Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-09-15 [ Sat ]
今朝たまたま、 「@ぴあ」 上で見逃せない情報を発見した!

なんと、私も大好きなあのシドニーの人気カフェ 「bills」 が
10月1日(月)から期間限定で、代官山にオープン予定との事!

代官山駅のカフェ 「SIGN」 とのコラボレーションらいし。

そのオープンに先立ち、ビル・グレンジャー氏本人も来日し
参加するイベントも企画されている様子。

(ん~、早速応募してしまったわ・・・)

でもどうやらこれ、オーストラリアをはじめ海外で人気の
ビル氏の料理番組 「Bills Food」 が

日本でも9月29日(土)より、WOWWOWで放送開始されるのに
合わせてのイベントのよう。

(ムムッ、我家はWOWWOWが観られない・・・うぅぅ、観たい・・・)

Cook Books 1

それにしても、その番組の邦題

「朝からウマい!ビルの幸せブレックファスト」

(って、あたたたっ・・・)

「Bills Food」 でい~じゃん!?

いつもながら、全く以って疑問なのが
一体、ど~言う基準で邦題ってのが決定されているのか。

Nigella Bites」 → 「ナイジェラの気楽にクッキング」

The Naked Chef」 → 「裸のシェフ」 まぁ、これはそのままだけど。

だったら、原題のままのが全然いいのに・・・

(そう言う訳には行かない、理由があるんだろうけど、でもね~!)


そう言えば、
数年前、確か銀座の 「アフタヌーンティー」 で、 「裸のシェフ」 の
ジェイミー・オリヴァー氏が考案したメニューを展開するとの事で

同じく本人が来日・参加のイベントを含め、随分盛り上がっていたけれど
あのメニューは今もまだ、存在するのだろうか・・・?


でもやっぱり、billsのメニューはシドニーの
あの独特の雰囲気と空気の下で、いただくのが一番。

と言うことで

今回の一連の企画も、まぁ、あまり期待しすぎず
軽い気持ちで覗いてみれば、それなりに楽しめるかも♪


※10/1(月)オープニング・イベント参加時の日記はここからリンク

■ WOWWOW (番組・イベント情報)
http://www.wowow.co.jp/extra/bill/
■ bills Official Site (En)
http://www.bills.com.au/recipes/index.htm
■ bills Official Site (Ja)
http://www.bills-jp.net/

■ Bills Food (by Life Style Food AU)
http://www.lifestylefood.com.au/shows/show.asp?id=24
■ Bills Food (by BBC Food UK)
http://www.bbc.co.uk/food/tv_and_radio/billsfood_index.shtml


レシピブログに参加中!  FC2ブログランキングに参加中!   人気blogランキングに参加中!

コメント

邦題って…

「え~っ@@」っていうのありますよね。
ドラマのタイトルも…。
以前人気のあった「Ally McBeal」が、
日本では「アリー my Love」というタイトルだと聞いて、
腰を抜かしたことも…。

家にも、Jamie Oliverの本が何冊かと、Nigella Lawsonの「Forever Sommer」があります。
どれも夫が買ったものですが…(^ ^;)

++きなこさん++

そ~ですよね~!アリーも語呂合わせかっ!?と思うような・・・
「内輪盛上り的な、自己満足に浸っていませんか!?」と問いたくなります。

>家にも、Jamie Oliverの本が何冊かと、Nigella Lawsonの「Forever Sommer」が
あります。
あ、そ~でしたよね~!ご主人のお料理、いつかいただいてみたいです!
Nigella Lawson&Nigella Bitesは大好きなんですが
彼女の料理はちょっとハイ・カロリーな為、レシピ本はこれのみかも・・・(^^;

邦題ってウマイ!てのと、トホホ・・・ての2つに分かれますよね。
上↑の法則で訳すと、このブログは「リーの気楽にクッキング」てなことに・・・。

ご案内

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

++匿名さん++
○の○ちゃんかしら・・・?コメントありがとう!
>上↑の法則で訳すと、このブログは「リーの気楽にクッキング」てなことに・・・。
ってなことになるかもしれませんね。なんせ、Reality bitesとNigella bitesをモジッタようなもんですので・・・(^^;

++タイムブログランキング様++
ご来訪&コメントありがとうございます!
後程、そちらにお邪魔させていただきますね。

行ってみたいなぁと思いますが、代官山は少々(本当はかなり!)遠いので、Lee さんの報告を待つことにします♪
邦題、う~ん、万人に受けるようにつけるのでしょうが、それが仇にあることが多いような…

++みかんさん++

了解です!オープンしたら早速行って、報告させていただきますっ(^^)>
>邦題、う~ん、万人に受けるようにつけるのでしょうが、それが仇にあることが多いような…
ホントにね~。もし機会があるなら、この番組を観る人達に本当にこの邦題で満足かと、是非聴いて(アンケートして)みたいですよ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/75-3837cf8b

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

