Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-09-26 [ Wed ]
NYに住んでいた頃、大好きで良く食べていたのが

カリフォルニア・ロール

本来は、生魚がダメなアメリカ人向けに
カニカマやアボカド、キュウリなどを巻いたらしいけれど

和食や寿司ブームの続く中、アメリカ人の舌や味覚にも
慣れか変化の表れか、今ではバリエーションも豊富で

マグロ・バージョン
サーモン・バージョン
うなぎ・バージョンもあったな・・・

どれもそれぞれに美味しいけれど、どのバージョンにも
欠かせないのは、なんと言ってもアボカド!


アボカドには、老化防止作用の高いビタミンE、
悪玉コレステロールの減少効果が望める植物性脂肪、
そして胃腸を綺麗にする食物繊維も含まれ

健康には持って来いの、優秀な果物!

そして、和食や醤油との相性も良いと来れば
食べない手はない!


でも、酢飯と合わせる本格派はちょっと面倒・・・

と言う事で、サラダ感覚のLeeオリジナル・カリフォルニア丼♪

久し振りに作ってみました!

カリフォルニア丼

材料 2人分
* 玄米(3分づき)2膳分
* マグロの切り落とし(適量) ※勿論、刺身でもOK!
* アボカド(1/2~1個)一口大にカット
* 大葉(10枚程度)半分にカット
* アルファルファ又はスプラウト (適量)
* 白炒りゴマ(適量)

ドレッシング
* わさび(小さじ1) ※以外に大目の使用が美味!
* 醤油(小さじ4~5)
* EXVオリーブオイル(小さじ6~7)
※EXVオリーブオイルは、ちょっぴりお高めのものを使う事をお勧め!

作り方
まずはご飯。我家は玄米だけど、勿論白米でもOK!

そして、酢飯。

アメリカ人向けのお寿司は酢が控え目。でも慣れるとそれがなかなか!
と言う事で、我家はこの丼には酢飯は使わず普通のご飯を使用。
※勿論、お好みで酢飯でもOK!でも酢は控え目が美味。

お皿に炊き立てのご飯を装い、しばらくそのまま冷ます。

ある程度冷めたら、大葉、マグロ、アボカド、マグロ、アボカド・・・

と載せて行き、最後によく水気を切ったアルファルファを
トップに盛り付け、全体にゴマを散らす。

食べる直前に、良~くかき混ぜたドレッシングを全体に回し掛け
※1度にタップリ掛け過ぎないよう、食べながら調節。

出来上がり~♪

カリフォルニア丼の夕食

酢飯を使わなくても、以外にさっぱり頂けるこの丼。


決め手は、
ちょっぴり奮発したドレッシング用のEXVオリーブオイルと
タップリ投入するのがポイントのわさび!

でも使うわさびの辛さにもよるので、味を見ながら
調合していくのがコツ。

すだちを一絞りすると、爽やかさが一層広がります♪

後はアレンジとして、キュウリのスライスやプチトマトを加えたり
マグロをサーモンに変えたり・・・お好みでお楽しみあれ♪
※サーモンの場合はキュウリ+ドレッシング+レモン汁少々



レシピブログに参加中!  FC2ブログランキングに参加中!   人気blogランキングに参加中!

コメント

ご飯が見えない★

さっぱりとおいしいその味が想像できるようです~。じゅるじゅる。
マグロの赤とアボカドの緑の彩りもいいですね~。
オリーブオイルを使うというのが意外でした。
それでサラダ感覚なのですね♪
わさび醤油とオリーブオイルで、和風ドレッシングみたいな感じ?
酢飯にしなくてよければ一手間省けるし、
簡単にできておいしい一品!お見事です。

++きなこさん++

>わさび醤油とオリーブオイルで、和風ドレッシングみたいな感じ?
その通り!我家ではこのドレッシングの使用頻度はかなり高いです。
アボカド・サラダは勿論、刺身(カルパッチョ風)や、
トマトと大葉の微塵切りを加えて冷奴に掛けたり・・・
基本は、わさび1:醤油2:EXVオイル3ですが
その都度、素材に合わせ調合は味を見ながら、案外適当です(^^;>

アボカド私もかなり好きです。生でも焼いても美味しい万能君ですね♪

カリフォルニア丼、これは見た目もお味もよさそうですね~お客様にもとっても喜ばれそうです!
美味しいオリーブオイルはフルーティーですよね♪
ドレッシング今度お財布に余裕のある時に、思い切って良いオリーブオイルを購入したら作ってみます。
おかずが何品もあることに感心しました(私だったらカリフォルニア丼だけで、得意になってお吸い物さえ作らないかも~)。

うまそぉ~!!

今成田からの帰りのバス何だけど、これを読んですんごいお腹が空いて来たよぉ~(笑)!
絶対に近日チャレンジするわん♪

PS

そのカリフォルニア巻き、私がロスにいた頃(70年代後半!)には既にあったんだよね~。いつからあるんだろう?

これは美味しそうですね!
マグロは苦手なので、サーモンでトライしたいです。
わさびも苦手なので、わさび抜きで・・・って全くの別物になってしまいますね。

下の記事で「リーの気楽にクッキング」と書いたのは私です(T_T)
いつも名前は自動的に入っていたのに、なんで匿名になったんでしょう??すみませ~ん。

++みかんさん++
そ~、焼いたアボカドも美味しいですよね~!
サンドイッチにしたり、ステーキに載せたり♪何にでも合うしね(^^)

>美味しいオリーブオイルはフルーティーですよね♪
ホントですね~!今は種類も本当に豊富で、色々試したくなるけど
先日、オーガニックのEXVオリーブオイルが800円(500ml)で売っていたので
思わず買ってみましたが、なかなかどうして充分美味でしたよ~!
スペイン産のVilla Blancaと言うものです。


++miuちゃん++
お帰り~!是非、また感想聞かせてね~!

カリフォルニア・ロール♪からリンクしてる、Wikipediaによると
>1963年、ロサンゼルスのリトル東京に開店した「東京会館」(1998年に閉店)のスシ・バーにおいて、寿司職人・真下一郎(ました・いちろう)が考案したのが始まりとされる。

らしいよ(^^)v
随分昔から、日本食があったんだね~!ビックリ&尊敬です。


++みのんちゃん++
サーモンも美味しいよね~♪あら、わさびダメ?でもオイルと混ぜると以外に
マイルドで、和風ドレッシングのような感じよ!試してみてね(^^)

そう、匿名さんは名前未入力だとそうなっちゃうの~。
みのんちゃんって直ぐ分かって、多分抜けたんだとわかったけど
一応、念のため・・・(^^;

多分私が、一度溜まったキャッシュを削除したからかも・・・ごめんね!

色あわせも綺麗☆

暑い夏には、持って来いの食べ物ですね~
サイドディッシュの冷奴も食欲をそそります。

昨夜、やってみた(^o^)♪

Leeさま、昨夜の晩ご飯にやってみたー♪♪ 美味しかったー♪♪
特にこのわさびドレッシングが良いね~~。
いろんなのに使えそう。
私にとってカリフォルニア・ロールにきゅうりは欠かせないので、Leeさんレシピにきゅうりをプラスしたよ。

それにしても63年に考案されてたとは驚きだね。でも、その頃はなかなか寿司なんて米国人に受け入れられなかっただろうから、こういうのが出てくるのもうなずけるわ。

++しどらーくん++
コメントありがと~!
簡単だから是非、シドニーでも試してみてね(^^)

++miuちゃん++
あら、早速試してくれてありがと~!
そう、キュウリをプラスすると歯ごたえが加わっていいよね~(^^)
このドレッシングは、以外に何にでも合うから色々試してみてね!

そうだよね~!今でこそ寿司も人気だけど、その頃のアメリカで
生魚は結構チャレンジだよね~。
でもそのお陰で、こんな美味しいものが生まれたんだからさ!
なんだか面白いよね(^^)

はじめまして。レシピブログから来ました。アボカド大好きなので、是非すぐに作ってみます…って言いたいところだけど、家族の好き嫌いがバラバラなのが悩みの種です。スタイリッシュで素敵なブログですね。

++カエルさん++

はじめまして。コメントどうもありがとうございます!嬉しいです(^^)
そうですね~、ただ自分が食べたいからだけではなく、ご家族の好みを考え
健康を考えながら、毎日の食事を準備するのは大変ですね。
でも、シンプルにアボカドにわさび醤油(若しくは醤油のみ)、
キュウリがOK!ならアボカド&キュウリにわさび醤油でも、全然イケますよ♪
試された事ありますか?もしなければ、是非試してみてくださいね!

マイペースな更新ですが、是非また遊びに来てくださいね(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/77-28410288

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

