Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-08-11 [ Sat ]
先日、久し振りに自由ヶ丘を訪れると

いつも立寄っていた、駅近くの書店がすっかりなくなり
代わりに 『上島珈琲店』 が、もうすっかり当前のように
そこに鎮座していた!?

ホント、入れ替わりが早いなぁ~。
そんなに来てなかっただろうか・・・

上島珈琲 パルマ産プロシュート・サンドイッチ♪

でも、『上島珈琲店』 はちょっと嬉しいかもしれない!

かつて日本に存在していた独特の喫茶店文化。
そこでは大人達が、豊かな時間をゆっくりと味わっていました。

この古き良き日本の喫茶文化を大切にすると共に
1933年の創業以来培ってきたコーヒーへのこだわりと技術で
本当に美味しいコーヒーをご提供し、
懐かしく暖かな珈琲店として現在に進化させたのが、上島珈琲店です。
(上島珈琲店ホームページ:上島珈琲店とは より引用)

失われつつある日本の喫茶文化を大切にした
懐かしく温かでしかしかつて何処にもなかった、大人のための珈琲店
(上島珈琲店ホームページ:コンセプト より引用)


確かに、スタンド・コーヒーのような手軽さもあるが
店内は、どこか懐かしさの漂う昔の喫茶店のようでもあり
不思議な空間だ。

キッチリ分煙された店内は、タバコの臭もなし!
しかも嬉しい事に、開放感あるテラス側は禁煙席。
これは素晴らしい!
(※各店舗によって差があるようですので注意!)

世の中には、店内が折角分煙になっていても
喫煙者に解放されたテラス席から、店内に漂うタバコ臭を
全く気にしない不思議なお店も多い!


そして、肝心のコーヒー。

こちらの特徴はなんといっても、ネルドリップ
お店のサイトにもあるように、
美味しさを最も良く引き出す抽出法との事だが
熟練した抽出技術が必要なため、最近では減少傾向にあるらしい。

確かに、コクと言うか口の中にコーヒーの膜が広がるような
鼻からコーヒー香が抜けるような・・・そんな感じ。

うん、こう言うコーヒーは久し振りかもしれない!
とっても深くて香りがい~!

そして、何よりも郷愁をそそるのはアイスコーヒーの
銅製のマグカップ!
やっぱり、アイスコーヒーはこれでしょう!!


まだドトールやスタバなどのスタンドコーヒー店が
なかった頃、コーヒー好きの私は 『喫茶店』 によく足を運んだ。

一杯づつ、じっくり蒸らしながら時間を変けて落とす、その
何ともいえない香りや、アイスコーヒーが銅製のマグカップに注がれ
冷たさが際立ち、かき混ぜるとグラスとは一味違ったその氷の響きが
なんだか好きだった。

朝は、厚切りのトーストと共に。
昼は、サンドイッチやじっくり煮込んだカレーライスと共に。
そして、雑誌を見たりゆっくり読書をする大好きな場所だった。


でも、やはり足が遠のいた一番の理由は
タバコの煙!(くどいようだが・・・)

そして、ドトールなどの安くて早いコーヒーチェーンの到来も
就職し慌しくなった日常の中では、ありがたかった。


さすがにカレーライスはないけれど、ここのフードメニュー
サンドイッチが充実し、素材選びなどにも力を入れている様子。
パルマ産プロシュート・サンドイッチは、なかなか美味♪

中部出身の私としては、モーニング・メニューも捨てがたい!

上島珈琲 モーニングセット♪

ちょっと気になるのが、『季節のメニュー

夏季限定 『オレンジミルク珈琲』 は、コクのあるコーヒーと
タップリのホイップ、オレンジのジャムが、い~バランス!?
どこか懐かしい美味しさかも♪

ドトールなどに比べると若干高い値段設定ではあるが
クオリティの高いコーヒーをこの値段で頂けるのはありがたい!
しかも、クリーンで懐かしい雰囲気の中、手軽に♪だ。

う~ん、通ってしまいそう!

家の近くにも出来ないかな~。
UCC・上島珈琲店さん、ご検討の程、宜しく!!


■ 上島珈琲店
http://www.ueshima-coffee-ten.jp/


レシピブログに参加中!  FC2ブログランキングに参加中!   人気blogランキングに参加中!

コメント

昭和初期っぽい雰囲気があっていいですね~♪

メニューも飾らないシンプルな物が多くて良いかと。
お値段もシドニーより低価格。羨ましい~

出来立てのコーヒーの味と香が、タバコの煙で台無しに…って事は、多々ありますから完全分煙は評価できますよね。
こういったお店こそ完全禁煙に踏み切って頂きたいものです。

えへ

うちのそばにもあるよん♪
阿佐ヶ谷店と高円寺店。

珈琲専門店に比べれば、随分リーズナブルに美味しい珈琲が飲めるよね。
そして確かに、Leeさん言うように雰囲気が少し落ち着きがあって独特。
 日本の会社ならではのコンセプトなのかな(^^)。

食べ物メニューも良いよね!!

++しどらーくん++
>昭和初期っぽい雰囲気があっていいですね~♪
そ~、ホント一瞬そんな感じよ!
店内の椅子(ソファー)が、そんな雰囲気を一層盛り上げてる気がするけど
『柳宗理』 のデザインと知り、納得してしまったわ~。

シドニーは、私も大好きな街だけど、物価はホント高いよね~!
確かに、住みようによっては東京の方が、暮らしやすくなって来たのかもね・・・
帰って来る?

>こういったお店こそ完全禁煙に踏み切って頂きたいものです。
賛~成~!
でも、巷に溢れる、形だけの無意味な分煙のお店とは違い
ホントここはちゃんと考えられた分煙だと思う。評価したいよね~!


++miuちゃん++
そ~、阿佐ヶ谷と高円寺にあるよね~!近場に2件も、いいな~!
モーニングはさすがに近くにないと、なかなかありつけないからさぁ・・・

miuちゃんは、ここのメニューでは何がお気に入り?

今度、阿佐ヶ谷に行ったらここでお茶しよ~ゼ(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/70-c5b03126

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

