Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-10-18 [ Thu ]
茹で鞍掛豆 

軽井沢で出会って以来、ちょっとやみつきになっているのが

『鞍掛豆』(くらかけまめ)

青大豆の一品種で、その模様が、馬に鞍をかけたような模様に
見えることから、そう名付けられたのだそう。

他にも、黒い柄が一見パンダのようでもあり 『パンダ豆』 とも
呼ばれているらしく、パンダ同様どこか愛敬のある豆なのだ。


長野辺りでは馴染ある豆らしく、軽井沢でも八百屋やスーパー
で見かけるが、私はいつも旧軽銀座入口の白石青果店さんで購入。

(東京でも、富澤商店さんなどの専門店などでは購入可能。)

その味はまさに枝豆のようで、ただ茹でるだけでも
充分味わい深く、適度に歯ごたえがあってとっても美味しい!

塩を少量入れて茹でると、豆本来の甘味もグッと引き立ち
クセになる旨さだ!

枝豆は大好きだけど、他の野菜などに比べると以外に単価が高く
そうそう頻繁に買えない時は、この豆の出番!

と言う事で、本日はこの豆を使ったサラダを紹介♪

鞍掛豆のアジアン・サラダ♪ グリルド・サーモン&鞍掛豆のアジアン・サラダ♪ 鞍掛豆サラダ・大葉&みょうがバージョン♪

まずは下準備から。

1. 鞍掛豆適量をよく水洗いし直接鍋に入れ、5~8時間程水に浸す。

※目安はよく豆に対し水3倍とあるけれど、余り気にする必要はなく
  私はいつも、豆100g位に水600~1000cc程度と以外にタップリ目。

2. その後、その鍋ごと強火に掛け、沸騰したら弱火にして
  粗塩をほんの一つまみ入れ、30分~1時間程茹でる。

※少し固めなら30分程度。1時間茹でても歯応えはある程度残る。
※塩は小さじ1/2~1程度入れてもよいが、入れなくても充分美味!

3.ザルに上げ少し冷ます。

■ 鞍掛豆のアジアン・サラダ (4人分)

材料
・ 豆100gを茹でたもの
・ キュウリ 2本
・ トマト中 2個 (同量のプチトマトでも可)
・ 紫玉葱 1/4個
・ 香菜 3枝程度 (シャンツァイ、パクチー、コリアンダーとも)
・ レモン 1/2
・ 塩コショウ 少々

ドレッシング
・ わさび 小さじ1/2
・ 醤油 小さじ2
・ EXVオリーブオイル 小さじ3~4
※各量は味を見ながら調節する。

軽く塩もみし水気を切ったキュウリを、1.5�角程度にカット。
トマトも1.5cm角程度にカット。
紫玉葱はさらに4等分したものを5�幅程度に切り、
軽く塩を振ってしばらく水にさらし苦味を抜き、よく水気を切る。
香菜は粗ミジンに切る。

豆と材料全てをポールに入れ、混ぜ合わせる。
軽く塩コショウし、レモンを絞り掛けて器に盛る。

※サラダ菜やレタスなどと共に盛り付けると見た目も良い。

いただく直前に、ドレッシングをまわし掛け完成♪

ラム・ローストやグリル・サーモンなどの付け合せにも
ピッタリな、サッパリとシャキシャキ感あるサラダ。

美味しい鞍掛豆に、香菜とわさび醤油のドレッシングが
どこかアジアンで絶妙なマッチング!

是非、お試しあれ~♪

※香菜が苦手な場合は大葉に、紫玉葱はミョウガに代用可。


■ 富澤商店
http://www.tomizawa.co.jp/
■ 富澤商店オンランイン・ショップ 『鞍掛豆』
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=09&sCategory=01&pg=&ID=4284


人気blogランキングに参加中! FC2ブログランキングに参加中!  ブログランキング・にほんブログ村参加中! レシピブログに参加中!

コメント

『鞍掛豆』はじめて知りました!
今度富澤商店で粉を購入するときに一緒に注文してみます。
楽しみ~♪

香菜大好きなのですが近くで売っていないので、昨年から種をまいているのですが食べるまでいくまでになぜか枯らしてしまいます…

++みかんさん++

私も1年程前にたまたま知ったんですよ~。
でも一説によると、生産量が少ない豆らしいのですが
前回行った、9月はじめの軽井沢では結構見かけましたね~。
ホント、美味しいので是非試してみてくださいね(^^)/

う~ん、香菜は育て難いんでしょうかね・・・?
一見気軽に育ちそうな感じのハーブですよね~。そっか~。
都内では、最近どこでも手に入るようになって来てますが、若干高いので
家庭菜園とかで簡単に出来たらいいですよね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/83-fc057a41

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

