Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-05-12 [ Sat ]
夫と国立新美術館へ出掛けた日、近くのブーケ・ド・フランスに
予約を入れて、贅沢ランチ♪ 頂いて来ましたよ~。

ここも本当に、美味しいお店ですな!

こじんまりとしたお店ながら、研究熱心なシェフが、自ら厨房で腕を振るい
愛想のいいマダムが、テキパキとホールを一人で切り盛りする。

こう言うお店が一番!!と、最近つくづく思います。

鱒のカルパッチョ ヤンバル豚のポワレ 宮崎産地鶏卵のカスタード・プリン

ここを訪れた時は、下手な背伸びは全く必要なし!

その日のお勧めの食材や料理、それに合わせるワインや、豊富な品揃えの
チーズに至るまで、知識豊富なマダムが独特のセンスで
初心者にも分かりやすく、丁寧に説明してくれるから・・・

それを楽しみに訪れる客も少なくないことは、訪れている人達の会話や
沢山の人達が紹介するブログ (下記参照) からも伺える。

ホタルイカとタブーレのガスパチョ ヤンバル豚の黒胡椒煮込み 生チョコのケーキ

ここで頂きたいのは、何と言っても豚肉料理!

今回頂いた、沖縄ヤンバル豚三枚肉の黒胡椒煮込み、も~絶品♪
この煮込みを味わったら、牛の煮込みが物足りなくなってしまうかも・・・

煮込んだ豚は、適度に歯ごたえも残しつつも柔らかく、旨味もしっかり!
飴色玉葱の甘さに、タップリ使った黒胡椒が絶妙なパンチを効かせていて
文句なしの旨さ!!こ~れは本当に、ヒットでした。

付け合せのポテトも、ホントに美味しい!煮込みを引き立てますな~。

そしてそのメイン料理に負けてないのが、前菜に選んだガスパチョ。
私の大好物だけど、感動したのは、これまた大好きな中近東料理の
タブーレ(クスクスのサラダ)を合わせるアイデア!

そこにボイルしたホタルイカが添えられて、その見事なマッチングには
も~、目から鱗!お皿が真っ白になるくらい、最後の最後まで名残惜しく
味わってしまった・・・出来ればお代わりしたかったな~(^^;
(いや、多分出来るだろうけど・・・)

デザートには生チョコのケーキ。
フレッシュな木苺のソースと、ビターで適度な甘さのチョコが
も~、最後まで私を喜ばせてくれたけれど、これまた単品の品か!?と
思う程の量で、これを完食した後は暫く動けませんでした・・・(^^;

エスプレッソもタイミング良く、お代わりをいただけて、ホントに大満足!!

ただ、この日は少々マダムが忙しそうで、楽しいトークをあまり
聞けなかった事と、ランチから驚く品揃えのチーズを、満腹の余り
いただけなかった事が、唯一心残り・・・

頻繁に通える程お安いお店でもないけれど、でも、また近い内。
そうそう、何かの記念日には是非、ディナーでも訪れてみたいな♪

miuちゃん、ここを教えてくれて、ホントありがとねっ(^^)


click! 拡大■ Bouquet de France (ブーケ・ド・フランス)
港区六本木7-8-19 小林ビル2F
03-3497-1488

<<お店紹介ブログ集>>
□ Cheeseのおいしいお店
http://www.order-cheese.com/res/res04.html
□ Bon Bon! FROMAGE
http://www016.upp.so-net.ne.jp/bonbonfromage/journal/jounal12html.htm
□ ムッシュ江戸川橋の好食日記
http://orangepage.blog.ocn.ne.jp/diary/2006/06/post_e615.html
□ Sinp's World
http://www.sinp.jp/lunch/french/bourqeut/bourq.html
□ Livedoorグルメ
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/652.html
□ Yahoo!グルメ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000683600/P017186/


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

むむむ…

あああ~~~。
もう、言葉にならない…。
こんなレストランがあったのですね。
しかも六本木…。
なぜ行かなかったのか・・・、悔やまれます。
感じとしては、私達が時々行っていた「Chez Pierre」というフランス料理のレストランと似た感じかな~。
ここは、シェフは日本人ですか?
今度機会があったら是非行ってみたい♪
うちの夫はフランス料理大好きなのです。

あ、タブーレも大好き♪
NYの近所のデリでもしょっちゅう買ってました~。
あ~~懐かし~~。

++きなこさん++

ここは私も友達に教えてもらったのですが、大通りから少し路地に入ったビルの2階にある小さなお店で、隠れた名店と言う感じでしょうか・・・
ただ、禁煙ではないので予約の際に配慮してもられるよう伝えておく必要がある点が・・・
でも料理はホント美味しいですし、チーズの品数もランチから半端じゃないですよ!!
次回是非。
下記サイトによれば、オーナーシェフは井本秀俊氏、マダムは奥様だそうですよ。
http://www.order-cheese.com/res/res04.html

Chez Pierreも近くなんですね?行ったことないですが、美味しいですか?
お勧めはありますか?


いやあ、ここは美味いよね~。私は既に10回は行ってる気がするけど、
裏切られた事はないもん(^^)。 ほんとーに豚肉料理がうまいよね。
この黒胡椒煮もほんと美味い♪♪
ワインも豊富だし、おっしゃる通り、チーズのセレクションもすごいんだよね!
今度、お誕生日に久々にディナーに行く予定♪♪
(最近はずっと、消化器系体力減退からランチどまりだった。。)
Leeさんも是非、ディナーも行ってみてね!

++miuちゃん++

コメントありがと~!もうそ~んなに行っているの?すごい!
黒胡椒煮、も~ホント美味しいよね~!!次回は是非、マダムにチョイスしてもらい
チーズも数種類いただきたいわ~!
消化器系体力減退、分かる分かる!勿論、私もよ・・・(^^;
そっか~、私達=双子座はもう直ぐよね!?私もディナー行けるじゃん!?
予約入れなきゃ!一足お先のmiuちゃんのディナー報告、楽しみにしてるね~(^^)

Chez Pierre

う~ん、おススメか~、なんだろうな~。
やっぱり季節のモノがいいですよ♪
コースメニューもアラカルトも決まったメニューがあるのですが、いつもまずシェフのピエールさんがその日の食材をもってテーブルまで来てくれるのです。
それで説明しながらその日のおススメなどを教えてくれます。
料理の仕方も好みを伝えることができますよ。
ここも、チーズをいろいろ置いていましたね~。
私は食べられるチーズが少ないので(^ ^;)、いつも夫のをつまみ食いでしたが…。
ここは、フランス大使館の外交官おススメのフレンチだったので、多分本格フレンチなんでしょう。
日本的な軽めのがお好きな方にはちと重めかも…です。
初めて行った時、開店時間を確かめずに行ったらまだ開店前だったのですが、店の前でウロウロしていたら快く中に入れてくれました。
小雨が降っていたので、とても嬉しかったです。
マダムは日本人で、いつもさりげない心配りが嬉しいです。
http://www.chez-pierre.co.jp/

++きなこさん++

う~ん、このお店も良さそうですね~!
『フランス大使館の外交官おススメ・・・』ってところがミソかもしれません(^^) 
それに『さりげない心配り』ってのも、とっても重要ですよね~?ポイント高いです!

重たい本格フレンチは、たまにしか食べられなくはなっていますが
本来我家は2人共大好きなので、ここも是非行ってみますね~!
ありがとうございま~す(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/58-9653e6b5

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

