Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-10-10 [ Wed ]
過ごしやすい季節になりましたねぇ。

金木犀のい~香りが、どこからともなく漂い
思わず深呼吸したくなります。

四季ある日本に生まれて良かったなぁ・・・と、
しみじみ感じる瞬間です。

* * *

秋になると、恋しくなるのが “小豆”

一番好きなのは、もち米の粒が程よく残る素朴なおはぎ。

昔地元にあった、おにぎりチェーン 『子の子』 のおはぎ。
若さに任せ、3つ入りの大きなおはぎをお昼ごはんがわりに
ペロッ全部と平気で食べていたっけ・・・

そして、上京し虜になった 根岸 『竹隆庵岡埜』 の “こごめ大福”。

餅米とうるち米のミックス “こごめ” を7分搗きにし、噛み応えある
つぶつぶ感と、ちょっぴり塩気の効いた皮に、甘さ控え目の餡。

これまた結構大きくて、食べ応えも充分!
皮に練りこまれたよもぎがしっかり香り、銀座に勤めていた頃
一時期、毎日のように食べていたな・・・

でも、残念ながらどちらも手近で入手できず。

と言う事で、(ここからが本題!)

小豆が恋しくなった時、ついつい買ってしまうのが

虎の門 『岡埜榮泉』  の “豆大福” @ 玉川高島屋 

岡埜榮泉 豆大福

ウホホッ♪

でも、お昼を過ぎたら要注意!
相変らずの人気振りで、いつも午後3時を過ぎる頃には
“売り切れ” の札が立てられること必至だ。

何でも、人気の豆大福は、大正元年 (1912年) の
創業以来の味を守り通しているそうで

岡埜榮泉 『福を呼ぶ菓子』厳選された宮崎米の、搗き立ての食感を皮に残し
吟味された北海道産の小豆、
赤えんどう豆のほのかな塩気、

そして勿論、保存料・添加物など一切の使用なし!

甘さ控え目で上品な餡、滑らかで適度に歯ごたえのある皮
存在感のある赤えんどう豆の塩気が、絶妙~な塩梅で

ついつい一気に2個食べてしまう私・・・ウフッ。

江戸の昔より “福を呼ぶ菓子” として親しまれて来たと言う大福。

熱~い日本茶とともに、@242円で味わう事が出来る至福の時♪


原宿 『瑞穂』 の豆大福もいいけれど、そのルーツでもあり
馴染の味は、やっぱり虎の門 『岡埜榮泉』豆大福!!


岡埜榮泉 豆大福 2


* * *

ところで、最近ご無沙汰の “こごめ大福

私はいつも、プランタン銀座の地下で購入していたけれど
この程、大改装を済ませたプランタン地下の食品街からは
撤退してしまったのだろうか・・・?


※ 岡埜榮泉の豆大福が購入できるお店は、下記3店舗のみ。
  あとは全て、別のお店だそうです。ご注意を!!

■ 虎の門 岡埜榮泉 本店 (おかのえいせん)
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0409.htm
■ 玉川高島屋S.C. 本館地下1階食料品 (岡埜榮泉で検索)
http://www.tamagawa-sc.com/shopsearch/index.html
■ 新宿高島屋 地下1階食料品 (銘菓百選コーナーでも購入可)
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/floor/b01.html
■ 豆大福 (by ヒルズクラブ)
http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/townguide/omotase/18/index.php

■ 竹隆庵岡埜 (ちくりゅうあんおかの)
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/1202.htm
■ こごめ大福 (by YOMIURI ONLINE グルメ)
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/food/kanmi/20041014sl11.htm


人気blogランキングに参加中! FC2ブログランキングに参加中!  ブログランキング・にほんブログ村参加中! レシピブログに参加中!

コメント

ウホホッ♪(笑)

おいしそう~~。ぜひ食べてみたい~。

私が知ってる激うま豆大福は護国寺の群林堂さん。
食べたことある? Leeさんの岡埜栄泉さんの豆大福の説明を
読むと似てる感じもあるけど、こちらももしまだだったら是非♪

岡埜栄泉さんの店舗を調べたら、けっこうたくさんあるみたいで
中野区や杉並にもあるみたいなんだけど、同じお店なのかな。。
今度トライしてみる!

むむむむっ!?

これは!!京都の有名な出町柳ふたばの豆大福のライバル発見!!
塩梅と書いてるところを見ると 甘いだけじゃない同じタイプの大福だわん♪
私もこのタイプの大福がすき♪食べたくなってきたーーー!!

本家本元は?

我が家の近所(文京区界隈)には、おかのとかえいせんってつく和菓子屋が何軒もあります。店構えもお菓子も共通項があったり、なかったり。
中には料亭もあります。
昔暖簾分けしたのでしょうか。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
ちなみにおかのの「の」の字が変換できません。(泣)
千石の栄泉堂おかのの枝豆大福も美味です。

++miuちゃん++
護国寺の群林堂さん、知らなかったけど、音羽の講談社の前にあるんだね。
確かに、使用してる材料が似てるね!そしてネット上でも評判良いね!
もし護国寺近くに行くことがあれば(あんまりなさそうだけど・・・)
是非食べてみたい!

そして、岡埜榮泉の店舗なんだけど、店頭でもらったパンフには
虎ノ門の本店と二子&新宿の高島屋しか載ってないんだよね・・・
でも、ネットで検索すると、秋葉とか色々あるようなんだけどね~。
今度お店で聞いてみるね(^^)


++しょこらんちゃん++
見たわ見たわ、京都・出町柳ふたばの豆大福!?
これも美味しいそうだね!それに、ここもネット上ではすごい人気!
やっぱりね~、大福には塩気が肝心!よね~(^^)v
う~ん、ここのも食べてみたい!11月に京都行く予定だからちょっと
チェックしてみるわん♪情報ありがと~!


++カエルさん++
お、カエルさんは文京区にお住まいでしたか・・・素敵!
そう、そうなんですよね~、ネットで検索しても結構色々出てくるんですよね
同じ名前のお店が・・・
ただ岡埜榮泉は歴史ある老舗ですし、原宿の瑞穂のように
きっと、ここで修業して独立したお店も多いんでしょうね。
今度、玉川のお店で聞いてまた報告しますね!

カエルさんのお住まいから、根岸は比較的近いですか?
竹隆庵岡埜の “こごめ大福” もお勧めですよ~!
最近はなかなか遠出して買いに行く機会もなく、ご無沙汰ですが
実は私、こごめ大福が一番好きです(^^)d 美味しいですよ~♪
ご存知ですか?

ちなみに岡埜の埜は、岡と埜を別々に入力すると変換できますよん(^^)


店舗

>頭でもらったパンフには虎ノ門の本店と二子&新宿の高島屋しか載ってないんだよね・・

なるほど。そしたらそれ以外は何かしら違う位置づけなんだろうね。
私新宿高島屋は行きやすいからそこで買うわっ♪♪♪♪ 

護国寺の群林堂の豆大福も大好きなんだけど、護国寺ってほとんど用が
ないんだよね。。

楽しみ~

うおぉぉぉ~、懐かしの味がいっぱい!

何て目に毒な記事なんでございましょう。
「岡埜榮泉」は東京にいた時ご近所だったので、よく食べていました。
やっぱり午後には売り切れていることが多いので、
朝に弱い私は、なかなか買いに行けるチャンスがなかったものです。

そして、原宿の「瑞穂」。
ここの豆大福は私を開眼させてくれたものです。
それまで豆大福ってあまり好きじゃなかったのですけど、
一度頂き物でここのを一口食べた途端、感動の涙が…。
豆大福がおいしいものだと初めて知った瞬間でした。
でも、予約しないと買えないんですよね~。

さらに、ふたばの豆餅~!!!
地元でございますからね~。
と言いつつ、やっぱり豆嫌いから最近まで知らなかった味でした。
東京で京都出身の同僚に教えられてから、はまりました。

あ~どれも、ダッカでは食べられないものばかり…。
今度日本に帰ったら、絶対食べるわっ!!!

++カエルさん & miuちゃん++
支店の件、本店に確認してみましたよ~!
やっぱり、パンフレットに載っている3店舗(本店、玉川高島屋、新宿高島屋)
のみが正しいそうです。他のお店は全く別のお店!との事でした。
聞いてみるもんだね(^^)
他に暖簾分けしたお店が有るのかどうか、その辺の細かい言及はありませんでした。
まぁ、当然かな・・・(^^; 

でも、昔誰かから聞いたことあるんだけど、原宿の瑞穂のご主人は、
岡埜榮泉で修業した方らしいですよ!(真相の程は?)


++きなこさん++
>朝に弱い私は、なかなか買いに行けるチャンスがなかったものです。
アハハッ、よ~く分かります~(^^)

瑞穂は予約なしでも買えますよ~!ただここも午後過ぎると売り切れる
事が多いので、予約をした方が確実ですけどね(^^)d
予約の場合は午後3時までに要pick up!で、どちらにせよ早いのですが・・・

京都のふたば、11月チャンスがあったら是非寄ってみます!
きなこさんも、帰国の際は是非食べ比べを!!

あぁ売り切れ!

先日、意気揚々と新宿高島屋の岡埜榮泉に行ったら、豆大福は
売り切れっ!! ががーーん。。(T.T)

私は行ったのは平日の午後6時頃だったんだけど、通常午後4時くらいには
売り切れてしまうんだって。次回は予約するわっ!(お取り置きもできるんだって。)

++miuちゃん++

miuちゃ~ん、だから 『お昼を過ぎたら要注意!』 だってば・・・
そりゃ、午後の6時にはないよ~!
次回は是非お取り置きしてもらって、無事食べられますように(^^)

>だから 『お昼を過ぎたら要注意!』 だってば・・・

あ゛あ゛あ゛~~。。 すっかり目がくらんで(?)その部分は
スルーしてたよぉ。。。
いつか食べるぞ(笑)。

おいしいですよね~★

『虎の門 岡埜榮泉』と検索して、このページへ
来ました。

私もここの豆大福が好きです。

++たんぽぽさん++

コメントありがとうございます!
ここのは、皮の厚さや食感、餡の甘さ、豆の固さや量など
全てがちょ~ど良くて、ホント美味しいですよね~♪

ところで、たんぽぽさんのブログ、先程チラッと拝見しましたが
ひょっとするとたんぽぽさんはご近所さんかも・・・!?
またゆっくりお邪魔させていただきますね~(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/80-106ee643

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

