Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-08-21 [ Tue ]
先週末 (土曜) の東京は、前日の気温37℃から
一気に10℃も下回り、なんと27℃!?

生き返ったぁ~!

それにしても、27℃が少し肌寒く感じるなんて・・・

もう、身体の中の気温に対する感覚が
余りの暑さのせいで、狂ってしまったのだろうか?

そしてまた、お盆休み明け週頭の今日は36℃。うぅ・・・


毎朝ラジオから聴こえて来る、東京電力の『電気予報』

その日可能な、電力の供給量を知らせてくれる。

夏の電力消費のピークは、午後1時~4時だそうだ。
特に、その時間帯の使用を控えるよう
節電への協力を呼びかけるアナウンスを聞き

ムダな待機電力をカットすべく、家中のコンセントを抜き
早速、近所の図書館へ移動。暑さからも非難じゃ・・・

* * *

この所、やはり水分の取りすぎか身体がダルくてむくみがち。

と言う事で、今晩の夕食は 『冬瓜と鶏肉の煮物』 に。

冬瓜でダルさとむくみを解消し、鶏のコラーゲンで肌のダメージも
解決できる、ありがた~い夏の一品!

冬瓜と鶏肉の煮物

作り方はとっても簡単!(4人分)

* 鶏モモ肉 : 300~400g 皮付きのまま一口大にカット
* 玉葱 : 1/2個 大きめのざく切りに
* しょうが : 3スライス
* 昆布 : 10cm程にカット
* 酒 : 150cc (目安は鶏がひたひたに浸かる程度)
* 粗塩 : 小さじ1/2弱 (ほんの少量で可)

を、大鍋に投入し強火に掛ける。沸騰したら、

* 冬瓜 : 1/4個 中種と皮を落とし大きめの一口サイズにカット
* 水 : 3カップ(約600cc 全ての材料が丁度かぶるくらい)

を投入し、もう一度沸騰したら丁寧にアクをすくう。

* 醤油 : 大さじ2強~3 (出来れば薄口醤油で)
(ここで、椎茸や軽く塩茹でした枝豆を入れても良し!)

を入れ、昆布で蓋をするようにして、さらに落し蓋をし
弱火で40分~1時間ほど煮込む。
冬瓜が透明になり、トロッと柔らかくなったら出来上がり♪

火を止め、しばらく蓋をしたまま置いておくと
一層、中まで味がしみ込んでGood!

※鶏肉の臭みやアクが気になるようなら、始めに塩をまぶして
 10分ほどおいておき、ペーパーで水気をふき取ってから使用する。

旬をいただく、真夏の一品!

暑い夏でも、薄味でコトコト煮込んだ冬瓜と鶏肉は
以外にあっさりいただける一品。

鶏肉のコラーゲンが染み出た煮汁も、ご飯に掛けて残さず完食!

これで、明日のお肌はプリプリか・・・!?


レシピブログに参加中!  FC2ブログランキングに参加中!   人気blogランキングに参加中!

コメント

冬瓜苦手なんですーー苦味ありません?
私の料理方法がまずいのかな?笑
アクとりしてないし・・・^^;
だからいつも大根に変えてます!!

鶏肉は私も好き~~~♪コラーゲンはやっぱり手羽先よん^^b

++しょこらんちゃん++

コメントどうもありがと~!
冬瓜に苦味はなかったと思うんだけどなぁ・・・
どちらかと言うと、大根と同じで主張の少ない淡白な野菜のような気がするよ。
私は昔から、煮汁がタップリしみ込んだ
何とも言えないトロッとした食感が、大好きなのよね!

この煮込みは、面倒なら始めに材料を全部入れて
火に掛けてしまうことも可能で、以外に簡単だし
そうそう、鶏を手羽にしても、骨付きの塊にしても美味しいよ~!

冬瓜には利尿作用があって、夏には持って来いの旬の野菜だから
是非、一度騙された!と思ってトライしてみてね~(^^)/

夏にぴったり★

暑い夏の日は、やっぱりこういう薄味のさっぱりしたものを頂きたいですよね~。
実は冬瓜はダッカにもあるし、鶏肉(硬くてあまりおいしくないけど)ももちろんあるので、
作れなくもないんだな…。
でも、どうも料理しようという気にならないんだな~、この家のキッチンは。
(って、言い訳かしら???)
あとは、やっぱり和食って一品では物足りないですよね。
となると、他の副菜がやっぱり面倒で…(_ _;)
写真にあるように冷奴とかでもあればね~、違うのですが…。
(って、やっぱり言い訳か…??)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

++きなこさん++
コメントありがとうございま~す!
そう、冬瓜って以外とどこでも手に入りますよね~、NYにもあったし・・・
まぁ、そうおっしゃらず、是非作ってみてくださいませ!!
たまには和食とのミックスでも良いのでは?
食卓にいろいろ並ぶのって、なんか楽しいじゃないですか?ねっ(^^)


++○○○さん++
ご来訪&コメント、どうもありがと~ございま~す!
あ、私は逆にいつも当たり前のように鶏肉と合わせていたけど
豚肉もい~かもしれないですね!?疲れもとれそうだし・・・
よく豚肉と大根の炒め物をするんですが、今度大根の変わりに
冬瓜で代用してみるってのも、い~かもしれない!?
○○○さん、ど~もありがと~(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/73-2899ba38

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

