Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-12-06 [ Thu ]
軽井沢:見晴台 2007_1111月中旬、別荘があるわけでもないのに
すっかり我家の定番(?)になりつつある、軽井沢へ。

3連休の人混みを避ける為、一日早く軽井沢入りしたものの
残念ながら、既に本年度の営業を終了したお店も多く

楽しみにしていた、鳥勝のローストチキンも
丸山珈琲の美味しいコーヒーやケーキにも、お目にかかれず・・・
(丸山珈琲については、また後日改めて。)

初日はとっても寒く、夕方過ぎには雪もチラつく中
それでもめげずに貪欲に、美味しいものを求めて
軽井沢中を徘徊して来ましたよ~!

* * *

中でも、今回一番のヒット!は、人気の 『エンボカ

まるで、軽井沢の知人宅にお邪魔したような
評判通り、とっても落ち着く空間。

“これぞ軽井沢ライフ!!” 的ひととき(?)が楽しめる
また必ず訪れたい、お気に入りの場所(お店)となりました♪

エンボカ 外観

軽井沢に到着後すぐ、予約もせずランチ時に訪ねてみれば
連休前の平日にも拘らず、既に予約で満席!?

安易な考えを悔やみつつ、2日後のランチを無事予約。

想像するに、お店の雰囲気は
もともと別荘だった建物の一部に、小さなお店をオープンさせたけれど
余りの人気の為、住居の一部(リビング部分)も開放した・・・
とでも言った感じで、店舗の奥から靴を脱いでリビングへと続く。

室内には、様々なタイプのテーブルに全20席程のセッティングがされ
私達が案内されたのは、そのど真ん中に位置するソファー席!

接客も至ってカジュアルながら、程良く気が利いていて
適度に放っておいてくれる感じが、かえって心地良し。

少し低い目線から、庭の冬景色を窓越しの大画面で眺めながら
美味しい料理やワインをいただき、当然のごとく長居をした次第。

エンボカ サラダ エンボカ スープ エンボカ 前菜 2
エンボカ 前菜 エンボカ ピザ エンボカ デザート

肝心のお料理。

デザートや飲み物に至るまで、メニューはシンプルながら
全てにおいて “厳選された” 感が伺えるところが最大の魅力。

いただいた 『ピザ会席』 (2名より)も全て、
地元の高原野菜や、素材の旨味がグッと引き立つものばかり。

なかでもつい唸ってしまうのは、やはりピザ!
幻の小麦粉!?と、ベルギービールの酵母を使い
自慢の釜で焼いたピザ生地は、も~文句なしの美味しさ♪

薄皮はサクッとして中はモッチモチ、
ビール酵母独特の香ばしさも味わい深い。

ハーフで2種類オーダーしたトッピングは、季節限定の中から
下仁田ネギと、季節のきのこ+モツァレラ・チーズ。

甘い下仁田ネギに、柚子塩の隠し味が効いていて
これにはちょっと感激!

きのこの歯ごたえがこれまた良く、香ばしく焼けて
ポッテリとしたチーズとの相性もバッチリ!

正直、これ程ピザに感動したのは久し振り!?

前菜には、自家製の燻製や美味しい生ハムなどの
お店自慢の品々の盛り合わせ。

どれも美味!で、昼間っからお酒がすすむ・・・

料理にピッタリのベルギービールや、美味しいワインも
グラスで数種類いただく事ができ、も~大満足のひと時でした♪


これが自分の別荘で、親しい友人達を招いての時間なら
う~ん、楽しいだろうなぁ・・・

などど、叶わぬ夢に思いを馳せつつ、お店を後にした次第。

また次回、訪れる日を楽しみに。


【当日のメニュー ビザ会席】 
               ・エンボカのシーサー風サラダ 
エンボカ サラダ 2 ・高原野菜と生ハムのスープ
 ・自家製スモークと生ハムの盛り合わせ
 ・ピザ (季節限定の2種をハーフ&ハーフで)
 ・特性ソフトクリーム (清水チーズ牧場の“クワルク”使用)
 ・コーヒーorハーブティ

エンボカ ピザ・メニュー エンボカ 燻製・メニュー エンボカ グラスワイン・リスト エンボカ イタリアワイン・リスト

【お店の場所】
塩沢通り沿い、離山房(カフェ)とエルミタージュ・ドゥ・タムラ(フレンチ)の  
間の路地を入った突き当たり。

【その後の日記】
enboca @ 軽井沢 Oct.2009
enboca @ 軽井沢 Apr.2008


■ エンボカ enboca
http://www.enboca.jp/index.html
■ 食べログ.com (お店の口コミ情報)
http://r.tabelog.com/nagano/rstdtl/20000183/
■ デリシャス (お店紹介記事)
http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0208_12.htm


人気blogランキングに参加中! FC2ブログランキングに参加中!  ブログランキング・にほんブログ村参加中! レシピブログに参加中!

コメント

和食っぽいけど、本当はイタリアンなの~って感じの会席料理ですね。
ピザを会席料理の一品にしてしまう斬新なアイディアが今風といったところでしょうか。
盛り付けも綺麗で食欲をそそります。
ちなみに分煙されてましたか?

++しどらーくん++

そ~なのよね、私もここではジャンルとか余り深く考えず
ただただ、のんびり軽井沢時間を過ごしたって感じです。
でもここ、ピザは本当に旨いよ!!燻製や生ハムも(^^)d

そう言えば珍しく、禁煙かどうか確認しなかったけど
誰も吸っていなかったし、タバコ臭もなかったよ。
灰皿もなかった気がするけどな・・・うっかりしてました(^^;

エンボカ

行きたい・・・軽井沢に行く事があったら・・・絶対に行きます!!
ここ数年関西圏から出てないなぁ~~笑
写真がとても素敵に撮れてますよねー!!

++しょこらんちゃん++

ありがと~(*^^*) うん、是非!お勧めだよ~(^^)d
東京にでも遊びに来る・・・?

うむむむむ

ピザの会席っておもしろいですね。
で、またピザがおいしそ~♪
こうやって、おいしいものを少しずついただけるのっていいですよね。
とにかく厳選された食材って感じがとっても羨ましいです。
東京にいた時、軽井沢は冬に仕事で日帰りしただけで、
ゆっくり行ったことなかったんです。
もっと早く知っていればな~。
う~ん、いつか行ってみたいです!

++きなこさん++

ピザ会席と言うよりは、ランチセットって感じでしたが美味しかったです♪
もともとは、海外で出合った美味しいハムや自家製の燻製を
紹介しようと始めたお店に、“ピザもやっちゃう?” って感じで
ピザ釜も作ったのが始まりだそうです。

私は昔、軽井沢に少し暮らした事があるので、好きな場所なのですが
我家の定番になりつつあります。出来れば別荘でもあれば・・・(^^;
美味しいお店も随分増えたし、いいですよ~!お勧めです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/86-29cabcc5

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

