やかに、微笑んでいてくれたよね・・・

Pちゃん、どうもありがとう!これからも末永く、どうぞ宜しくね♪

リンゴ&スプレッド・トースト♪


ポカポカと暖かい昼下がり、
リンゴジャムとプラリネ・スプレッドのトーストをかじりながら
遠~い記憶がフワフワとよみがえった、そんなひと時なのでした。


♪ Le Pain Quotidien
100 Grand St.(Corner of Mercer St. Soho)
http://www.painquotidien.com


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

NYの香り♪

う~ん、なんだかNYの香りがしますよ~♪
いいな~、ソフィスティケイテッドですぅ。
最近とってもNYが懐かしいきなこです…。
ちょっぴりホームシック(とは言わないか・・・)デス。

りんごは、夫がアレルギーなのと、私も生で食べるのはあまり好きではないので、滅多に買わないのですが、火を通したりんごはおいしいですよね~。
りんごジャム、アップルパイにアップルケーキ。
火を通せば夫も食べられるし。
結構簡単にできるものも多いし、また気が向いたら私も作ってみようかな~(っていつになるでしょう??)

++きなこさん++

リンゴにアレルギーがある方もいらっしゃるんですね!?そっか~。

このリンゴのジャムは、もう少し早めに上げ固さを残してalomond crumbをのせてオーブンで焼いたり、温めてバニラアイスにのせたり、色々と応用が利くので作っておくと便利ですよ~!機会があれば、試してみてくださ~い(^^)

私もちょっとご無沙汰しているNY、かなり行きたくなってますぅ・・・

Le Pain Quotidien

Belgian Praline Spreadってどんな味なんですか?
ピーナッツバターっぽい色ですね。興味アリです。

その店って何処にあるんですか?
ご存知でしたら住所を教えて下さいな。

++しどらーくん++

そ~ね~、ヘーゼルナッツの味なんだけど、ピーナッツバターに
ヘーゼルナッツのフレーバーをプラスした感じと言うか、フレーバーも甘さも
とってもナチュラルで、ブルーベリージャムなんかと一緒にトーストで
頂いても美味しいわよ!

お店はマンハッタン内に、今では12店舗もあるようけど
http://www.painquotidien.com/storelocator.htm
私のお気に入りはやっぱり、NY1号店のSohoかな~。
場所は、100 Grand St.(Corner of Mercer St. Soho)

Leeさま
リンゴのジャムとナッツ系スプレッドの組み合わせ,初めて知りました!リンゴだけだと,どうも物足りないかなぁーと思っていたのですが,これならコクも出るし,食べ応えありそうですね,早速やってみます!(最近食べることに異常に貪欲…,誰にも止められないのです!!)

++sept fillesさん++

来訪&コメント、どうもありがとうございま~す!嬉しいです(^^)
余り甘くないリンゴとナッツ系は、合うと思いますよ~。
ここのお店、ロンドンにも数店舗あるみたいですが、行かれた事ありますか?
このスプレッドは、友人の旦那さん&家の旦那は甘いと感じるみたいで
女性と男性は甘さの感じ方が違うのか、ちょっと???です。
良かったら試してみてくださいね!
でもロンドンなら、他にも美味しいスプレッドがありそうですね、又教えてくださいね~(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/48-c951f09b

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

