Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-05-25 [ Fri ]
ワルツ・フォー・デビイワルツ・フォー・デビイ
(2007/04/11)
ビル・エヴァンス

商品詳細を見る

★★★★★

この季節になるとムショ~に聴きたくなる、大好きなアルバム♪

気持ちの良い夜風が、昼間の熱気をクールダウンさせてくれる初夏の日
テラス揺れるキャンドルの灯りを眺めながら、のんびりワインを楽しむ
そんなひと時にピッタリな1枚。


時折聴こえてくる、ライブのざわめき。
遠い昔のNew York、ヴィレッジのJazzクラブ “Village Vanguard”

誘われ、心はNYへ・・・

レストランやカフェ、バーの扉は開け放たれ、テラスで寛ぐ人々
気持ちが良くてつい外に出たくなる、そんな夕暮れ

遠くで響くクラクションの音、通りを行きかう人の足音
楽しそうな笑い声・・・

どこからか流れてくる、上質で心地よいピアノの音色
軽快なベースとドラムのリズム

決して会話の邪魔はしないけれど、ワイングラスを手に
ついつい、音の中に身を預けてしまう・・・

幸せな時間。


このライブが収録された時、私はまだ生まれてさえないけれど
その時そこにいた人々と、今同じ時間をシェアしている気分。

46年の歳月を経てもなお、変わらず聴く者を魅了し続けるサウンド。
本当に素晴らしい。

いつまでも、このまま聴いていたい・・・

Thank you Bill!
Thank you Scott & Paul!


♪Waltz for Debby - Bill Evans Trio
 Recorded live at the Village Vanguard
 New York; June 25, 1961.


FC2ブログランキングに参加中!   人気blogランキングに参加中!

コメント

完璧なトリオ

さすが名作ですね。わたしも同じの持ってます♪
この演奏は無条件に良いです。
心地良くてうっとりしちゃう。
ピアノはもちろん、ベースのしなやかで優美な音も好きです。
ドラムの間合いも絶妙だし。
観客の笑い声やグラスの音までがお洒落な演出のように聴こえます。
夜のドライブのときによく聴いていました。

ゲットします。大人買いです。 
最近のマイブームです。お勧めをゲットするの^^

++Meeshaちゃん++
そうだね、このライブ音源は特にいいよね!
でも、エヴァンスやコルトレーン、ロリンズにスタン・ゲッツ・・・
その辺りはやはり、NYのバーとかでお酒でも飲みながら
マンハッタンの喧騒と程よく混ざり合った感じで、ぼ~っと
聴くのが好きだわ~♪


++BOSS殿++
おっ、大人買いですか!? い~ですね~(^^)
そうそう、ビル・エヴァンスなら 『I Will Say Goodbye』 もい~ですよ!
私的には、こちらは初秋に聞きたいアルバム♪と言ったところですかね~(^^) 

あと、メジャーどころではジョン・コルトレーンの 『Ballads』 も
マッタリするにはGood!です。
こちらはマッコイ・タイナーの伴奏(ピアノ)で、コルトレーンの
サックスが歌っているとでも申しましょうか、ともて贅沢なアルバムです。
モダンジャズとは!なんて、小難しい事考えずとも、十分に味わえる1枚だと
思いますよ~(^^) Enjo~y!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/60-11e7dabe

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

