Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-07-05 [ Thu ]
PLANETA Syrah ズッキーニのサラダ ピスタチオのデザート

今月(もう先月か・・・)のお料理は、私の大好物が多く
試食タイムはちょっと興奮気味!?

ワインもシチリア産シラー(Planeta)が、旨かったな~!
ちょっぴり飲みすぎて、詳細を余り覚えておらず・・・ハハッ
悪しからず・・・

メロンのリゾット 海老とナスのパスタ 色々野菜の肉詰めオーブン焼き

今回のお料理の中で、ヒットはなんと言っても

メロンのリゾット♪

海外の料理本や雑誌では、メロンのリゾットや冷製パスタを
時折見掛けるけれど、頂くのは始めてかも・・・

初体験の感想は、美味しい!美味しくない訳がない!!

生ハム・メロンが大好きの私としては、お米を火に掛ける時点から
一緒に生ハムを入れてしまうことと、メロンも火を通さず最後に
添える程度で良かった気がする点が、ちょっぴり残念な所だけど

メロン&ポートワイン(香付け)の甘さと、生ハムの塩気が美味!

えっ!?フルーツのリゾット???
と思う人もいるだろうけど、生ハムを煮込んでいる事もあり
甘辛の塩梅が、以外に煮物の味わいだったりする。

ポートワインが甘すぎる場合は、白ワインでも良いとのこと。
私的には、フルーティだけど甘くない白ワインが良い気がしたなぁ。

近い内、このレシピの応用として
メロンと生ハム&ルッコラ辺りで、冷製パスタを作ってみよ~っ!
乞うご期待!!


続いて、海老とナスのパスタ♪

馴染み深いパスタではあるけれど、今回のポイントは
エビの頭と身の殻を下茹でし、フードプロセッサーにかけて
作ったベーススープを加える点!!

こ~れは、なかなか家では手間が掛かる気がするけど
でも、是非やってみよ~!と思うほど、
濃厚なフィッシュスープのような、深みのあるパスタに感動!
やるべし!!


もう一品、いろいろ野菜の肉詰めオーブン焼き♪

ナスやピーマンの肉詰めは、子供の頃からの大好物だけどオーブン焼きの出来上がり♪
違いはやはり、野菜をはじめにカットせず、丸ごとくり抜き
ミンチを詰める点!

後はオリーブオイルを回し掛け、オーブンにブチ込むだけ!!

この方が、野菜の旨味と肉の旨味がギュ~!と凝縮されて
美味しくなるのは間違いない!

案の定、詰め物を作る際にミンチに混ぜ込んだ
パルミジャーノやニンニクなどのお陰もあって、ソースなしでも
充分美味しかったし、とにかくジュ~シ~な肉詰めでした♪

この3品はクラスのメンバーにも大好評!

先生に質問しながらメモを取る姿は、自宅で作る気満々な証!?

よしっ、私もイッチョ~、やってみるかな♪


レシピブログに参加中!  FC2ブログランキングに参加中!   人気blogランキングに参加中!

コメント

うぎゃあーー、またまた美味そう~!!!!!
 あ、よだれが・・(⌒¬⌒*)

実験台でも毒味役でも皿洗いもなんでも やるので
練習に呼んで下さい(笑)。

++miuちゃん++

早速コメントありがと!
>実験台でも毒味役でも皿洗いもなんでもやるので・・・
ほんと~!?すごいの食べさせられるかもよ・・・フッフッフッ
いや、でもホント近い内家で飲もう!まずは、部屋片付けなくちゃ・・・(^^;

メロンのリゾット?!

初めて見ました~。
一見かぼちゃ入りリゾットみたいですが…(^ ^;)
私も昔(もう10年近く前か?)、ミラノでイチゴのリゾットを頂きました。
ピンク色のリゾットはほのかにイチゴの味がして美味でしたよ~。
ただし、イチゴ入りとは知らずに注文したのですが…。
誰もイタリア語を知らなかったもので…@@
知っていたら注文していなかったかもしれません…。

う~ん、もうこのパスタも肉詰めもおいしそ~。
涎・よだれ・ヨダレ…。
「エビの頭と身の殻を下茹でし、フードプロセッサーにかけて 作ったベーススープ」なんて、濃厚なスープの味がすでに口の中に広がるようですわ…。あ~~~(悩殺);

メロン・生ハム・ルッコラの冷製パスタなんて~、絶対おいしいに決まってますよ~。
是非作って、紹介してくださいね♪
私、ピザも、トマトソースを乗せない、生ハムとルッコラだけのピザが大好きですから~~♪♪♪

++きなこさん++

>一見かぼちゃ入りリゾットみたいですが…
そ~なんですよ、煮込んじゃったんでね~、そんな感じですよね~。
調理中も先生に、つい何度も「えっ!?煮込んじゃうんですか?」って
聞いちゃいましたよ。でも先生は「ハイ」って・・・シンプルでした。ハハッ。
味もどこか和風チックで、馴染やすい感じです。

でも、イチゴのほうが興味あるかも!!イチゴとお米だけですか?
やっぱりイチゴも煮込んで火を通しているんでしょうか?

この海老となすのパスタと、オリジナル冷製パスタは近い内試して
またアップしますね~(^^)/

フルーツを使った料理って、イメージ的にはうげっ!て感じですが、案外美味しいんですよね。
以前「柿のサラダ」を食べてから改心しました。
頂き物のメロンがあるんですが、メロンのリゾットは難しそうですね・・・。
畑の野菜で「ぶち込みオーブン焼き」をやってみま~す!

++みのんちゃん++

そうなんだよね~、私はフルーツを使った料理、大好きよん(^^)
柿のサラダ、美味しいよね!
柿は昔から柿酢や、漬物にも使われてたわけだしね!
リゾットはね~、メチャメチャ簡単だよ~。
お米と生ハムを最初に炒めて、スープを足して行き、最後の1~2分に
メロンを投入するだけ!
でも、みのんちゃん家の野菜は新鮮で美味しいそうだから、オーブン焼きもい~ね!
も~、シンプルに大胆に、ブチ込んじゃってみてね~(^^)v

ほんとー♪?

やった(^o^)♪

金曜日、おすすめのお店を19時に予約したよん♪
かなりディープなお店だから、覚悟せよ!

++miuちゃん++

おっ、ありがと~!かなりディープ!?了解で~す!

肉詰め、旨そうですね。
メロン入りのリゾット…食べてみたいような。。う~ん
イチゴリゾットって、イチゴジャムをご飯にかけたような味かな?
アップルリゾットなら美味しいんじゃないですかね。。

++しどらーくん++

コメントありがと!肉詰め、旨かったよ~(^^)b
イチゴ・リゾットは私も未体験だけど、メロン・リゾットは以外に抵抗なくイケルわよ!
それより、アップル・リゾット・・・これが一番難しそうじゃない?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/69-5bbd1ccd

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

