Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-10-16 [ Tue ]
今年の夏の旅行中、一番思い出深い滞在先は伊勢。

特に、伊勢神宮(内宮)と、赤福本店やおかげ横丁での時間は
とても印象深いものだったのだが

すっかり遅れた旅日記の更新を前に、先日残念なニュースが・・・

そう、赤福の 『製造日の不適正表示』 問題。


今回は、売れ残り商品の製造年月日を改ざんしたと言うより
“製造工程における製造日の解釈” の問題のようで (※下記参照)

TVの会見で謝罪する、赤福社長 浜田 典保氏の
戸惑いを隠し切れない鎮痛な面持ちが、印象的ではあった。

でも、やはり企業側の都合だと思える。

ロスを減らす為にシステム化された工程。

数十年来大きな値上げもせず、在庫も切らさないと言う
消費者への配慮もあったのかもしれないけれど

赤福側が釈明する、その “システム化された製造工程を経た日が
製造日である” という認識を、今まで一般には開示されていなかった
のであれば、やはり何か開示しない理由があっての事と思え
結局は企業側の都合による改ざん行為だと、判断されても仕方ない。

会見や自社サイト上で主張するように、衛生面、安全面、
品質面への問題は一切ないと言うのであれば、その工程を
開示していなかった事が、尚更、残念な事に思えてならない。

しかし、その工程を経るのは、全商品ではなく一部の商品だ
というところがやはり、この件が問題として表面化したところ
なのではないだろうか・・・

赤福本店 店内 2 赤福本店 赤福本店 店内 1
おかげ横丁 赤福餅&赤福氷 赤福五十鈴川店

旅行中、まだ人の気配もなく涼しい早朝に
手入れの行き届いた、歴史と趣きある佇まいの本店を訪れ

朝日が昇る裏山を眺めながらいただいた、お餅とお茶は格別で
是非、また訪れたいと思う場所だった。

周りの豊かな自然との共生を感じるような、古い町並みを残した
伊勢神宮に次ぐ伊勢の観光名所、『おかげ横丁

神宮内宮前おはらい町に、『おかげ横丁』 を開設し
同町の復興に貢献。観光のカリスマとも称されていたのは
赤福10代目の会長、濱田 益嗣(はまだ ますたね)氏だ。


今日現在、伊勢の赤福本店を始め、全てのお店は
自主閉店状態で、営業再開の見通しは未定との事。

なんだか本当に残念・・・

でも、一赤福ファンとしては、今後の経営を正しく立て直して
是非、新たな赤福として再出発をして頂きたいと願います。


※ 後日 (10/18) ニュースで、新たに “売れ残り商品の冷凍及び日付改ざん”
  もあった事が判明したとの事。最初の会見で他社同様 “うその説明” をした  
  事になる。赤福に復活の道はあるのだろうか・・・


※ 『おかげ横丁』 内の赤福以外のお店は、今まで通り
   営業中との事。


■ 伊勢内宮前 おかげ横丁 (公式サイト)
http://www.okageyokocho.co.jp/

■ 赤福 (公式サイト)
http://www.akafuku.co.jp/
■ 概要説明と謝罪文
http://www.akafuku.co.jp/release/index.html


人気blogランキングに参加中! FC2ブログランキングに参加中!  ブログランキング・にほんブログ村参加中! レシピブログに参加中!

コメント

同感

ほんと、残念。
私も伊勢神宮に行ったときにあの立派な佇まいの本店で赤福を買ったわ。

なにも冷凍保存が悪いというわけではなし、工程上冷凍しているメーカーは
山のようにあると思う。それをいちいち公表しなくてはいけないのかな。
裏に「冷凍工程を経ている場合がありますが品質上問題はありません」と書けば
良いのかな。

白い恋人のときも、赤福も、私はどうも世間が少し厳しすぎる気がする。
明らかに不二屋の問題とは違うと思うし。

ぜひ早く問題解決をして、復活して欲しいな。

最近食品の

不正問題が多いですね…。
でも、バングラで行われている不正と比べると、
体に害があるようなものではなし、不正とも言えないほどのもの…。
などと思ってしまうのは、かなりバングラに毒されていますね…(^ ^;)
まあ、社会のチェック機能が働いているのはいいことです。

こしあん好きの私には、赤福はたまらん一品です。
小さい箱なら1人で1箱ぐらいペロリですよん。

++miuちゃん++
えっ、白い恋人は明らかに売れ残り商品の賞味期限延伸でしょ?
しかも、確かバームクーヘンからは黄色ぶどう球菌も検出してたもん
不二家と何ら変わらないよ!だから赤福とはちょっと違う気が・・・

赤福で問題になったのは、どこをもって製造日とするかの解釈が
最近の国の定める基準とは、ズレていたという事だよね。

でも、それも赤福側の釈明をどう受け止めるかによって
随分問題の印象も変わる気がして、真相は良く分からないのが本音かな~。


++きなこさん++
まぁ、そうですね~、アジアなどのまだまだ衛生面がしっかり管理されていない国に比べれば、日本はまだ安心な方かもしれないけれど
でも、その国の環境や食状況によって、そこに暮らす人の身体の免疫システムも違って来るだろうから、一概に他国との比較は難しい気がしますが・・・

そう言う意味では、ホントきなこさんのような状況の方々の体調が一番心配ですよね!?何かと大変でしょうけど、あまり食に関するチャレンジは控えて下さいね!

そうそう、私も昔はペロッと行ってました!
でも赤福は、やはり餅だけに後からお腹にズシッと来るんですよね~(^^;

>えっ、白い恋人は明らかに売れ残り商品の賞味期限延伸でしょ?

うん、でもね、賞味期限はメーカーが自主的に決めるものじゃない?
だから例えば「製造から3ヶ月」と内部規定があって、それを都合に合わせて
5ヶ月後に書き換える事があったとしても、もし品質上OKという後ろ盾データが
あれば、やっても良いと思うわけよ。まあ、だったら最初からなんで5ヶ月後に
してなかったのか、ていう事にもなるけど。

色ぶどう球菌はもちろん論外よ。

++miuちゃん++

ん~、でも結局は最初から、例えば書き換えた賞味期限にしなかった
って所が大きなポイントなんじゃない?
要するに、それでは問題があるということだと思うよ。

そのいい証拠に、この企業の商品からは、他にも身体に影響のある菌が
検出されて、後から続々と自主回収してるじゃない?ちょっとズサンすぎるよね。

miuちゃん、『白い恋人』きっと好きだったんだね。残念だよね。

バングラの不正って

衛生面の問題と言うものを大きく越えて、
例えば、魚をホルマリン漬けにしてもたせるとか、
パッケージだけは本物で中身は偽物とか…。
今の暫定政府になってから、かなり摘発されたけど、
日本ではあり得ないような不正が堂々と行われているのですよ…。
先日なんて、腐った砂糖が摘発されました。
砂糖が腐るなんて…、考えたこともなかったです。
なので、それから比べると、賞味期限の書き替えはまだかわいいものかと…。
いえ、もちろんいけないことですよ!!
そして、それを厳しく取り締まるシステムがちゃんとあるということは、
とってもいいことです!!
そして、それを許さない消費者も!

>miuちゃん、『白い恋人』きっと好きだったんだね。
いや、そうでもないんだけど、なんでも騒ぎ立てて廃業に追い込むのも
どうかと思うことが重なって。

でも今回の事で私の考えの甘さを実感したわ。。
赤福はさらに不正が見つかってとうとう業務停止命令が出てしまったね。
がっかり・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/82-54424999

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

