Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-04-17 [ Tue ]
渋谷に出掛けた帰り、いつものように東急フードショーのベトナムミーズ
サイゴンのイートインで小腹を満たし、満足気分で店を出ると、右手に
何やら人の列・・・

行ってみると、三宿のパン屋さん 『ブーランジェリー ラ・テール』
がいつの間にかオープンしていた。

キャラメルバナナのシュトロイゼルクーヘン あまおうのデニッシュ ベーグル&胚芽トースト

ラ・テールは、自慢のフランス石窯で焼く、素朴でモチッとしたパンと
素材にこだわっているのに、お値段もまぁまぁ手頃で
小洒落ているのに、庶民的な日本のパン屋さんという印象。

お店のサイトによれば、酵母は有機素材を使った、自家製の自然酵母や
天然酵母など、小麦粉はパンの特性に合わせて、国産やオーガニック
ものを使い分けているらしい。

他にも塩や水にも、パンの種類ごとに使い分けるこだわりよう。
でもこれって本当に、歯ごたえや味に違いが現れる重要な点だと思う。
実際に自分がパン作りをする時、常に感じることでもある。
天然酵母はとてもデリケートな性質なのだ。

ここの食パンは、家で焼く天然酵母パンの食感・味と同様に
外側はバリッと歯ごたえがあり、中はもっちもちで本当に素朴な味。

よく言う、酸味が強くてハードなイメージの天然酵母とは、全く別物!!パン・ド・ミ click! 拡大

切り口断面からは、旨く醗酵したことが伺える、細かで均一な気泡。
酵母が頑張って活動した証。この気泡を見るとなぜか嬉しくなる!
自宅でのパン作りの際、この気泡を見ながら一喜一憂している私・・・(笑)

ここのデニッシュは、その見た感じからは想像できないかもしれないが
どこか、和菓子を食べているような印象で
VIRONやPAULあたりの、典型的なフレンチ・ブーランジェリーの特徴
バタータップリのサクサク感とは、またちょっと違った味わいかもしれない。

ベーグルとメレンゲは、私としては今一つだったけど
ここのお勧めは、やはりソフト系パン!

『天然酵母は、酸味が強くてハードな所がちょっと・・・』 と言う人には
是非、ここのパン・ド・ミ石臼挽き小麦のトーストを試してみて欲しい。
きっと印象が変わるはず!!

ハード系パンはまだ試した事がないけど、次回また。

ちなみに、オンラインでも購入できますよん♪ (下記サイトより)

そして、三宿のお店の向かいには、系列の洋菓子店があり
牛乳瓶に入った、とっろとろのプリン 『大地のプリン"ウ・オ・レ』 が有名。
これも旨いです!

でも、その隣の系列レストランは、ん~~~~~。
素材はとってもいい物を使っているんだけど、ねぇ・・・


♪ Boulangerie・La Terre
http://www.laterre.com/
: 三宿本店 (am7:00-pm7:00)
東京都世田谷区三宿1-4-24
: 渋谷 東急フードショー店 (am10:00-pm9:00)
東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急東横店B1F


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

Re:♪ Boulangerie・La Terre

Leeさんっ
こんばんワ&お邪魔しまぁ~す。
本日のパンネタ、偶然デス。
パンのことが、とても伝わる文章ですねっ
しかも、お料理をかなりしていますっ
勉強になります[*´・ω・`]φ
たまに東京出張があり、ウロウロとうろつきます。
そのときに、参考にさせていただきます。

++chirolnさん++

コメントどうもありがとうございます!嬉しいです。
私も、料理も文章も写真も、まだまだ修業が必要です・・・(^^;
でも、何でも楽しみながら、頑張って続けて行ければと思っています!
東京ミッドタウンもオープンして、今は六本木が賑やかですよ~。
近々アップする予定ですので、また遊びに来てくださいね~!宜しくです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/51-28fbbc55

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

