Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-04-23 [ Mon ]
2ヶ月振りで新年度最初のクラス、メンバーの変更はあったのか・・・?
でもまぁ、いつもの面々は健在。

そしていつものように、遅刻の私達 ・・・(^^;
到着した時には、肝心のメイン料理 “豚のロースト” は
既に調理済み、あ、あれっ・・・

しかも、今回は何だかとっても簡単で、あっという間に調理終了!
私達、結局何もやってないわよね・・・ 先生、皆様、ごめんなさ~い!

そしてそして、頂いたのが↓↓↓こちら。
海の幸のチリソース添え ルーコラとプチトマトのスパゲティ 豚のアリスタのロースト + ポテトのロースト

左 : FRUTTI DI MARE IN PADELLA ALLA SALSA ESOTICA
   海の幸のチリソース添え
中 : SPAGHETTI CON RUCOLA E POMODORINI
   ルーコラとプチトマトのスパゲティ
右 : ARISTA DI MAIALE + AROSTO DI PATATE
   豚のアリスタのロースト + ポテトのロースト

今回のお料理は、どれもとても美味!!
(写真撮影が下手で、見栄えが今一ですが・・・)
この他にも、チーズ2種、パンやエスプレッソをいただき、も~満腹!

特に感動したのは、ピーナッツ・オイルで炒めたシーフードと、そのソース!
ハラペーニョ、ライムの絞り汁&皮、ミントの葉を、バーミックスで
ペースト状にしたチリソース。

どこかアジアンなテイストに、ハラペーニョが加わってラテン風で
すっきりさっぱり、シーフードのダシと相まって何ともクセになる味!

このソースは、是非、自宅でも試してみたい一品。
ハラペーニョが入っているので辛いのでは?と、始めは恐る恐る少量を
お皿に取っていたけれど、全然大丈夫!と分かり、皆、タップリ追加!
(写真中、揚パンの右下に見える緑色のペーストです。)

今回使用のピーナッツ・オイル (芳香落花生油) は、山中油店さんのものとの事。
これも絶品!香りといい、テイストといい、海老との相性バッチリで
アジア料理にはもってこい!早速サイトをチェックしてしまった。

そして、メインの豚のロースト。

こ~れがまた、やけにジューシーでウマウマ!!ポテトも妙に美味!
今回この豚をオーブンでローストする際、staub ストウブ (フランス製の鋳鉄鍋)
のオーバル23cmを使用!

この鍋がね~、ホント、いいんだよね~!
“Le Creuset ル・クルーゼより、フランスの料理界では多くのシェフに絶賛
されているのよ~” と、先生もお勧めのもの。

教室にあった池商さんのチラシを見ながら、皆、興味津々!?

私も前から興味はあったものの、もう収納場所がなく自制していたけれど
すっかり、グレーのオーバル27cmを購入モードだ!? う~ぅっ・・・
(ネットでもっと安いお店探さなきゃな~!)

でも、こう言う時間がとっても楽しい♪
皆で、美味しい料理&ワインを頂きながら、お勧めの食材やキッチン用品
美味しいお店の情報などを、あれやこれや、ニギニギしく交換し合うひととき。

それにしても皆、色々と良く知ってるね~!? ホント関心!参考になります。

食べて飲んで、しゃべって・・・とっても慌しく、あっという間に時間が
過ぎてしまうけれど、まだ暫くは、やめられそうにないなぁ~。

次回からは、ちゃんと遅刻せず、真面目に取り組みたいと
実は、毎回思っているんだけどねっ・・・(^^;>


♪ 中山油店
http://www2.enekoshop.jp/shop/yoil/Top
♪ 池商 (Kitchen & Tableware)
http://www.ikesho.co.jp/top.html


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

く~

久しぶりにお邪魔したら、う~ん、やっぱりおいしそうな内容が・・・。
そういうテーマのブログなんだから、当たり前か~。
でも今回はシンガポールでおいしい物を食べてきたばかりだから大丈夫(って何が?)と思いきや!あ~ん、イタリアンは食べられなかったのよね…。
1週間の滞在では、食事の回数や胃の限界があって、イタリアンまでは至らなかったのですぅ~。

どれもおいしそうだけど、真ん中のルッコラとトマトのスパゲティー。
どうしてもしつこい料理が多くなるバングラで、しかもルッコラなんて手に入らないから、もうこれは垂涎ものです。

ストウブっていうのがあるんですね~。
ル・クルーゼは家にもあるんだけど、ほとんど宝の持ち腐れ状態です…。

++きなこさん++

うっ・・・ きなこさんにはコクなテーマにもかかわらず、いつもコメントありがとうございます(^^; シンガポール堪能されたようで、良かったですね!ルッコラのパスタは無理でも、このシーフードはダッカでもきっとできるはずです!?美味しかったですよ~(^^)
そう、staub、いいですよ~!ここのティーポットは以前NYで購入し、スーツケースに入れて持ち帰って来たのですが、流石に鍋は重すぎて断念したんですよね・・・でも、やっぱりNYのが全然安かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/53-1c1d7e3b

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

