Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-05-30 [ Wed ]
東京ミッドタウン東京ミッドタウンに移転、新装オープンしたフレンチ・レストラン
『cuisine francaise JJ』 やっと訪れる事が出来ました!

ここも、い~お店ですな~。
(雰囲気を統一した感のある、東京ミッドタウンにある事を除けば・・・)

ここは言わずと知れた、ジョエル・ブリュアン氏のお店。

その前進、南青山の『レストラン・ジョエル』は、余りにも有名だけど
1980年の開店以来ずっと同じ場所で、本場の味を提供し続けて来た名店。

今回の移転に際し、経営会社が変わるため、彼の元で長く勤めて来た
社員の方全員が前者を退職し、彼に付いて来たのだと言う。すごい!


直前予約はいつも満席で、何度かミスしていたけれど、いざっ!

入口から少し廊下を進むと、その先には全面ガラス張りで明るい店内。
以外にこじんまりとした空間ながら、天井が高く狭さを感じさせない
なんとも開放的な雰囲気。至ってシンプルながら、落ち着くインテリア。

スペース的にはまだ余裕があるのに、全20席ほどとゆとりを持たせ
全席禁煙で、程々に行き届いたもてなしに、ことのほか気分が良い!
フフフッ。

テラスには食事を済ませ、しばし豊かな借景を楽しんでいる先客の姿。

常にホールに現れては、テーブルを回り気さくに声を掛け
テラスでは客と共に写真を撮ったりと、とっても自然体のジョエル氏。

なるほどね~!とても質の高いお料理を提供されているにも関わらず
店内には、客をリラックスさせてくれる独特の雰囲気が漂っていて
きっとジョエル氏の人柄の表れだなぁ。常連客も増える訳ですな・・・

お店の方も、伸び伸びとした気持ちの良いサービスをしてくれる。
ちょっぴり頼りなさも感じるけれど、そこはご愛嬌!?
まぁ、こちらとしても、身構える必要がなく好都合と言ったところだ。(笑)


肝心のお料理!

南青山時代に比べ、軽くなった等々、賛否両論色々あるようだけど

重たいフレンチは大好きながら、あまり食べられなくなって来た
私と友人にとっては丁度良く、全てが美味しく大満足のランチでしたよ!

前菜2品、メインは魚か肉から1品づつ選ぶコースと、フルで頂くコース
の2種類に、アミューズ、ワゴン・デザート&コーヒー、プティフールが付く。

帆立のソテー 豆のテリーヌ エスカルゴ

アミューズからして美味!
小さな帆立をソテーし、クリームソースと帆立の下に隠れた
トマトソースで頂く。小さいけど、しっかり味わった!

友人が頼んだ、前菜の数種類の豆のテリーヌもまた、美しいこと!
鮮やかなグリーンに、豆のシャキシャキの食感がなんともタマラナイ!

私のは悩んだ末決めた、エスカルゴときのこソテーのパイ包み。
パイ包みと聞き、昼から重たいかと思ったけれど、ぜ~んぜん軽い!
独特のバターとパセリのソースの風味はあるのに、オリーブオイルのお陰か・・・?

魚のムース 牛肉の煮込み

メインはこれまた悩んだ挙句、魚のムース仕立てオマールエビ(だったか?)
のソース。これはも~、私の大好きな、濃厚な魚介のエキスが詰まった
フィッシュ・スープが、滑らかでコクのある白身魚のムースにソースとして
掛かっているようなもので、美味しくないわけがない、大正解の一品!!

友人のお肉は牛の赤ワイン煮(だったかな???)、シンプルながら
お肉はとっても柔らかく美味しかったけれど、ちょっと後味に
ソースの煮詰まった感が残る気がしたのは、気のせいか・・・?

デザート1 デザート2 マカロン

そして、ワゴン・デセール!
先に訪れた別の友人から、何とデザートは食べ放題!と聞いていた私は
すかさず、「全品を少しづつ!」 とお願いしてしまった・・・(恥)

が、しかし、サーブされてみればお皿一杯にかなりの量!?
一抹の不安を抱えつつ、気付けばあっという間に完食!
そう、以外に軽く、ペロッといただけてしまったのでした・・・(笑)

でも、そのデザートより感動したのが、最後にいただいたマカロン!
私の大好きなモッチモチタイプのメレンゲに、ローズジャムの風味が
贅沢に広がるとっても美味しいマカロン!これはちょっと感動的!!

その後お茶をした、同じく東京ミッドタウンB1のショコラティエ
Jean-Paul Hevin』 のマカロンとチョコが、遠~く霞んでしまったほど・・・

シャンパンしいて挙げるなら、グラス・ワインの種類が少ない事が残念かなぁ。

でも、この日友人がいただいたシャンパン 『LAFOND』 はとっても美味!

『美味しい料理を作るもてなし上手な人は、いい顔をしている』
と言う誰かの言葉を、また納得してしまうシェフに出逢った日でした。

是非、ここのディナーも頂いてみたいな~!


♪ cuisine francaise JJ
http://www.cf-jj.jp/index.html
http://www.tokyo-midtown.com/jp/shop/7/index.html

レシピブログに参加中!  FC2ブログランキングに参加中!   人気blogランキングに参加中!

コメント

↑↑↑(*゚∀゚)
これすごいですねえ!! 旨そう~ !

美味しそう!

見るからに美味しそうな写真!
おなかが空いてきちゃいました!

なんか・・・別世界ですね~~~

こういうところに普通に行ける大人になりたいな~^^

うふふ~~

うふふふふふふ~~~。
あ、いかんいかん、思い出してよだれが。。。

++しどらーくん++
コメントありがとう!
ん、どれ???
え~とっても、旨かったですわよ~(^^)


++Meeshaちゃん++
コメントどうもありがとう!
お近くでは?お勧めですよ、是非行ってみてね(^^)


++BOSSさん++
コメントありがとうございます!
えっ、全然普通に行けるのでは・・・?お勧めですよ!
BOSSさんも、是非行かれてみてください(^^)


++miuちゃん++
コメントありがと~!
あ~、よだれが垂れてる垂れてる!?
また、行こ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/61-cf2e5848

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

