Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-09-23 [ Sun ]
Roko's Favorite Things の Rokoさんに教えてもらった

練乳かき氷の 『白くま』

ハマッております♪ 

実はこの夏、巷でも秘かな(?)ブームだったとか!?


そもそも 『白くま』 とは、かき氷の練乳掛けに
フルーツをトッピングしたものを、九州では昔からそう呼ぶらしい。
(九州在住・ご出身の皆様、正しいですか・・・?)


このところ私がハマっている 『白くま』 は、セブン・イレブンが
福岡のロイヤル食品と開発したもの。

色々なバージョンがあるようだけど、体験済みなのは↓の3タイプ。

白くま1 白くま 練乳 白くま和風1

* 白くま (小) 103円
* 白くま 練乳タップリ (大) 280円
* 白くま 和風 抹茶ソース入り (大) 320円

プレーン・タイプ(小)はトップに、(大)は中に練乳がタップリ♪

和風タイプは、トップにきなこアイスと練あんが、
中には練乳の代わりに濃厚な抹茶のソースが入って、これがまた旨い♪

Rokoさんによると、 『千疋屋 白くま』 なる高級バージョンもあるとか!?

ん~、でもど~だろう、こ~なると、もはや別物のような気も・・・?

白くま トップ1 白くま 和風 白くま トップ

他にも、ampmやローソン他のコンビニで、それぞれオリジナルの
『白くま』 があるらしい。

今日ファミリーマートで新たに発見したバー・タイプの白くま!?

こちらは福岡の丸永製菓のもので、ラクトアイスのバーの中に
同じくパイン、黄桃、小豆甘納豆が散りばめられている。

これもなかなかど~して、旨い!です。

白くま バー 白くま バー Box


そこのあなた、チープな味とあなどる事なかれ!

ダラダラと残暑が続くこの頃、淡い郷愁とともにキーンと一服の
涼をもたらしてくれる 『白くま』 くん、


食べてみるべし!!



レシピブログに参加中!  FC2ブログランキングに参加中!   人気blogランキングに参加中!

コメント

練乳カキ氷大好き♪

普通の(?)白くまは、多分食べたことがるような…。
容器に見覚えがあります。
私は練乳カキ氷が大好き♪♪
あ~ん、食べたいわ~。
和風は、「きなこ」に練りあんですかっ=3
もうこれは絶対はずせませんね!!!
Leeさん、こんなおいしいものを手軽に食べたい時に
食べられる幸せをかみ締めてください~~~っ。

私も白くま すきーーーーっ♪
そんなに色々なバージョンがあったとは 知らなかった~~
白くま 和風 抹茶ソース入り (大) が食べたい!!!
あまりコンビには利用しないけど 行ってみよう♪

こんなに種類があるとは、しろくま、あなどれませんね!!!
台湾にこれに似たものがあると聞いたことがあります…練乳ではないのでしょうが、かき氷に色々とトッピングして食べる甘味らしいですね♪
広島にいるときにはじめて食べて、かなりはまり食べまくった過去があります。。。

++きなこさん++
お、きなこさん食べた事ありましたか、そう練乳!
特に大サイズのものは、ど真ん中にかなりタップリと濃厚な練乳が入っていて
ウマウマですよ!なんか今まで食べた事なかったのが不思議なくらいイケます(^^)b

>Leeさん、こんなおいしいものを手軽に食べたい時に
>食べられる幸せをかみ締めてください~~~っ。
ういっす!きなこさんの分まで味わっていただいておきますね(^^)/


++しょこらんちゃん++
そ~でしょ~!ネットで検索していると、まだまだ色々な種類が出てくるのよ~ん(^^)
白くま 和風 抹茶ソース入り (大)はお勧めよ~!
私もほとんとコンビニに行かない人なので、同じくハマリ中の旦那が会社帰りに
買って来てくれるんすっよ・・・(^^;


++みかんさん++
>しろくま、あなどれませんね!!!
全くです!あなどれませんね~(^^)
はまりますよね~!私もなぜかシンプルながら濃厚な練乳タイプに
ハマッテオリマスッ!

台湾か~、ん~、確かになんか色々ありそうだな~。
きっとレインボー♪な感じで、カラフルな感じを想像するけど・・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/76-c284c957

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

