Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-05-10 [ Thu ]
click! 拡大 click! 拡大 click! 拡大

国立新美術館、行って来ましたよ~!

実はもう何度も行っているのですが
私の中では大好きな美術館の一つとなりそうです。

近未来的で不思議なワクワク感と、スペーシャスで開放感的な心地好さ
を感じられる、とっても素敵な空間!のんびり長居をしたくなる場所です。

建築家は黒川紀章氏。
本業では、国際的で豊かな人間性と、素晴らしい才能を遺憾なく
発揮されたようで、かえって、中途半端に終わらせた都知事選での
不評が悔やまれる次第・・・ でも私は好きですよ、彼。

まぁ、この美術館にしても評判は賛否両論あるようで
確かに東京国際フォーラムと、似ているかもしれないけれど

私としては、なんとなくロンドンのテムズ川沿いの美術館
テイトモダン(だっけ?)を思い出す、海外の雰囲気を感じさせる空間に
ちょっと、嬉しくなったな~!

各展示会場も、途中に休憩スペースやトイレも設けられていて助かります。

最寄駅は幾つかあるけれど、千代田線 乃木坂の駅からは地下で直結。
チケット売場&入口は地上階の為、一旦外に出るものの雨の日も便利。

美術館内へは各展示会場を除き、自由に入ることが出来ますよ。
特に3階の図書室は、とっても落ち着くスペースです!


開催中の 『モネ』 は大回顧展との事で、世界中の美術館から集結した
約100点の作品を一同に、しかも、同じタイトルの作品を一度に何点も
見比べられる機会、しかも、それがこの国内でというのは
キュレーターをしている友人も言う通り、そうそうないと思うな~!!
(特に、睡蓮は一度に9点も同時に見られます!)

既に2度訪れたモネ展は、2度とも超混み!で落ち着いて観られなかった
のが、唯一残念でした。
click! 拡大 click! 拡大 click! 拡大

そして、話題のフレンチ・レストラン 『ポール・ボキューズ』 をはじめ
カフェも各階に設けられ、それぞれの階に合わせ指向が変えられ
どこもちょっと入ってみたくなる雰囲気。

ポール・ボキューズは、現代フランス料理の生みの親
と言われる、彼(ポール・ボキューズ)の世界初出店のブラッスリー!
ランチは予約を取らないため、美術館のオープンと共に長蛇の列!?
GW中は4時間待ちだったとか・・・

私達も折角なので覚悟を決め、列に並ぶこと1時間半!

オペレーションは 『ひらまつ』 とのことだけど
サービスは程よく行き届いていて、安心感があるし
料理もオーソドックスながら、量も充分で安定した美味しさ!
ワインも美味で、待った甲斐はありました。(写真は取り忘れ・・・)

2Fのカフェも、美味しいそうなエクレアやケーキなど
目移りしそうなスウィーツが!?う~っ・・・


昔から、平日の人の少ない美術館や、併設のカフェで
のんびり過ごす時間が大好きな私としては、間違いなくここは
頻繁に訪れてしまいそうな、お気に入りの場所となりそう♪

でも、当分はかなりの混雑が予想されるので、もう少し人気が
落ち着いてから・・・かなぁ~。


♪ 国立新美術館
http://www.nact.jp/index.html
♪ モネ展
http://monet2007.cocolog-nifty.com/blog/
♪ ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ
http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/paulbocuse-musee/index.html


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

黒川先生

好きです。
彼の生き方はパンクであり、ソウルなんです。

++Meeshaちゃん++

パンクでありソウル・・・そうなんだぁ。
余り詳しくは知らないけど、頭のいい人であることは間違いないよね。
どちらかと言うと、先に行き過ぎちゃってる系かな・・・
日本よりも海外での方が、建築以外の面は評価されているようで
とっても残念です。

建築家の地位って海外のほうがずっと高いですもんね。
都知事選出馬はマイナスイメージになってしまったかも。
知らないひとの目には、単なるエキセントリックなオジサンに見えちゃうかもしれません、残念ですが・・・。
でも彼に一票投じましたよ。
当選したら困ると思いつつ・・・(笑)

東京は

進化し続けていますね~。
あ~こういうカルチュラルな時間が恋しい。
今回は食べ物じゃないのに、やっぱり垂涎ものです…。
美術館に行くとかオペラを観るとかコンサートに行くとか、そういうことができないのですよ、ここでは…。
東京、NYのあとは辛いですぅぅぅ。
今度東京に行ったら是非訪れてみたいですね。

ブログへの初コメです。
素敵なブログのお目汚しにならないかしら。ドキドキ・・・。

美術館のカフェって落ち着きますよね。
なんて・・・あまり行きはしないんですケド。
モネの水連が9点もあるなんてすごいですね。
昔パリに行ったとき、美術館が閉鎖中だったのを悲しく思い出しました。

++Meeshaちゃん++
そっか~、一票投じたか・・・(^^)
海外では、彼の環境に対する取り組みだったかな?も、かなり評価されているようで
その辺りをもっと、日本でも本腰入れてくれればいいのに・・・と、思ったわ。

++きなこさん++
そうそう、東京に一時帰国の際は、必要とあらばどこにでもお供しますので
その時は、も~いい~っ!!ってくらい存分に楽しみましょ~ね(^^)/

++みのんちゃん++
初コメント、どうもありがとう!嬉しいです(^^)
お目汚しだなんてとんでもない!?何でもどんどん書き込んじゃってくださいね!!
忌憚のないコメント、楽しみに待ってますよ~!

パリを訪れた時に美術館が閉鎖中・・・あたたっ、それは残念!!
じゃ~是非、会期中(7/2迄)に東京&新美術館へいらしては如何?
オルセー美術館収蔵の作品もかなり多く観られますよ~(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/56-f91bf30b

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

