Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-04-16 [ Mon ]
すき身丼 clicl! 拡大 clicl! 拡大 海鮮丼 clicl! 拡大

玉川高島屋B1の食品売り場の中にあり、魚屋や肉屋に囲まれた
カウンター6席の小さなイートインで、ちょっと落ち着かないかな~と
行きそびれていたお店。

でも、入ってみれば、以外と大丈夫!
小さいながら、割りにゆったりしていて周りも余り気にならない。

しかも、簡易な感じで丼だけが、ドンッと出てくるのかと思いきや
なんと、気の効いた小鉢に味噌汁、お漬物がセットされていた。

週末の買物途中のランチ、既に2週続けて通ってしまったけれど
うん、やっぱりここ美味しい!!

私のお気に入りは、『期間限定・本まぐろのすき身丼』
やっぱこれでしょ~!!

中落ちは中骨の、すき身は剥いだ皮に残った身をそぎ取ったものとの事。
すき身って、知らなかったな~(恥)

でも、これが旨い!
中落ちに比べ、大トロのように断然脂ののりが良く、甘くてトロ~っとろける感じ!

添えられた、しその実のコリッとした歯ごたえと爽やかな風味
厚みがあり、バリバリと香ばしい海苔との相性が、も~抜群♪

この海苔がまた、細か~く細切りにされていてもしっかり味がして美味!?
尋ねてみたけれど、業務用で市販はしていないとの事・・・残念。

それに忘れてならないのは、付き出しの小鉢、ホタルイカの煮物!
冷めているのに、甘さも控え目でちょ~どいい味付け!?さすがです。

しいて挙げるなら、酢飯。私にはちょっと、酸っぱすぎる気がするかなぁ。
できれば、白いご飯そのままで頂きたいくらい・・・

んっ、でも普通鮮魚の丼物って、酢飯だったっけ・・・?

このすき身丼は1000円。
海鮮丼もボリューム満点で、新鮮で割りに肉厚な刺身が数種類
今旬の、柔らかくて甘いホタルイカのボイルも入って1500円。

海鮮丼

近頃すっかり観光名所化した築地も、結構値上がりしているようだし
暫くは、ここに通ってしまいそうだ。
次回は玉川名物海鮮丼2500円を、奮発しちゃおうかな~♪

+++

そうそう、この中島水産が発行している 『おさかなぶっく』 や
ウェブサイトの 『おさかなくらぶ』、なかなかい~ですよ~!
魚のさばき方や、調理法、レシピなど、便利な情報が入手可。

ご覧あれ~!


♪ 築地中島水産・イートイン(玉川高島屋本館B1 フレッシュマート内)
http://www.takashimaya.co.jp/tamagawa/floor/b01.html 
♪ 『おさかなくらぶ』
http://www.osakana-club.com/shop/top2.go?sd=50983
♪ 『おさかなぶっく』
http://www.nakajimasuisan.co.jp/osakanabook/index.html


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

さすが!

うっきゃ~!(と、のだめのようなオタケビ)
さすが東京ですね~。
すき身丼、1000円ですか。
あ~もう、よ、よだれが~。
でも、いいんだもん。
これからシンガポールだから、おいしい日本食食べて来るんだ!!
東京やNYと比べてどうかは分からないけど・・・。
この4ヶ月の憂さをはらすぞ~。

++きなこさん++

シンガポール、先を越されました~!いいな~。
ガムはくれぐれも持ち込まないように、お気を付けくださ~い!
マーライオンに宜しく~(^^)/~~
そうそう、う~んと憂さ晴らしして来てくださいまし♪

ところできなこさん、何故のだめをご存知で?
きなこさんがまだいらっしゃる時にやってましたっけ・・・?

う~~~、美味そうじゃーーー!!!!
玉川高島屋に食べに行きたいぞ(笑)。
今、築地中島さんのHPを見たら、シンガポール高島屋に出店と
書いてありましたー。今もあるのかな。。
http://nakajimasuisan.co.jp/osakanabook/006/006message/006message.html

++miuちゃん++

お~~~っ、さっすが!良く見つけれてくれたね~!?
早速、きなこさんにお知らせしてみるね!間に合うといいけど。

是非、行ってみて~!勿論、お供させていただくわよ~(^^)

こんにちは!ここのお店でイートインした事はないのですが、お魚はたまに買っていました。新鮮だし意外とお安かったような・・・魚屋さんが経営するおすし屋ってとても魅力的♪しかも美味しいとの事・・・これは是非、奮発して玉川名物海鮮丼を5月に食べなくては!

++ren_mamaさん++

コメントどうもありがとう!
そうなの、中島水産さんは少々お高いので、そう頻繁には行けませんが、新鮮で美味しそうなお魚が多いですよね!そう、お魚屋さん直営のおすし屋さん、魅力的ですね~!今まではSC B1の方の魚屋さん、築地魚河岸(かな?)さんのイートインのお寿司が、割りにお手頃だし美味しくて気に入っていたんだけど、改装中なのか最近無くなってしまって、こちらに行ってみました。美味しかったですよ~!一貫から握ってもくれるみたいですよ(^^)
おっ、玉川名物丼行っちゃいますか~!?いい~ですね~!
入りにくければ、連絡いただければ飛んでいきますよ~(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/50-5fdc6c1a

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

