Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-06-18 [ Mon ]
アーティチョーク3近所の緑道に、ちょっと気になる植物が・・・

私 : これってひょっとして、アーティチョーク!?
夫 : え~!?こんなところに自生する?
私 : 自生じゃなくて、誰かが植えたんじゃない?
夫 : でもこんなところで、こんな簡単に出来るものなの・・・?
私 : ん~、ど~なんだろう・・・?

と、散歩途中に撮影。

アーティチョーク1

家に帰り、早速ネットで検索してみると
どうやらやはり、アーティチョークのようだ!

和名は 『朝鮮アザミ』 と言うらしい。

ふ~ん、知らなかったなぁ。
言われてみれば、確かに巨大なアザミと言ったところか・・・

開花直前のつぼみの状態が、食用のそれだそうだが

最近都内のスーパーでも、時々見かけるアーティチョークは
まだまだ希少で、単価500円~1000円はする。

アーティチョーク2

う~~~ん、それがこんなところに・・・しかもこんなに・・・
ダメダメ!勝手に取ってはいけません!!

あ~~~ん、アーティチョーク、俄然食べたくなって来た!

白ワイン・レモン・塩と茹で、ガーリックバター・ソースを付けて
ガクの部分を皮ごと、歯でしごぐように食べる!

これがまた、ホクホクした豆とも百合根とも似た
美味しさなのよね~♪

食べた~~~い!!

やっぱり、野菜が自給できる庭
必要だなぁ・・・

それにしても、なんとも存在感のあるエキゾチックな植物!?
ちょっぴり感動~!の、とある “梅雨の晴れ間” なのでした。


<<アーティチョークに関する参考サイト>>
▼Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF
▼季節の花300
http://www.hana300.com/aticyo.html
▼Edible Flower Ramblas
http://www.pepian.com/hanakikou2.htm

レシピブログに参加中!  FC2ブログランキングに参加中!   人気blogランキングに参加中!

コメント

朝鮮アザミか~

そういえば「朝鮮アザミ」って聞いたことがあります。
でも、それがアーティチョークだったとは知りませんでした★
しかも、アーティチョークが生えているところって初めて見ました!
感動~~☆

ワラタみたい!

写真の感じがワイルドフラワーみたい♪
アーティチョークって日本人には馴染みがないですよね。
生えてるの見たことないです!
ポルトガルではこの花のおしべを使ってチーズを作ります。

キレイ~♪♪

見た目が超好みだわ♪
迫力だね☆  アーティチョーク、食べたくなって来たよ~~。
これが生えてた所は普通の道なの? 人の土地じゃなかったら
「採っちゃって良いんじゃない~~~(^O^)?」
(と、Leeさんを悪の道へと誘う私(笑)。)

++きなこさん++
ですよね~!
な~んか気になっていたんですが、ま~さかこんなところに・・・
と思っていたんですよね~。
なんだか、「そうか、君はアーティチョークの仲間だったのか!?」と
薊自体の見方も変わりそうで~す(^^)ヘヘッ


++Meeshaちゃん++
オリンピック・ブーケがアーティチョークだったら、ちょっと笑えるけどね!
うっ、重っ!?


++miuちゃん++
そ~、迫力あるよね~!
なんだか蓮の花系の、アジアンな雰囲気もあると思わない?
ヨガ・ウェアのアクセントにどう?Tシャツにでっかくプリントでもしてみない?
フフフッ、miuちゃん、君はきっと見つけたら採るね・・・?
実は私も、悩んだんだよ・・・(^^; 
でもね~、ここは区の管理下なんだだけど、なぜか、近所の人達が色々植えたり
雑草抜いたり、自分家の庭のように、利用してるのよね・・・
でも彼等はきっと、これが食べられるとは知らず、朝鮮薊として観賞用に
植えたんじゃないかな~。
ん~~~、もったえな~~~い!!

ほんと、蓮のような雰囲気もあり、とっても綺麗ですね。
部屋に活けたら存在感大ですね。
(百合根が苦手なので食べるのはパス・・・)

Leeさん、18日お誕生日だったのですね。
ちょっと遅くなってしまいましたが、おめでとうございます!
素敵な一年となりますように・・・♪

++みのんちゃん++

あ、ははっ、どうもありがと~!ホント素敵な1年にしたいです(^^)v

え~、みのんちゃん百合根苦手なの~?あんなにおいしいのに~!?
そっか~、やっぱ味覚ってのは人それぞれだね~。
でも、今度みのんちゃん家の畑でも育ててみて!
花が咲く寸前も、咲いた姿も、凄く素敵だよ~(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/65-1b773c12

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

