Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-08-17 [ Fri ]
東京はもう何日も雨が降っておらず、毎日毎日本当に暑くて
全てが溶けてドロドロと流れ出しそうなくらい
身体も、気力もダラダラ・・・

埼玉県の熊谷市や岐阜県の多治見市では
とうとう40度を超えた!

なんと、74年振りに国内の最高気温を更新したらしい。

夜のニュース番組では、北極海の氷が急速に溶け始め
観測史上、面積が最も小さくなった!?と危機的な報告。

このままでは予測を30年も上回り、2040年頃には消滅する
可能性があると・・・

え~~~っ、あとたった33年の間に!?
その時、私は・・・!あなたやあなたの子供は何歳???

この先、地球はどうなってしまうんだろう・・・

* * *

クーラーの温度を29度に設定し、少しでも室内の温度を
上げないよう、昼間っから、家中の雨戸&ブラインドを全部閉め

薄暗~い室内で、冬眠ならぬ 『夏眠生活』 を送る私・・・

買物に行く気にもなれず、冷蔵庫の中をしばし物色。

フフフッ、

何とかなりそ~じゃ!

何もする気にならず、食欲もないこんな時の強~い見方
作り置きし、麺つゆ(原液)に漬けておいた 『山形名物ダシ(もどき)』 と
夏はやっぱり素麺~!と言うことで、『簡単!ぶっ掛け素麺♪』

ぶっ掛け素麺♪

以前紹介した、山形名物ダシ (もどき)
この時期旬の “水茄子” を使うと、より美味しい!

瑞々しさと歯ごたえが Good!

きゅうりと水茄子のシャキシャキ感と
大葉とミョウガの夏らしい香りが、何ともホッとする

真夏の夜の清涼食♪

やる気 “ゼロ” のダル~イお昼にも、お勧めの一品。

無駄な買物もすることなく、まずまずの夕食となりました♪


レシピブログに参加中!  FC2ブログランキングに参加中!   人気blogランキングに参加中!

コメント

残暑お見舞い申し上げます@@;

東京はすごいことになっていますね…。
ダッカより暑い!!
夏バテしないように気をつけてくださいね。

でも、日本では、暑い日にぴったりのこんなおいしい物があるのよね~★
おっ、ご主人マヨラーですか!!
うちも夫婦揃って日本のマヨネーズ大好きです♪
先日バンコクで2本買ってきました。
大事に、大事に食べています~。
(腐らせないように気をつけなくちゃ!)

いいなぁ~

ぶっかけそうめん、おいしいそう(^○^)♪♪♪
ほんと、暑いとなにもしたくなくなるよー。
私も今年は極力エアコンをセーブしてるけど、
時々ばててくるので時々つけて涼んでるー(笑)

だし、まじうまい! でもいつも私は買っている。
(最近、The Gardenでも売ってた)
でも自分で作ればよいのだよね!
Leeさんのレシピを参考に作ってみようかな。
お、明日はきゅうりとなすが来るみたい♪

++きなこさん++
ありがとうございま~す!
東京は夜になってもヒートアイランド現象のせいか、暑いまま・・・
も~死んでますぅ・・・
きなこさんも夏バテ&ダッカ・バテ!?気を付けてお過ごし下さいね(^^;

マヨネーズって、確か日持ちするんですよね。以前TVで検証していた記憶が・・・
卵が入っているから???って感じだけど、冷蔵庫に入れてあれば
かなりの間保存可!だと思いますよ。

日本のマヨネーズ、ホント美味しいですもんね(^^)
私はキューピーより、味の素派です!


++miuちゃん++
そ~、私もかなりギリギリまでクーラーなしで頑張っていたんだけど
8月に入ってからはダメ・・・29度を定期的に付けて頑張ってるよ!
そうそう、肝心の西側の窓には雨戸が付いてないから
新大久保の100均で、銀色のシートやっぱ買っとくべきだったよ~。

それとダシはね、昔TVで山形出身の方が作っている所を見たことがあるけど
その方は野菜や薬味を細かく切って、塩もみとかせずに
ただ醤油を回しがけて、そのまま暫く冷蔵庫で保存してたと思うよ。
その方が若干、手間要らずだよね!

あ、新鮮なのが届くのね!?
つい最近気付いたんだけど、健康保険組合の福利厚生メニューの中に
なんと前から興味があった『永田農法 健菜倶楽部』があったのよ!?
ちょっとオーダーしてみようと思ってるから、また報告するね~(^^)


だし♪

明日、ぜったいつくるわん♪
>あ、新鮮なのが届くのね!?
そう♪ 2週間に一度、「らでぃっしゅ・ぼーや」というところから
とってるの。直前まで何が来るか分からないし、時々収穫の関係で予告と
違うものが来ることもあるので、明日なす&きゅーりが来ますように☆☆

健菜くらぶも良さそう~。やっぱ、おいしい野菜は幸せだよね。

++miuちゃん++

らでぃっしゅ・ぼーやをとってるの知ってるよ!前に聞いたもん(^^)
是非、その美味しい野菜で作ってみてね!
私のお勧めは、基本=麺つゆ漬け♪たまに=ポン酢漬け♪だよ~ん!

やった♪

えへ、「だしぶっかけ素麺」、すでに3回もやってしまった(笑)!
美味いね~。暑いときにはほんと、簡単だし美味いしさっぱりするし、
最高だねー。
今回はきゅうりもなすも2本ずつきて、全部だしにしちゃったから大量にでけた(笑)。
簡単で美味しいメニュー教えてくれて、本当にありがと♪

++miuちゃん++

え~、3回も~?!でも確かに、一度作ると数日分になるよね~!
2本ずつなら、そりゃ~大量だね(^^)v
でも美味しいし、水分補給にもなるしね!沢山食べてね~!
お茶漬けにもいいのよ~ん♪

こちらこそ、気に入ってもらえて嬉しいわ~!ありがとう~(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/71-d03766bb

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

