Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-05-31 [ Thu ]
檜町公園5月は、海外在住の友人達の一時帰国が重なった事もあり
東京ミッドタウンと新美術館辺りへの、出没率が高かった私・・・

東京ミッドタウン、何度行っても凡人には縁遠い所のような気がして
ならないけど、食べる事&美味しい物には興味大!の私としては
「友達のお付き合い」 と称し、リサーチに行く絶好の機会!

* * *

本日は、今までに訪れた未紹介のお店の、限りなく私的な感想を。

COPPOLA'S vinoteca (2F) ★★☆☆☆
店内のゆったり感と、景色の良さは抜群だけど、お料理の量の少なさと
アンバランスさには疑問が・・・!?
一番期待していたワインの種類も今一つ・・・今後に期待して良いのか?
 
てんぷら山の上 Roppongi (3F) ★★★☆☆
同じく見晴らしの良いカウンター席で、老舗で修業を積まれた板さんに
目の前で揚げていただく天婦羅は、素材の良さ、極上のごま油(揚げ油)
の甘味といい申し分ないけれど、ランチからこの値段!?と考えてしまうと
感動が薄れてしまう凡人の性が・・・普段は 『つな八』 で充分かも。
ここのネックは喫煙可なこと!たしか分煙にもなっていなかった気が・・・

浅野屋 (1F) ★★★☆☆
浅野屋軽井沢の旧軽銀座にある有名なパン屋さんが、何だかブランド・
ショップのような内装に、一瞬怯むけど、お勧めなのがモーニング・
セット!どこか、旅先のホテルでいただく朝食のような錯覚が・・・
たまにはこんな朝も、気分転換にはいいかも。
パンは可も無く不可もなく・・・軽井沢のが美味しく感じるかな~。
でもサービスには力を入れている感が、バタバタの中にも伺える。

DEAN & DELUCA (B1) ★★★☆☆
Dean & Delucaん~、NYのD&Dが大好きなだけに、辛口コメントをしたくなる・・・
でも最初の印象からすれば、まだ楽しめるようになったかも。
特にデリ・コーナーのお惣菜には、とっても力を入れている感じ!
見栄えも良いし、味もなかなか!ちょっとづつオーダーしてワインと
共に、店内で軽くいただくのも楽しいかもしれない。
チーズコーナーで見つけた、オードブル・セットもなかなかお勧め!!
ハーフドライトマトをハムで巻いて試してみてね!とっても美味♪

patisserie Sadaharu AOKI paris (B1) ★★☆☆☆
お店はとっても洒落た感じ、スウィーツもとってもカラフルで素敵だけど
ん~、今一つ味に感動が薄い・・・これも値段のせいなのか・・・
しかし今一度、リベンジしてみたい気も。サービスにはまだドタバタ感が。

JEAN-PAUL HEVIN (B1) ★☆☆☆☆
サービスは、至ってその辺のカフェと変わらないド素人感が強い・・・
味も、数種類のチョコ&マカロン共に、ん~~~、特に感動なし。
チョコレート・ドリンクやランチメニューにも興味があったが
そのお値段から、無理して試す気にもならない・・・かも。
でも、逆にパリに行ったら是非、本店を訪れチョコやケーキを
いただいてみたいと言う気になった・・・(^^;

芦屋タカトラ芦屋タカトラ (B1) ★★★☆☆
東京ミッドタウンにあるのが、逆に幸いした気がしないでもないが
手頃感があって、特にエクレアとプリンは、以外に軽くて美味しい。
ちょっとしたお持たせにいいかも。パッケージのセンスは疑問だが・・・

Belberry (B1) ★★★☆☆
Belberryコンフィチュール(ジャム)自体は、確かに美味しい!
私が購入したプりザーヴ 『マンゴー&パッション・フルーツ』 は
トーストより、ヨーグルトやバニラアイスと共にいただくのがお勧め!
とってもフレッシュな、トロピカル・フルーツの風味がフワ~とひろがり
爽やかなで自然な甘さ。料理に使うのもいいかもしれない。
でも、これもきっと、値段はベルギーの3倍はするんだろうな~。
大切にいただきま~す!

ミッドタウン・ガーデン他には、檜町公園へ続く、ミッドタウン・ガーデンがお勧め。
これが都会のど真ん中か!?と思える開放感。
デリの惣菜でも買って、のんびりピクニックしたくなる気持ち良さだ!

* * *

六本木の場所代を考えれば、当然コスト高になるのは仕方ない事だが
ど~も、自分の中での 『適正価格』 が、やはり味覚を左右してしまう。

一消費者として、単純にその値段に見合った感動を得たい!と、期待
してしまうけれど、その感動にめぐり逢える機会が、なかなか少ない。

でも逆に、めぐり逢えたときの感動はとても大きい!とも、言えるけど(^^)

それと、東京ミッドタウンのコンセプトは 『日本発上陸のお店』
との事だけど、最近の 『日本発上陸』 ブームの中で感じる事は

海外の物が、身近で手に入ることに、勿論、喜びもあるけれど
何でもかんでも、『日本で手に入る』 『日本にある』 っていうのも
ど~なんだろうか・・・? と言うこと。

日本に来ると、全てが 『高級品』 となってしまう点も、やはり
とても残念。それにより、その商品本来の、美味しさや素朴さが半減
してしまう気がしてならないから。

出来れば、『その土地のものはその土地で』 風土に合ったものを
感動しながら、ありがたく頂くことができれば、それが一番だと
つくづく感じてしまう、今日この頃です。


そうそう、帰国していた友人の旦那様(アメリカ人)が
日本には 『ドトール』 や 『無印良品』 など、良いものがあるのに
何故、日本人は 『スタバ』 や 『IKEA』 に行くんだ?

と、強く疑問に感じている様子が、とても印象的でした。

そうだね。とても嬉しいし、その通りなんだけど・・・ねっ(^^;


レシピブログに参加中!  FC2ブログランキングに参加中!   人気blogランキングに参加中!

コメント

本場NYのD&Dに行ってみたいです!
お惣菜は日本と同じ感じですか?
ベルベリーの巾着袋は再利用していますか?
質問攻めですみませんっ。

ドトールよりスタバのほうが落ち着くし禁煙、無印よりIKEAのデザインのほうが素敵で安いからだと思うのですが、どうでしょう?
でも文房具はときどき無印で買います♪

ねぇねぇ、JJは☆の数的にはどうなるの(^o^)?

『適正価格』の件はその通りだね。そして何でもかんでも日本で手に入るのも
どうかと思おうよね。実際、日本に来た時点でなにか違っている気もするし。。
(アントワープ以外には日本にしか出店していないチョコ屋DelRayは地元では
入りやすいお店なのに、日本だと超高級チョコ屋に変身している。。)

「適正価格」にうんうんうなずいちゃいました!
値段の高いものがおいしいのは当たり前で、そうでないと詐欺にでもあったような気がしちゃいます。
高くても本当においしいと思うものに出会った時は感動ですよね♪

無印良品は値段が高すぎる気がします。
「無印」っていう印になっちゃってますよね。
外国の方には日本のお店の方がよく見えて、日本人には逆で・・・隣の芝生は青い、ということでしょうか。

++Meeshaちゃん++
いつもコメントありがとね(^^)
>お惣菜は日本と同じ感じですか?
??? ん~・・・
やっぱり、揃う材料が違ったりするからね。その国なりに料理って独特じゃない?
でも『力を入れてる』と言うのは、日本にありながらかなりUSのD&Dのレシピ
(D&Dのレシピ本があるの)に、近い感じで調理されてるって事かな(^^)
まぁ、百聞は・・・だから、いつか是非USのお店も行ってみてね!

そうそう、全席禁煙ってのは外せないよね~(^^)


++miuちゃん++
いつもコメント、Thanks!
あ、気になった?余りにも長いからJJのコメントはカットしたのよん(^^;
JJは、私的には4★かな。
JJのところで書いた通り、ワインの種類がもう少し欲しいのと
私たちは丁度良かったけど、確かにちょっとお料理の量が少ないのかも・・・
あと、お料理に関する質問に、もう少しちゃんと応えてもらえたら嬉しかったかも。
でも、5★はまれだから、4★はかなりポイント高いよ(^^)
miuちゃんの★はいくつ?

日本のDelRayは、表参道(だよね?)も銀座も高級ブティックかと思うよね・・・
でも、あそこのカフェの“ランチ”食べてみたい(^^; ランチに行った事ある?


++みのんちゃん++
コメントどうもありがとう!
そうそう、そうなのよ~!さっすが、みのんちゃん(^^)v
>高くても本当においしいと思うものに出会った時は感動ですよね♪
その通~りなのよね~!い~気分になれるよね~♪

>隣の芝生は青い、ということでしょうか。
そうだよね、私も友人にはそう答えましたよ(^^)v

東京ミッドタウン

スゴイですね★
今度日本に帰ったら是非行って見たい。
でも、お高いお店が多いのですね~~。
場所柄しかたないのかな?
でも、高いとそれだけ期待も大きくて、なかなか満足させてくれるお店に出会いませんね。
やっぱり評価は辛くなります。

「スタバ」と「IKEA」の話は興味深いですね。
でも、「ドトール」より「スタバ」の方がコーヒーはおいしいと思うし、禁煙も捨てがたい。
「IKEA」と「無印良品」は比べられません…。
ここまで大きなチェーンになると、もう「マクドナルド」と同じで、世界中どこでも同じ物とサービスが提供されるという安心感がある。
ソウルでもバンコクでもシンガポールでも、コーヒーが飲みたくなったらやっぱり「スタバ」に行ってしまいますよ~(^ ^;)

適正価格に激しく同感!!
バランスですよねー 逆にどこかが足りなくても たまに他が飛びぬけて良いと 許せるし♪トータルのバランスが良ければ 私はOK♪
Leeさんの場合 場所がいいとは言えそれ以上の物が何か足りなかったから適正料金が気になったのかも^^!?

Meeshaさんも書かれているけど 私もそう思う!
スタバは禁煙だし 無印はデザインが限られている(シンプル)で値段も意外と高めなのよね~~~。
日本人はシビアなんだよ 笑(決してアメリカかぶれではない 笑)

++きなこさん++
いつもコメントありがとうございます!
帰国の際に、一度は是非!
>高いとそれだけ期待も大きくて、なかなか満足させてくれる
>お店に出会いませんね。やっぱり評価は辛くなります。
ほんとですよね~。私はきっと、もしとってもお金持ちになったとしても
この感覚は変わらないと思うな~。な~んて、お金持ちになってから言えって
感じですよね・・・(^^;

きなこさんは、スタバがお気に入りなんですね~。
私も、禁煙だし、ゆったりしてるし、勿論NYの感覚を思い出すし・・・
好きですが、コーヒーは割りとドトールの日本風な味も嫌いじゃないです。
でも、この頃日によって濃かったり薄かったりと、やはり喫煙が問題!

そうそう、スタバの勢いは止まらないですね~!
CNNでも取り上げていたけど、とうとうコーヒー王国ブラジルにも進出予定だとか!?
スウェーデンでも人気ありますか~?


++しょこらんちゃん++
あ、嬉しい!コメントありがとう(^^)
バランスね~、そうだね。
私の場合、お洒落度とか、最先端の・・・とか、あまり興味ないかもしれないな~。
だから、基本的には味と値段が重要なんだけど、サービスも雰囲気も、まぁ、出来れば全てがバランス良くそこそこにレベルが高ければ一番嬉しいけどね・・・(^^;

無印は確かに、物によるよね!
私は特に、収納類はシンプルなものが好きなので、無印も多いんだけど
電化製品は今一かもねぇ・・・(^^;

スタバ

スウェーデンには無いんですよ~(x x)
なんでだろう~??
スウェーデン人コーヒー大好きなのに~。
スタバに似た他のチェーン店が既に確立されているからかな~??

++きなこさん++

え~っ、そうなんですか~?あら、意外。
スタバに似たチェーン店に、興味あり!
スウェーデン・デビューも早くしないとな~。
あ、でもスウェーデンはきなこさんが戻られてからでい~かっ(^^)

うん、私も★4つだと思った♪
でも確かに量が少なめだよね。
男の人は不満かもね。。 量より質の人向けだね!
近々、またランチに行くかも。。

Del Rayのランチは行った事無い~。デザートを2回食べただけ。
チョコフォンデュ、美味かった♪

++miuちゃん++

あ、やっぱり?同じで良かったわ(^^)
おっ、すごいね!また、この間と内容が変わってるといいね!
そうそう、ブーケのディナーはどうだった?

チョコフォンデュか~、ん~、美味しそうだ!

今頃ですいません…
最近VINOTECAのランチへ行ったのですが、私たちには量が少なすぎて(2人でランチ3つでいいくらいでしたよ…)日頃の大食いを反省していました。量少なめなのですね~よかった!ちょっと安心しました♪

JJはランチのオープンが11時30分なのですね~行ってみたいのですが、時間的に厳しいです…
ランチも予約なしでは無理でしょうか?

++みかんさん++

コメントありがと~ございま~す(^^)/
え~っ!?未だに量少ないんですか~?
それでお客さんは入ってるんでしょうかね?

そ~、ここの量にはちょっとビックリしましたよ~。
でも、前菜とメインのパスタはスッゴイ少ないのに
その割りに、メインのピザだけは一人前がホールサイズで出て来る!?
あの差はなんなんだろう???とすっごく不思議な気分でした。

JJのランチはお勧めですよ!
ここの量は普通かな~、でも軽いテイストのフレンチなので
男性は物足りないかもしれないです。私も最後のデザートは
ワゴンにある全種類いただきました(^^;
でも、あそこは人気の名店なので、ランチの予約もかなり前もってでないと
なかなか取れなかったですよ!今はもう少し落ち着いたのかしら・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/62-b1224a41

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

