Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-06-06 [ Wed ]
一香庵

暑い日が多かったGW、軽井沢で美味しい蕎麦三昧だった我家。
それ以来、なんだかムショ~に蕎麦が食べたくなる・・・

我家のご近所には、気軽で美味しいお蕎麦屋さんがあまり見当たらない。
かと言って、普段はわざわざ遠出をする気にもなれず

何気に行ってしまうのが、玉川高島屋SC 南館6階の 『一香庵』

ここは数年前の開店当時、新潟だか?の大粒で美味しい納豆のかき揚げ
が付いたざるうどんがあり、そのかき揚げの美味しいさっ!たらなく
何度か通ったものの、そのメニューもなくなり、最近はご無沙汰だった。

海野天せいろ 卵焼き そば打ち

でもここ、やっぱりお蕎麦も美味しいかも。

蕎麦つゆは江戸前だけあって、ちょっと辛め。

中部出身の私としては、どちらかと言うと信州のつゆように
少々甘味のあるほうが、断然好きだし美味しいと思えるけど

そこは、程よく甘い卵焼きでカバー。

そして、ここのお勧めはやはり天婦羅!

質の良いゴマ油を使っているのか、とっても素材が甘く感じられる。
薄い衣もサクサク香ばしくて美味し~♪

蕎麦の種類は(お店のサイトより)

せいろ : 北海道産の蕎麦粉を石臼でゆっくり挽いた、通好みの ニ・八仕立て
更 科 : 蕎麦の実の芯の部分の粉を使用、細くて白い、美しい蕎麦
十割蕎麦 : 粗めに挽いた蕎麦粉を使用、個性的な触感

それに、手打ちのざるうどん。これも歯ごたえがあって美味。

細くて喉越しのよい更科も捨てがたいけれど
私のお気に入りは 『海野天せいろ』。 『ごま汁せいろ』 もコクがありお勧め!

入口右手の 『打ち場』 はガラス張りで、通行人に見つめられながらも
手際良く、一心にそばを打つ職人さんの姿を見ていたら

なんだか私もやってみたくなった。
家庭用の蕎麦打ち道具、揃えようかな・・・ハハッ。


唯一の難点は、禁煙席を設けていないこと。(※下記参照)

近い将来、都や国の条例で飲食店が全面禁煙になる事を、強く望んで
いる私としては、お金を払って美味しい物をいただく時はどこであれ

他人のタバコの煙に、全てを台無しにされたくないと思うけれど

でも特に、香りを楽しむ蕎麦屋と、新鮮で活きの良いネタがウリの
寿司屋(特にカウンター席)が、喫煙だったり、分煙すら設けていない所には

とても疑問を感じる。

どれだけ、上質の素材を使おうが、こだわりをもって料理をしようが
非喫煙者がタバコの煙の中で、食事をしなければいけない状況に

何の配慮もないと言うのは、『どこか片手落ち』 なのではないだろうか?

しかも、丁度ここのお店の前には、百貨店側の設けた喫煙所まである。
特に仕切りがあるわけでもなく、周辺一帯はモクモク!!

百貨店内の全ての飲食店は、夜はほぼ喫煙可か無意味な分煙にも関わらず・・・

折角の美味しいお蕎麦、綺麗な空気の中でいただきたいと、切に願います。

※ その後お店を訪れてみると、何と、全席禁煙♪になっていた!
  しかも、百貨店側の禁煙所もガラス張りの個室に。素晴らしい!!
  一香庵さん、高島屋さん、どうもありがと~!(2007年7月追記)


■一香庵
http://www.ikkouan.com/index.html

レシピブログに参加中!  FC2ブログランキングに参加中!   人気blogランキングに参加中!

コメント

おいしいお蕎麦♪

いいな~~(ってこればっかり…)。
私は昔はお蕎麦って苦手だったんですよ。
もっぱらうどん派で…。
ところがスウェーデンから東京に引っ越してからすっかりお蕎麦好きに。
今ではうどんより蕎麦です。
大人になって味覚が変わったのかな~。
私が好きなのは、とろろそばと鴨せいろで~す♪
う~~食べたい~~。

禁煙に関しては、全く同感です!
蕎麦屋や寿司屋が喫煙なんて、ホント信じられない。
許せないです!!
他のレストランでも、やっぱり隣でたばこを吸われると、もうがっくりですね…。
スウェーデンはレストラン(今はバーやパブもだったかな?)は全面禁煙です。
でも、これ客のためじゃなくて、従業員のためなんですよ~。
職場で喫煙被害に合わない権利なのだそうです。
さすが、スウェーデン!

++きなこさん++

今のきなこさんには、ホント酷な内容ばかりなのに
いつもコメントいただき、どうもありがとうございま~す(^^)/

そうそう、年齢と共に味覚が変わることってありますよね!
よく、女性は歳を取ると、母親の味覚に似て来るって言うし・・・

とろろ蕎麦、私も大好きですよん(^^)

>でも、これ客のためじゃなくて、従業員のためなんですよ~。
>職場で喫煙被害に合わない権利なのだそうです。
ホント、さっすがスウェーデン!素晴らしい!!
日本がここまで行くのに、後何年掛かるんだろうか・・・
なんでも、あのフランスですら、煙害対策に乗り出したらしいですよ!?
ホント日本は、そう言うところ遅れてますよね!

どこへ行っても、タバコの煙を嗅がなくて済む国で暮らしたいですぅ!




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/64-5408952b

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

